サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

神様の意地悪

2010年10月09日 11時00分50秒 | 独り言
この世に「競馬の神様」ってのが存在するならば、オレは一言言いたい。
「アンタ、そりゃ殺生違いますのん!?」
…と。

え?競馬なんて時の運?
当たる時もあれば当たらない時もある!?

確かにね、8月22日以来1回も馬券が当たっていないさ。
でもね、そんな小さいコトを言ってるんじゃあ無いんだよ。
オレはね、当たろうがハズレようが別にええ。
ただ純粋に競馬を楽しめたらそれでええんや。
でも!その楽しみを何度も何度も奪うこたぁ無いでしょうに!…と、言いたいワケよ。

ん?どーゆーこと!?
ここで何回も何回も書いてるけど、もう1回だけ書かせて。

思い起こせば春の事…。
去年から楽しみにしてた高知競馬旅打ち計画が頓挫した。
でもこれは会社の休暇ルールをオレが勘違いしてただけ。(つか、絶対勘違いしてない自信は今でもあるけど。絶対会社の説明がおかしいんや!)
これはまあ諦めた。

その代わりと言っちゃあ何やけど、5月のGWを利用して京都競馬場へ行こうと計画した。
が!直前に発熱…。
止むなく中止したよ。

で!夏になり、今度は夏休みを利用して園田競馬にプチ旅打ち計画を立てた。
…が!何と出発3日前にギックリ腰に…。
これも止むなくキャンセルした…。

3度目の正直もあえなく撃沈…。
そして「2度あることは3度ある」
今年は競馬関連には縁が無いんだと思って諦めたよ…。

そして、夏が過ぎて秋が来た。
しかし!9月になっても相変わらずの猛暑。
「いったいいつまでこの暑さが続くんだい!?」
なんて思ってたら、秋分の日を境に一気に気候が秋めいた。
抜けるような青空、吹き抜けるすがすがしい風。
そこでオレは思い立ってしまったんだ。

「そうだ!京都へ行こう」

秋の京都競馬の開幕日は10月9日。
3連休の初日!
まさに絶好の日程やないの!
これは行くしかあるまい!

…でも、競馬の神様は相変わらずオレに意地悪だった。
3連休初日でもある京都競馬開幕日、つまり今日や…。
何で今日に限って雨になる!?
泣く子と地頭と天気には勝てぬ…。
泣く泣く中止の結論を出したよ…。

雨でも競馬はやってんだから、行ったらええやん!やて?
雨の日の競馬はおもろないで。
まず、傘が邪魔。
自分の傘も邪魔やけど、他人の傘も邪魔でレースが見にくい。
そして新聞が雨に濡れてぐにゃぐにゃになって見れない。
おまけに地面が濡れてるから座れない。

雨なんだから傘と新聞濡れるのは我慢するにしても、立ちっ放しは今のオレの腰には厳しすぎるよ…。
最悪、動けなくなる可能性があるからな。



7月の園田競馬プチ旅打ちで使うつもりで買ったおニューのペン。
今回も封切られることは無かった…。

今年、競馬場遠征を4回計画し、その4回すべてが中止になるなんて…。
こんなコトってあるかい!?

だからもう1回言う。
「競馬の神様、アンタ…いくらなんでも殺生違いますのん!?」

 チーン…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悪しき隣人」との近所付き合い | トップ | 待てど暮らせど来ぬ人を »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬の神様ねぇ (ぷ~さん)
2010-10-09 13:56:20
こんにちは。
お気持ち、よ~くわかります。
僕も明日、念願の府中へ臨戦予定も、嫁の『交通費、たっぷり持ってるんやネェ。』という一言で、中止せざるを得なくなってしまいました。白い目が怖い。小遣いをカットされれば、元も子もない。

でも、まだどこかへプチ旅行(交通費2900円)に行けるだけ、良いんでしょうか。

世の中、競馬ファンには厳しく出来てるんですよね。

返信する
あらま~ (あやこ)
2010-10-09 22:38:21
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
今週末はどこもですからね・・・
馬場もひどい状態ですし(;´▽`A``
でも、大井競馬の前を今日通ったのですが
ナイターでも人が一杯いるように見えました。
競馬がすきでも雨の中はちょっと~っていうのはわかります。
次はいい天気のときにいけるといいですね!
11月にもチャンスがあるのでは??
思い切ってウェッジの応援にいってみるとか
返信する
断念 (え~さん)
2010-10-10 06:59:54
ぷ~さんおはようございます。

ささやかで唯一な楽しみである競馬。
それも年に何回も行かない現地観戦。
それが中止なんて…。

ぷ~さんは厳しい「仕分け人」の目が。
ワタクシは自分の意思ではどうしようも無い天気が。

お互いツライ目に会いましたね。
返信する
今朝もガックリ (え~さん)
2010-10-10 07:03:32
あやこさんおはようございます。

今朝、目覚めてカーテンを開けたら…快晴でした。
真っ青な抜けるような青空です。
まさに競馬日和です。
本当に競馬の神様は意地悪です。
なんでもう1日ずらしてくれへんねん…(泣)
昨日は雨でガックリ。
今朝は快晴でガックリですわ。

今日、何も予定が無ければ観戦は今日でも良かったんですが、ちょっと予定があるので行けません。
ガックリ。

次の現地観戦は春まで無いです。
だって、暑いのは結構平気なんですけど、寒いの苦手なんですよ(汗)
返信する
競馬場に嫌われた? (まっきー)
2010-10-10 17:18:55
え~さん、こんにちは。
それにしても随分の嫌われようですねぇ。
ここまで計画が中止になることもそうないんじゃ・・・
競馬の神様、いじわるですねぇ。
なんか神様この記事読んでニヤニヤしていそうなんですけど。

でも次はアーネストが連れてってくれますよ!
春まで観戦しない?その計画をやめて突如行くってのはどうですか?
雪だるまになるくらい着込んで行けば・・・現地で熱い応援をすれば寒さを忘れるでしょう。
きっと・・・
返信する
(≧◇≦)エーーー! (あやこ)
2010-10-10 21:32:37
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
春まで待つんですか???w
ウェッジなら再来週じゃないですか。。。
多分そこまで寒くないと思いますよ。

しかし今日は9時ごろから晴れてきました。
いい天気になって競馬も面白かったですね。
返信する
競馬場に避けられてますね (え~さん)
2010-10-11 06:55:34
まっきーさんおはようございます。

ホントに。
ここまで嫌われるなんて。
今年は競馬現地観戦は止めなさいってことでしょうか?
今回の京都観戦も結構急に思いついたんですけどね。
競馬の神様にはお見通しだったようで…。

ワタクシ、予想以上に寒がりなんです。
着込んでも寒いんです。
寒い季節の競馬は、家でこたつにもぐりこんで暖房もつけて、テレビの前で熱い声援を送るようにします…。
返信する
ウェッジが来てくれるなら (え~さん)
2010-10-11 07:07:06
あやこさんおはようございます。

確かにウェッジは近々出走するでしょう。
でも…福島は遠すぎます!!
東京でも遠いけど。
ワタクシの住まいから、阪神まで約2時間、京都まで約2時間半ほどかかります。
これ以外の競馬場へは会社を休まない限り、ちょっとしんどいです(汗)
ウェッジはテレビの前で応援します。
ウェッジが京都で出走するなら考えますがね(笑)

昨日は良い天気でした。
土曜の京都パドックは雨のせいか昼前でも人がまばらでしたが、昨日の京都はフリーパスでもあったので1レースから結構入っていましたね。
チラホラと半袖姿の人も。
競馬日和だったんだなぁ…。
これが土曜日だったらなぁ…(涙目&遠い目)
返信する
今は我慢の時 (ごえもん)
2010-10-11 09:34:51
おはようございます
今は我慢の時やと思います 私も出来たら愛馬が出走する 阪神京都には全部行きたいのですが 現実 時間的 気力的にも 無理なので断念することが多いです
ましては えーさんには腰の病がありますので無理はあきません
今まで溜まったもの マグマのように吹出しえーさんを競馬場に走らせる日はきっと来るでしょう
また ぶらり楽しみにしてます
返信する
今年はもうやめときます (え~さん)
2010-10-11 16:19:45
ごえもんさんこんにちは。

ワタクシも時間的、気力的に加え、金銭的にもそう何度も競馬場には行けません。
だから、たまに計画した時くらいは十分楽しみたいと思っています。
…が!そのたまに計画した全部が中止になるなんて、よほど今年は競馬場に縁が無いのでしょう。
また来年行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事