サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年の愛馬選び ~2020年新規募集(応募編)~

2020年07月26日 07時24分44秒 | 一口馬主ネタ

シルクホースクラブ会員の皆様こんつぁ

 

今年も待ちに待ったこの季節がやって参りましたね!

何の季節?

もう毎年言わせんなって。(←お前が言うとるだけ)

もうシルクホースクラブ会員の方々なら100%同じ答えが返って来るはず。

そう!2020年(2019年産)新規募集の季節です!

本日は4連休最終日。

この4連休は本来であれば東京オリンピックを見ながらの愛馬選びなのでおちおち集中も出来んところだったけれど、残念ながら新型コロナの影響でオリンピックは延期。

他にもうすることも無い(←あるやろ)のでじっくりと検討できました。

 

…と言ってもオレが入会した2002年のシルクとはもはや別クラブ。

昔は来年の今頃までじっくり検討できたけども、今のシルクはノーザン傘下となり普通にGⅠも勝てるクラブになった。

そうなると会員数増加&馬代金アップは需要と供給の原理を考えると当然の話。

オレみたいなボンビーサラリーマンにとっては募集頭数全部を1頭ずつ検討ってワケでは無く、高額馬(一口10万円以上)は最初っから除外となるので75頭応募(のうち1頭は募集取り下げ)のうちで今年のラインナップからまず9頭は無かったことになる。

で、残った65頭…と言いつつ牝馬で6万以上(厳密には6万円はセーフだから6万1円以上ね)はオレの中での選定基準では除外となっているのでさらに6頭除外となるので計59頭からのチョイス。

どんどんインフレ化するシルクの募集馬。

そんな中で予算だけは据え置きのオレ

今年も予算15万円で同じノーザン傘下であるサンデーやキャロットと余裕で掛け持ち出来るようなお金持ち会員様に挑戦ですよ!

つーことで、すでにホームページよりポチっと逝ったお馬さんです。

募集番号順に以下の3頭で挑みます!

 

募集番号12 コケレールの19

父:ドゥラメンテ(母父:Zamindar)

厩舎:黒岩陽一厩舎予定

生産:ノーザンファーム

募集価格:一口60,000円

(応募のポイント)

今年の2歳が初年度産駒である父ドゥラメンテ。

出走頭数もまだまだ少ない中で産駒は20頭出走して早くも3頭が勝ち上がり。

これはなかなか優秀ですぞ!

それにパンフレットの「雄大なフットワークで軽々と他馬を引き離す走りにはまだまだ余裕が感じられ」ってコメントもいいじゃないの!

 

募集番号38 シャルルヴォアの19

父:ビッグアーサー(母父:スペシャルウィーク)

厩舎:新開幸一厩舎予定

生産:坂東牧場

募集価格:一口32,000円

(応募のポイント)

この世代が初年度産駒のビッグアーサー。

正直地味な種牡馬ではある。

そして生産もノーザンファームではなく坂東牧場。

シルクのお金持ち会員なら目にもくれない存在だろう。

が、オレはパンフレットで初めてこの馬のページを開いた時に何かを感じた。

こういうお馬が10年以上前のシルクならまだしも今のシルクで募集される理由は?

父は未知の魅力があるしお値段も手ごろ。

今年の募集馬で大当たりがあるとしたらこの馬しか無い!

そんな気さえする。

 

募集番号50 アドマイヤテレサの19

父:ドゥラメンテ(母父:エリシオ)

厩舎:高野友和厩舎予定

生産:ノーザンファーム

募集価格:一口60,000円

(応募のポイント)

これまたドゥラメンテ産駒。

あえて狙ったワケではありません。

オレ的には馬体のバランスも良く見えたし、お母さんは高齢なのが若干気がかりながらもこれまで重賞ウイナーやオープン馬も排出しており日本の馬場適性は間違いなくある。

先週の函館記念で産駒アドマイヤジャスタがブービー人気で勝ったのもこれまたシルクの募集開始時期に合わせての何かのサインか!?

お母さんが出す最後の大物産駒になってくれるとオレは信じている。

 

つーことで、今年はまるで計ったかのように予算ピッタリの15万円で一応目安である3頭に応募(だけは)できました。

…まあ計ったってのは正直若干あるけどな

これで1~2頭当たれば上出来!文句なし!

全頭当たればなお良し!(まあ無いやろうけど)

全頭ハズレなら…それはそれで出資実績の無いボンビー会員の宿命で文句も言えぬ。

後は運を天に任せて結果発表を待つのみ!!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態宣言は出てないけど第2波到来ですよ

2020年07月25日 07時15分48秒 | 時事ネタ

世界のコロナ感染者、新たに28.4万人増 最多更新=WHO

国内771人の感染確認…東京は4日連続200人超、40〜50歳代も2割

 

夏になったら新型コロナウイルスの活動弱まる説はどこへやら。

どんどん拡大中であります。

1日の新規感染者数では、各地で「1日あたりの感染者数が過去最多」を更新し、緊急事態宣言発令中よりも感染者数が増えております。

PCR検査が増えているからそりゃ感染者も増えるでしょ、やて?

そういう問題じゃないでしょ。

このどんどん増える新規感染者数をどうやったら減らせるのかが一番の大きな問題でしょ。

緊急事態宣言が解除され約2か月、もう完全に気持ちが緩んでいるとしか言いようが無いね。

この現状はなるべくしてなっているとしか言いようが無い。

 

1日あたりの感染者数だけを考えると完全に第2波到来なんだろうけど、まあ経済も回さないと補償だの何だのも出来なくなるのでもはや緊急事態宣言も出そうに出せない状況。

苦情言われっぱなしの政府や関係各位の心中お察しいたしますよ。

「安倍が悪い!

…とか言うてる人も、じゃあどうしたら良いのか安倍さんに教えてやってくれよ。

オレの案?

オレはもうステイホームしかないと思っているよ。

23日から始まった本来ならば東京オリンピックのためであった4連休。

当然オレはずーっと家に居ますよ。

先日1日の新規感染者数が144人超えで過去最多を記録した大阪も7割くらいが感染源不明。

もはや誰が感染してるか分からない状況。

「誰とも接しない」

もうこれしか無いでしょ。

後は「どうか感染しませんように」と祈るくらいかな。

 

で、前置きが長くなりましたが拡大が留まることを知らない新型コロナウイルス。

ですが!日本全国に支社を置き、社員数だけは約19,000人と無駄に多いわが社ですがここまで社員が新型コロナウイルスに感染したって話は皆無。

(まあグレーな話は何度か聞いたけど)

ところが先日、とうとう感染者が出ました。

…と言ってもオレが働く大阪支社では無く、大阪から離れた関東方面の某支社の社員です。

話によりますと、高熱が出たのが7月6日。

で、翌7日に病院で診察を受け…ようとしたけど断られ、その後あちこちの病院に打診するもことごとく受診拒否

結局ようやく診察してくれる病院が見つかったのは何と1週間後の7月13日。

で、翌日PCR検査の結果が陽性と出て即入院。

まあその頃には幸いすでに症状もほぼ無いくらいになってたらしく、2日ほどの入院で退院。

今は自宅で静養しているそうな。

 

ちなみに余談ではありますが、同じ事務所で仕事してた社員たちは濃厚接触者…では無いんですってよ。

保健所の指導によりますと、まあ簡単に言えばマスクしてたからセーフなんですってよ。

なので感染した社員が訪問した顧客先も訪問時に社員も顧客もマスクしてたからセーフ。濃厚接触者では無いそうです。

どんだけマスク最強なんだよ!

あ、ちなみにその某支社では他に今のところ感染者が出てないのでクラスターは発生していない模様です。

 

話を戻す。

ニュースなんかでは…

PCR検査は増えてます!

コロナ患者用の病床は確保出来てます!

…なんて言うてるけど、受診も検査も「間引き」してるだけってのが実情じゃねーの?

病院もコロナ患者を受け入れてクラスターでも発生したら外来患者の受け入れを止めねばならない。

そうなると売り上げ減必至。

病院も企業であってボランティアでは無いからね。

そこで働く医者や看護師さんに給料も払わにゃならんし。

そのための売り上げ確保の手段としてややこしいことになるヤツは受け入れたくない。

これが現状であり本音なんだろうよ。

(当然患者を受け入れ必死に治療にあたる病院も多々あるとは思います)

 

実際こういう「感染の疑わしき人間はあえて避ける」ような現状も一部でありながらの1日の新規感染者数で新記録とか。

ほんまに大丈夫なんですかい!?

新型コロナウイルス、思っている以上に人類の強敵なんじゃない!?

そして気持ちが緩み切っている方々に言いたい。

緊急事態宣言解除=安全宣言…では決してないぞ!

この4連休にgo to トラベルキャンペーンを利用して旅行する方々も多いことだろう。

そういう方を責めるつもりはないよ。

実際そういう制度が始まっちゃったんだから当然使うか使わないかは自由だ。

誰にも何も言う権利は無い。

が、感染拡大防止の意識だけは高く持って旅行を楽しんで欲しい。

オレが言いたいのはそれだけ。

 

追伸。

今やマスク着用、手洗いうがいは当たり前。

してない人の方が珍しい。

にもかかわらず感染者はどんどん増えるし感染源もよく分からない人も増えている。

感染源が分からない人って当然マスクも手洗いうがいもしてたし、いわゆる夜の街にも行ってないって方々でしょ?

すなわちマスクも手洗いうがいも言われてるほど効果が無いんじゃね?

そんな気さえするようになって来た今日この頃。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島7R 3歳未勝利(ダ1150m)

2020年07月19日 08時48分15秒 | 一口馬主ネタ

愛馬シャークスコーブが出走である。

 

【出走情報】

上原博之調教師「15日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭併せの2番手から進めて、直線では真ん中から脚を伸ばして先着して終えています。先週は終いにかったるいところを見せていたのですが、今週はそういったところは無く、むしろ素軽さが出てきましたね。この馬なりに躍動感のある走りが出来ていました。馬体重は460kgと調教を進めながらも帰厩時から大きく増減していませんから、体調も非常に安定していることが分かります。今週の動きや状態を見ると、レースで自身の力を出し切れると思いますから、何とかここで初勝利を決めたいですね」

 

【調教】

助 手 7/15(水)南W重 67.1- 51.7- 38.2- 12.6[7]強めに追う
  ダイワリチャード(三未勝)一杯の外1.2秒先行0.4秒先着

 

さあ3歳未勝利馬にとって崖っぷちの季節となりました。

もう昔のように9月にはスーパー未勝利戦はありません。(ですよね?

そろそろ結果を出さないと(5着以内に入らないと)もう次はいつレースに出れるか分かりません。

でも、3歳未勝利馬のリミットは8月末だからもう実質1ヶ月しかない。

すなわちこれは事実上ここで負けたらJRAでの競走馬生活は終了って意味ですよ。

 

デビュー戦こそ4着でまずまずのスタートだったものの、その後が5着→9着と走るたびに順位を下げると言うよくあるパターン。

まあ前走は芝に挑戦だったから度外視するにしてももうここに来て色々違う条件を試すと言うワケにはいかなくなった。

今回はダートに戻して距離も短縮という何となく結果を残せそうな条件で使われるのは幸い。

勝ってくれるのが一番やけど、少なくとも5着以内に入ってもうワンチャンあるように頑張ってもらいたい。

 

鞍上は若手期待の武藤雅騎手。

ここで実力ある減量ジョッキー起用でこれは勝ちに来たな…と思ったら武藤君、もうとっくの昔に100勝越えて減量特典無くなってたのね。

こりゃ失礼。

でも、それくらい実力があるってコトだからここでは期待したいところ。

このレースにはデムーロや戸崎と言ったベテランジョッキーも居る。

こういうベテランには正直まだ実力ではかなわないだろうけど、ベテランには無い若さとガッツある騎乗で頑張ってもらいたい。

 

頑張れ!シャークスコーブ!

頼んだぞ!武藤ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て8番人気で10着でした。

 

うーん…。

厳しいと言わざるを得ない結果だったな。

この条件で掲示板くらい無いと正直この先厳しいよね。

仮にもう1戦出来たとして今日のこの内容ならあまり多くを望むことは出来ないだろう。

次あったらあったで良いし、今日が最後であってもそれはそれで仕方なし。

今日のレース内容ではそんな気分。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そこまで旅したい?

2020年07月18日 08時05分27秒 | 時事ネタ

世界のコロナ新規感染者、過去最多の23.7万人=WHO

 

なんと!

新型コロナウイルスの24時間での新規感染者数が過去最多を更新したんですってよ!!

…ん?

こういう話、書かなかったかな?

デジャヴかな!?

…と思ったら先週書いてた。

たったの1週間で記録をアッサリ更新ですか。

つーことはですよ、かなりのペースで新規感染者がまだまだ増えているって話ですよ。

まあそりゃそうか。

もうねずみ算式に増えているんだろうからそりゃ記録も更新しますわな。

正直こういう記録は更新されない方が良いけどな。

 

世界でこれだから当然日本も例外では無く。

 

東京都、新型コロナ新規感染293人で2日連続最多を更新 神奈川も「神奈川警戒アラート」発令

 

減らないねー。

つか、増えてるねー。

これもまた当然のことでしょう。

だって人があちこち行き来してんですから。

緊急事態宣言解除=もう大丈夫

そんな気になっちゃってしまってるのかもね。

東京都の方のみならず、世の中全体が。

正常化バイアスってやつですな。

これは危険な傾向ですよ。

こういう心理が続くとますます感染者が増えますわ。

 

そんな中で批判や批判や批判、あとは批判があったりしたgo to トラベルキャンペーン。

やっぱり強行決行されるみたいですな。

7月22日から始まるらしい。

コロナが無ければちょうど本来東京オリンピックの開会式に合わせて設けられた4連休に合わせてキャンペーンスタート。

4連休に旅行。

しかも安く行ける。

こりゃ有難い制度ですわ!

…ただし、コロナも無い普通の時なら。

このコロナ禍ではうーん…と言わざるを得ないね。

まあ若者や老人の団体旅行には適用しないだの、東京発着は対象外だの、関係各位はしっかり対策を取るように!だの、いちおうコロナ対策らしきものは盛り込まれているがどこまで効果があるんだか。

コロナ禍で落ち込み切った旅行業界には願ったり叶ったりな策だろう。

旅行業界が潤えばそれに付随する飲食関係や運輸関係なんかも潤う。

そりゃ経済界は大歓迎でしょうよ。

“GoTo”実施 経済界からは支持する声

でも、感染拡大リスクも同時にあるワケだからやっぱりうーん…ですわ。

経済の活性化は大事なのは分かる。

でも、ワクチン無き今はまず優先すべきは感染拡大防止。

いろんな経済対策はあるんだろうけど、人が大勢動く(=ウイルスが拡散する)ような策はいかがなものかと個人的には思っている。

go to トラベルキャンペーンを利用して大勢旅行に出かけて8月には感染者数激増で医療現場も崩壊で目を覆うような惨状になっても知りませんよ!

 

まあ我々には選択の自由がある。

コロナ感染リスクを承知で旅行に行くか、お得なキャンペーン+連休と言えども大人しくステイホームしておくのか。

それはもう自己判断で。

言っとくけどもう国に補償の財源は無いからね!

だからコロナ第2波って決して言わないんですよ!

それ言っちゃうと自粛要請をせねばならんし、そういう要請をしちゃうと補償って話にならざるを得ないからしないんですよ!

 

こういうキャンペーンを強行した安倍が悪い!

 

…と言うのは簡単だ。

でもそんなキャンペーンにほいほい乗っかったのは誰ですか?って話。

安倍さんは一言も「もうコロナは終息しました!」なんて言ってないぞ。

危機感もってステイホームしてた人にとってはほんまにええ迷惑ですけど、それでも先に述べた「正常化バイアス」の心理で危機感薄い連中が居るのも事実なので、こういう連中が居る限りは「安倍が悪い!」だけでは済む話じゃないですって。

 

つーか。

そもそもこのコロナ禍でそこまで旅行したい人っているのか!?

オレはとてもそんな気にはなれんわ。

たとえタダで行ける!言われても「今はええですわ」って言う。

経済も大事やけど、オレはやっぱり自分の命が大事。

特にもう人生においてやりたいことも無いけれど(あ、競馬デートはしたいな)、かといってコロナにかかってもがき苦しみながら死ぬのはまっぴらだからね。

十分歳を取ったとは言えまだ40代後半。まださすがに死にたか無いわ。

来週の4連休もキッチリとステイホームする。

オレはそうして行く。

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこまで効果があるんだか

2020年07月12日 09時20分37秒 | 独り言

接触確認アプリに不具合=陽性時に登録できず―厚労省

 

接触確認アプリって知ってます?

オレは知ってます。

だって会社から「スマホにアプリ入れとけやゴルァ!会社支給スマホはもちろん、個人スマホにも入れろやゴルァ!と言われているから。

…あ、ちなみにこんな言い方はされてません。

でも、わが社の新型コロナの対応に表向き言ってること、やってることと内側向けに言ってること、やってることのギャップの大きさにかなりイライラ感MAXでこのように聞こえてしまったのかも知れません

 

さてこの接触確認アプリ。

COCOA(ココア)って命名されているらしい。

アプリ起動させてもそんな名前どこにも出てないように見えるので「接触確認アプリ」って名前のアプリなのかと思ってたわ。

まあ名前なんてどうでもよろしい。

そもそも何をするアプリなのか。

 

新型コロナで陽性と判断されたら本人が匿名でアプリに感染登録。

同じくアプリを入れたスマホを持ってたら、近くに陽性登録したスマホを持った人が近づいたら教えてくれるっつー仕組みらしい。

厳密に言えば1m以内に15分以上居たら教えてくれるっぽい。

位置情報が登録されるワケでもなく、どこの誰とか出るワケでも無い、単に15分以上陽性と判断された人と接触したかどうか自分だけが分かる仕組み。

もしこのアプリで接触したと分かったら、適切な行動を取りましょう…てなもの。

 

ほほう。そいつぁ便利だ!

 

…とはオレは思わなかったぞ。

仮にアプリを登録しているコロナ感染者がいたとして。

まず感染してるのに感染に気付かず外でウロウロしてたらそもそも意味なし。

仮に感染だと判断されたら病院なり自宅なりに2週間ほど軟禁状態になるからそもそも出歩かない。

そこでアプリに登録したとして、「もう外出してもいいよ」ってなった時点ですなわちコロナをうつす心配は無くなりましたってコトでしょ!?

つーことはこのアプリで分かることは「過去に感染したことのある人と接触したかどうか」だけであって、「今現時点感染してる人と接触したかどうか」では無いよね?

一番重要な現時点で感染してる人が分からない以上、一番大事なことである感染拡大を減らすことにこのアプリは何の役にも立ってないってコトじゃないの!?

このアプリのどこが便利でこのアプリを使う意味は何なのか、オレにはさっぱり分かりません。

 

そもそもこのアプリは「自分は陽性でした」と自己申告形式。

まあ自主的にこのアプリを入れた人ならもし感染したら自ら進んで登録するのかも知れないけれど、オレみたいに会社から「入れとけやクソが!」みたいに言われた人間にしてみたら、「別にもうコロナも治ったし登録せんでもええかな」って思うんじゃないかな。

実際オレならそう思うしそうするだろう。

だってコロナに感染したらすぐに報道されるやん。

芸能人や有名人なら名前公表当たり前。

一般人でも割と特定されやすい感じで報道される。

こんな感じ↓に

女子生徒1人の感染が判明 教師の感染が確認されていた神戸市の中学校

一応名前とか学校は公表されてないけれど、このご時世ですよ。

地域でのウワサもネットですぐに特定、拡散ですよ。

そうなったら本人はもちろんもうこの学校の関係者ってだけで「犯人扱い」ですよ。

別に悪いことしたワケでも何でもない、たまたま感染してしまっただけなのに。

実際に差別や誹謗中傷なんかあるって話やからな。

 

ただでさえこんな状況。

うかつにアプリに登録でもしてそれがたまたまバレた日にゃもう地獄の日々だろうと言うのは想像に難くない。

だったら触らぬ神に祟りなしですわ。

意味無しアプリに馬鹿正直に感染登録なんてしないで静かに平穏に在宅勤務、ステイホームしとくのが一番無難かと思われます。

(ま、それすら出来ないのは今のわが社の現状ですけど)

 

話を戻してこのCOCOAってアプリ。

開発にはきっと多額のお金を注ぎ込んだんでしょうね。

でも、感染拡大防止にどんな効果があるのかさっぱり分からんこのアプリ。

恐らくオレは今後起動することも無いだろう。

(機能を使うにはBluetoothを有効にしとかなアカンらしいけど、そもそもそれすらオレはしていない。無駄にバッテリー消費するだけだから。)

そう思ってる人も多いんじゃないかな?

そういう人が多いと税金またドブに捨てたん?そんなカネあったら他のコロナ対策に回せたでしょうに!!

…なんて話になりますわな。

そんなオレに「いやいや無駄じゃないよ!このアプリにはこんな素晴らしい機能や効果があるんです!」って人が居たら教えてホシーノ☆

 

追伸。

何の役にも立たないだろうとボロカス言うておきながら、たまたまここを読んで「そんなアプリ使ってみたい!」と思った人のために一応リンクを貼っておきます。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつも言うだけで具体案なし

2020年07月11日 07時56分08秒 | 時事ネタ

世界の新型コロナ新規感染が最多更新、22.8万人=WHO

 

もうあまり書かないでおこうと思ってたけどまた書きます。

何を?

新型コロナウイルスのネタですよ。

ますます増える感染者。

昨日(7月10日)新型コロナウイルスの24時間の新規感染者数が過去最多を更新したんですって。

留まることを知らないこの勢い。

良い意味なら良いんやけど、これはちょっとね。

東京でも昨日(7月10日)の感染者数が224人だとか。

 

めっさ増えてますやん!!

 

夏になったらウイルスの感染力弱まるとかウイルスは紫外線で死ぬとか言うてた某大学の自称感染症専門家の女センセ、最近ワイドショーに出てないようですけどお元気でしょうか・・・。

学校が始まったから本業のそちらにお忙しいんでしょうね。

まさかあまりにも自分の言うてたことと違う状況なもんで逃げ…いや、これ以上は申しますまい。

 

それでも緊急事態宣言を出さない政府。

東京都でも同じ200人超えでも検査数が少なかった時とは状況が違うなんてことを言うてのらりくらり交わしてますな。

それを受けてマスコミはこう批判してます。

 

経済優先で緊急事態宣言を出さないんじゃないのか!

 

おっしゃる通り!

経済よりも人間の命やろ!

経済はまた立て直しも出来るが、命は失ったら二度も戻ることは出来へんねんぞ!

 

でも!経済優先と言う意味ではわが社も同じ。

世間体上、わが社はニューノーマルだの何だの言うて今も「在宅勤務継続」となっております。

が、実態はほぼ誰もやっておりません。

この前なんて部下が在宅勤務してる所長に向かって部長が「在宅勤務を指示してるん違うか?」と。

それどういう意味?

まるで「在宅勤務をさせるな」と言ってるような。(オレにはそう聞こえた)

オレと同期で別建屋に勤務してる奴も今度web会議形式で丸2日間研修があるからこんなの会社来ても在宅でも一緒やから在宅で受講します言うたら「アカン」と言われたと。

何でアカンのか聞いたらそいつの上司が言うには「うちのグループは今月から在宅勤務しない方針にしたから」だとさ。

は?会社は(世間体上ながらも)在宅勤務継続になってるのに、何でお前ごとき立場の人間が「在宅勤務しない方針」なんて決めてんの?バカなの?金正恩気取りなの?

まあその研修はオレも受けるんやけど、その話を聞いてオレも上司に在宅受講を言おうと思ってたけど躊躇しちゃったよ。

 

話を戻す。

そりゃ経済を回すには人間が動かにゃならん。

人が動く=カネが動く

カネが動く=経済が回る

だもんね。

感染防止のために会社休みにします!

その代わり給料も無しね!

…ではまあオレは当面困らないけれど、ローンや学費がかかる所帯持ちの方々は困るわな。

でも。

やっぱりこの先の命あっての国の存続、経済の回復だと思うんやけどな。

 

…と珍しくマスコミと意見が一致したなぁと思っていたら昨日の夕方のニュースだったか。

感染者が日に日に増える東京の飲食店の経営者が出てて「もしこの先再度緊急事態宣言なんか出して営業の自粛要請なんてことを言うのなら、我々の生活はどうしてくれるんですか!?」なんて。

 

…。

 

…まあこの経営者には罪は無いよ。

お怒りもごもっとも。

別に悪いことをしたワケでも無いのに営業自粛しろなんて言われるんだから「じゃあ生活をどうしろと!?」と言いたくもなりますわな。

オレが「は?」と言いたいのはマスコミや。

 

「これだけ感染者が増えているにもかかわらず緊急事態宣言を出さないのは経済優先だからじゃないのか!?」なんて批判しておきながら方や「緊急事態宣言出したら生活できなくなる人があるんだぞ!」みたいな報道もする。

じゃあどないせえっちゅーねん!

緊急事態宣言は出せ。

でも、それによって収入を絶たれた人も普通に生活出来ていける状態にしろ。

こんな矛盾したことを両立させることなんて出来るはずがない!!

こんなことが可能なら「一生働かなくても生きていける方法が存在する」ってことやぞ!

そんな方法があるなら真っ先にオレに教えて欲しいわ。

そんな方法があるなら新聞は無料で発行せえよ!テレビはスポンサー無しで放送しろよ!

出来んの?

出来ないんでしょ!?

なぜなら従業員に給料を払わにゃならんのやから。その給料の財源は新聞なら購読料(や広告費)、テレビならスポンサーからの広告料でしょ?

要するに財源の問題ってのがあるからでしょ!?

 

新聞社やテレビ局には出来ないけれど、政府や自治体ならそれが出来ると思っているのか?

政府や自治体だって「税収」という限られた財源から活動してんですよ。

もちろん職員の給料もそこから出てんですよ。

そりゃ無限に補償でも出来るならお前らマスコミに言われるまでも無くさっさとやってるっちゅーねん!

 

飲食店なんかは再度の営業自粛におびえ、会社勤めの人は感染拡大を恐れながら電車通勤を続ける。

そんな中で

「矛盾していることを平気で言うてるだけの簡単なお仕事です。」

そんなマスコミの仕事が羨ましいわ。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミこそ民主主義を崩壊させる元凶

2020年07月05日 08時45分28秒 | 時事ネタ

本日は東京都知事選挙です。

ま、和歌山に住んでるオレには1ミリも関係ない行事ですけど。

東京では日に日にコロナ感染者が増えております。

そんな中での投開票。

あちこちの投票所でクラスターが発生したりして。

…あ、そんなに投票率も高く無さそうだからそれは無いか。

 

で、その都知事選。

この前にも書いたけど、何でマスコミは候補者を公平に扱わないの?

今回の都知事選は22人も立候補してるのに、結局は毎度のごとく報道されているのは5人ほど。

報道されているのは届け出順にメロリンQ、小池、宇都宮、小野、立花あたりまでか。

他の17人は?

何で報道しないの?

もしかしたらものすごいええこと言うてるかも知れんのに。

このコロナ禍での選挙だから街頭演説とか集会的なものを開いて公約を訴えるのは難しいんじゃないかな。

そうなると重要度が増してくるのが当然マスコミの報道やん。

で?5人の候補者以外は報道しない自由の駆使ですか?

 

結果、6月末にはこんな↓候補者まで。

七海ひろこ氏が都知事選「撤退」表明 幸福実現党役員

7月5日投開票の東京都知事選に立候補した幸福実現党役員の七海ひろこ氏(35)が25日、知事選から「撤退」すると表明した。撤退の理由として、七海氏は「(自らを含まない)主要5候補という形で偏向報道がされている」と説明した。今後は選挙運動を行わないという。

 

まあ幸福実現党だから仮にオレに選挙権があっても入れるつもりはないけれど、それを差し引いても撤退理由として言ってることはごもっとも。

このコロナ禍で思ったような活動が出来ない中で、そりゃマスコミが連日取り上げてくれる候補者と比べたら不利は明らかやもんね。

オレもこの報道が出るまで七海ひろこなんて人が立候補してることすら知らんかったし。

もしかしたらものすごーくええ公約を掲げてたかも知れんのに。

メロリンQこと山本太郎みたいに都民にウン十万円配ります!とかオリンピック中止にします!なんて小学生レベルのこと言うてなかったかも知れんのに。

 

話を戻す。

今回の都知事選も主要5候補としてどのマスコミも足並みそろえたように報道。

でも、報道されてる5人が「主要」なんて、そもそもお前らマスコミにそんなことを決める権利なんてあるんか?

お前らマスコミにとっちゃ主要かも知れないけれど、都民にとってはどうでもええ候補もその中にはおるはずや。

例えば●本●郎とかさ。

 

マスコミは普段「民意を聞け」だの「これが民主主義だ」だの、選挙の時には民意ガー!民意ガー!って言うとるわな。

でも、都民の声をしっかり反映させるべき今回の都知事選でもマスコミが勝手に主要5人を決めて、他の候補者を無かったことのように扱う偏向姿勢。

都民の知る権利を奪っているのに等しい上に、候補者に対しても「お前らはどうせ落ちるし報道しないよ」って失礼な話にも程があるわ。

「この候補者はわが社の意向に反する主張、公約だから報道しないでおこう」なんて話ならもっての他ですわ。

桜井誠を一切報道しないのはそういうことなんじゃ無いんですか!?朝●新聞さんや毎●新聞さん。

選挙において民の声を正しく反映させようとする気が無いその姿勢。

これこそ民主主義でも何でもない、マスコミの独裁やないか!

マスコミが民の声代表を気取るな!

誰もお前らを民間代表なんかに選んだ覚えはない!

 

ま、都民の皆様には良識ある判断をいただけると思っている。

マスコミの腐りきった思考と歪んだ姿勢に流されないで下さい。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユリシスブルーデビュー!

2020年07月04日 07時21分53秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ユリシスブルーが本日の阪神5R芝1400mの新馬戦でデビューする。

 

【出走情報】

西村真幸調教師「1日に坂路で追い切りました。先週に引き続いて松山弘平騎手に感触を確かめてもらったところ、『先週はまだ自分から進んで加速していくような感じではなく、1,400mの距離は少し忙しいかなと感じていました。でも、今週は道中の行きっぷりは悪くなかったですし、動きも素軽くなっていたので、良い状態に仕上がっていると思います』と話していました。先週長めからしっかり負荷を掛けたことで気持ちの方がピリッとしてくれたのかもしれません。ただ、先週末に松山弘平騎手にゲートから出してもらったところ、もう一つ自分から出て行こうとするところが無かったので、その点が気掛かりですね・・。でも、レースになれば他の馬もいるので一緒に出てくれると思いますし、松山弘平騎手も癖を分かってくれているので、その点を踏まえて騎乗してくれるはずです。動きだけ見ればあっさり勝ち上がれるだけの能力を持っている馬ですから、良い走りを期待したいですね」

 

【調教】

松 山 7/1(水)栗坂不 52.9- 38.9- 25.6- 12.7 一杯に追う

  レジェーロ(古オープン)強めに0.2秒先行0.2秒先着

 

本日より2020年の競馬の折り返しスタート。

そんな節目に愛馬のデビュー。

これは当然勝ちで飾りたいですな!

…だって、上半期は愛馬は未勝利で終わったからね

 

さて、今日の目標は当然勝利なんだけども、ここで勝つと嬉しい特典も。

このお馬のお父さんは今年が初年度産駒デビューのモーリス。

先週末までに16頭がデビューして計18走しておりますが、今のところ2着が最高の未勝利。

すなわち!ここで勝てればモーリス産駒初勝利となります!!

これは狙って行きたいところ。

 

問題は今日の馬場。

不良馬場必至な天候やけど、そのあたりはどうなんでしょうね。

まあ今週の追い切りでは栗東の不良坂路で古馬オープン相手に先着もしているし、そこは問題無いのかも知れない。

結局は新馬戦やしどの馬も「走ってみるまで分からない」ってところかもね。

 

鞍上は松山弘平騎手。

今年は現在59勝。うち牝馬2冠を含む重賞7勝と絶好調。

これはもう武豊よりも、福永祐一よりも、今は断然松山弘平の方が期待度が上ですな!

…あ、武豊の名前を出したのは競馬界のレジェンドだからで福永祐一の名前を出したのは今日この同じレースで走る前評判の高い(恐らく1番人気)ジャカランダレーンに騎乗するからです。

1番人気はいりません。

1着が欲しいんです!

2位じゃダメなんですか!(←誰?w)

ダメです!!絶対に1着になってモーリスとオレに初勝利をプレゼントしておくれ!

 

頑張れ!ユリシスブルー!

頼んだぞ!松山ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て3番人気で…ドベでした

 

スタートも若干の出遅れ。

そしてそれを巻き返すべくジョッキーが手綱をしごく。

でも、それ以前に行き足がまったくつかないようにも見えた。

結局追い通し。

これじゃあ最後に余力なんてありゃしませんわな。

で、案の定のドベ。

前途多難なスタートとなったけれど、それでもまだ初戦。

調教では古馬に先着出来るほどの脚は持っているんだ。

次こそ巻き返してくれると信じよう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする