サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

9月最終日に思ったことを綴る

2018年09月30日 08時42分44秒 | 独り言
9月最終日です。
日本には通常の1年(1月~12月)と違って、4月から3月までを1年とする「年度」なる考え方があります。
すなわち、今日9月30日は年度で言えば上半期最終日です。
年度の折り返し、その最終月である9月を振り返ると…ちょっとイイこと無かったな。

まず9月早々。
オレもこれまで経験の無いほどの暴風雨だった台風21号がやって来た。
ほんまあれはエグかった。
何がエグいかて、そりゃ物的被害が一番エグい。
電柱やら看板やらがバッタバッタと倒れた光景。
あんなの見たことなかったもんね。

その被害の影響もあって、仕事面では「営業活動」が出来ない。
ある意味ラッキー…なんて言うとる場合では無い
4日に台風が来て、その後まともにお客と商売の話が出来るようになったのは12日ごろだったもんね。
商売の話が出来ないと言うことは、営業にとっては死活問題ですよ。
成績が上がらないんだから。
結局、今月は売り上げ目標の半分にも届かず。
こういう数字も社会人になって23年目で初めてですわ

それでも9月は2度3連休があった。
季節的にも行楽シーズン
一旦台風や仕事のことは忘れて競馬でも楽しもう…なんて思っておりましたらあーた、最初の連休はですよ…
雨の日の競馬は最悪やからな。
あちこち濡れてるから気軽に座れないし、何より傘が邪魔。
余計な荷物にはなるわ、周りの傘でレースが見にくいわ、ついでに競馬新聞も濡れてぐにゃぐにゃになるわでろくなことが無い。

まあええわ。
もう1回3連休がある。
さすがに2週連続は無いやろ…と思っていたら、でした
で、2回目の3連休の時は雨がどうこう以前の問題も。
何?
そうなんですよ。
体調を崩してしまいまして。
金曜の夜、会社からの帰りの電車の中で「何だか身体のあちこちが痛いなぁ」なんて思ってたんですよ。
でも「今週ちょっと働きすぎたかな。オレ、すごい」なんて自画自賛程度に思ってたんですよ。
そしたら翌朝、すなわち3連休初日の朝ですよ。
起きたらまあ身体中が痛いの何の。
厳密には身体中の関節部分ですよ。
指の関節とか、背骨と背骨の1個ずつの間まで痛い感じでもう動くと体中がギシギシ言うてる感じなんですよ

何じゃこりゃー!!

まあでもあったし身体もコレだ。
競馬はこの時点で断念。
家で大人しくゲームでもしとこ…なんて思ってたんやけども、オカンが彼岸やから親戚宅まで乗せてけとか言うもんだから仕方なく親戚宅周りに付き合う。
その時も当然身体がギシギシ。
気休めに痛み止め飲んでたんやけど、まあ効いてる気配も無く。
昼前に家に戻ってあまりにも調子が悪く、頭も若干フラフラする感じだったのでちょっと熱を計ってみたら38度5分。
ありゃ、割とお高め…
てなワケで連休初日は午後から寝っぱなし。
で、目が覚めて、熱計ってやっぱり38度5分から下がっておらず。
(あまりに何度計っても38度5分ばかりだから体温計壊れてるのか?と思って別の体温計で計ってもやっぱり38度5分
なのでまた寝て…を結局連休3日目の昼まで繰り返し。
ちっとも熱が下がらんからもしかしてインフルエンザ!?なんて思ったり。
今年はもう一部地域で流行してるみたいやからね。
でも、連休で病院が休みってのもあったし身体中ギシギシやから動くのもツラくて病院には行ってないので真相は不明

それでも連休最終日の夜にようやく熱が下がり、(残念ながら)翌日から普通に出勤…。
会社に行ってみたらまあ結構な人数がゲホゲホ咳きこんでるのな。
2人くらい休んでたし。
どうやら連休前にうちの建屋に風邪(またはインフル)ウイルスを持ち込んだやつ居るな…。(オレだったりして
これだけ大勢感染してるのに、毎度お馴染みバカ部長は平気と言うこの不思議。
まあ昔から言いますもんねん。

バ●は風邪をひかない

…と。

そして迎えた今日9月最終日。
終わり良ければすべて良し!…にはどうやらならないみたいで。
そう。

また台風直撃…

しかも、今月初めに甚大な被害を出した21号とほぼ同程度の勢力だとか、
同程度と言うことは、当然同程度の被害もまた想定されるワケで…。
アカンやつやん…
関西方面は今日の夕方に直撃の模様。
そして夜の間に過ぎ去る模様。
これ、また明日の朝エライことになってるパターンのやつ違うの!?

ま。バカ部長の英断?により、明日万が一台風が過ぎても交通機関が動いてなかった場合に備えて、例によって自宅で仕事&営業車で出勤できる体制にはなっておりますが…(この時みたいに)
つか、前回の21号の時に車で出勤するの、ホンマに危なかったんやから
バカ部長分かってるのか!?
オレは仕事なんかよりも命の方が大事なの!!
誰かがエライ目に遭わないと気が付かないのか?
最近じゃ鉄道まで安全を考慮して計画運休当たり前になってるのに、そんな中意地でも出勤させようとするその思考、まさに昭和…。

頼むから誰かがエライ目に遭って気付く、そのエライ目に遭うのがバカ部長自身であってくれ!
お前のバカな発想で誰かがエライ目に遭うなんてゴメンだわ。
何だったら死んでくれよ。
そしてあの世で「オレがバカだった」と後悔してろ!

…そんな気分の9月最終日。
今回の台風では大きな被害がありませんように。(バカ部長は除く)
そしてこの9月の散々な日々がもう今年度のピークで、後の下半期はもうハッピーな日々が続きますように。(バカ部長は除く)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山9R カンナステークス(芝1200m)

2018年09月29日 07時06分46秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ディアンドルが出走である。

【出走情報】
奥村豊調教師「26日に坂路で追い切りました。やればいくらでも時計が出てしまうので、中山までの輸送もあることですし、馬なりで反応を確認する程度に抑えました。道中の手応えは抜群に良かったと騎乗者が言っていましたし、動きに関しては文句のつけようがありません。この中間ゲート練習を行いましたが、横の馬が先に前へ出るとそれを気にしてスピードに乗っていかないところがありました。こればかりは慣れてもらうしかありませんし、あとはモレイラ騎手の手綱捌きに期待したいと思います。前走の勝ちっぷりから相手が強くなっても良い競馬が期待できると思うので、いい結果を期待したいですね」

【調教】
助 手 9/26(水)栗坂良 54.8- 40.1- 26.6- 13.3 馬なり余力
  モンスリール(三未勝)強目を0.6秒追走アタマ先着


さあ秋初戦。
夏の小倉で未勝利を勝ち上がり、まあその後は小倉2歳Sを使っていてもいい勝負にはなったと思うが無理をしないで放牧へ。
(新馬戦でハナ差で負けた相手が小倉2歳Sを勝ったからね)

で、秋初戦は次週の京都開幕週の牝馬限定500万クラスのりんどう賞との両にらみもここはジョッキーの加減でこちらに廻る。
ジョッキーとは?
そうです!
今秋JRA騎手試験を受ける予定でもあり、今週から短期免許で騎乗するマジックマンことJ・モレイラ騎手です
輸送のリスクもある。
でも、そういうのを差し引いてもモレイラ騎手が乗れるのならこっちでしょ!
奥村センセ、ありがとう!

今回はオープン特別とは言いながらこの時期の2歳戦。
実質1勝馬同士の500万条件戦ですよ。
9頭立てでうち7頭が牝馬。
だったら来週の京都のりんどう賞と対して変わらんし、勝てばオープンだけにこっちの方が賞金もオイシイしね!

新馬戦では勝ったと思った瞬間ハナ差交わされ2着。
続く2戦目では出遅れてその後は強引に押し上げて先頭集団に。そのまま最後は抜け出して勝利。
この2戦の内容ならここでも十分通用しそう。
いずれも展開に恵まれて云々ではなく、自力での結果だからね。
個人的には1,200mが主戦場になる馬では無いとは思っているけれど、それでもまあ今はそこまで距離適性は問われるまい。
能力の差で何とかなるだろう。
勝って暮れのGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズへ!

頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!モレイラ騎手!!


(レース回顧)
9頭立て2番人気で…優勝しました~!

スタート後、モレイラ騎手は果敢に先頭に立つ。
方や圧倒的1番人気の⑧ホウオウカトリーヌ中団あたりに控える。
大丈夫か!?
完全に目標にされてないか!?

が、そんな心配は無用だった。
最後の直線でも脚色衰えず。
中山の急坂もまったく問題なし。
2着に2馬身半差で優勝しました。

さあこれで現実味を帯びてきた暮れのGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ。
ただ、ここまで1,200mしか経験が無い。
このままGⅠ直行か?
間に1戦挟むか?
現実的には東京マイル重賞アルテミスSか京都の1,400m重賞ファンタジーSなんだろうけど、個人的には本番までの間隔が厳しいもののデイリー杯2歳Sもありだと思う。

いずれにせよ、これで大きく夢が広がった。
さらには来春の桜花賞すらうっすらと見えてきた。
これから当分楽しめそうやな!

お疲れさん!ディアンドル!
ありがとう!モレイラ騎手!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山3R 3歳未勝利(ダ1800m)

2018年09月23日 07時56分48秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ロイヤルアフェアが出走である。

【出走情報】
古賀慎明調教師「20日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はロイヤルアフェアが先行し、直線で外に併せて同入しています。ハロー掛け直後でしたが、最後まで力強い脚取りで走り切れていましたし、動きは良かったと思いますよ。これまではゲート入り直前にブリンカーを着用していましたが、今回は装鞍時から着用して挑みたいと思います。これが未勝利戦出走のラストチャンスですし、自分の力を出せれば能力的にはこのクラスを勝つ力は十分あるはずですから、何とか良い結果を残してもらいたいと思っています」

【調教】
助 手 9/20(木)南W良 70.8- 54.9- 40.2- 13.1[9]馬なり余力
  カフェアトラス(古500万)強目の外1.0秒先行同入


昨日から体調が最悪でして。
身体中あちこち痛い。
熱も38度5分。
もしかして季節ハズレのインフルエンザ!?
最近流行っているみたいやし。

万全の体調で応援できないのは残念だが、ちゃんとレースは見るで。
これが本当に最後の最後。
ここで勝てなきゃJRAを去るしかないからな。

鞍上は吉田隼人騎手。
ルメールでも勝てなかったけれど、案外乗り代わりで結果が出たりして。
そんな期待も込めて。

頭がフラフラで座っているのもしんどいので今日はここまで。

頑張れ!ロイヤルアフェア!
頼んだぞ!吉田隼人ジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て8番人気で4着でした。

道中の位置取りも良かった。
でも、最後に先頭に立つのが早すぎたかな。
最後は踏ん張り切れなかった。

怪我さえなければ未勝利くらいは勝ててたかな。
でも、それもこの馬の運命。
事実最後のチャンスをものに出来なかったのはこの馬は勝つ運命では無かったんだろう。

でも、この成績なら地方競馬で現役続行できるかな?
馬主はシルクではないのは間違いないだろうけど、走り続けられる限りは応援したい。
お疲れさん!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何が悪いのか分かりません

2018年09月22日 07時40分57秒 | 時事ネタ
自民改憲案提出に反対51% 「安倍1強」57%が問題視

自民党総裁選で安倍さんが3選。
これで安倍政権の継続がほぼ決定。

けしからん!!

と、なぜか左翼マスゴミは騒ぐ。
何で?
何で安倍政権が続くとアカンの?
オレには理解できません。

冒頭のリンク記事。
どんな世代にどんな内容の電話調査を行ったのかはわからんけども、「安倍1強」を「問題だ」と答えた人が57.4%、「問題ない」は33.6%だった…らしい。

我が家の愛読紙、毎日新聞なんかでも総裁選までのほぼ毎日、(自称)読者投稿欄に反安倍の声(自称)を掲載。
ずるいねー。
「国民はみんなこう思ってる」風にするためにあえて読者投稿欄を利用するとは。
本当に読者なのか?
読者に成りすました記者じゃないのか?
もしくは安倍さん頑張れ的な投稿は絶対に掲載されないんじゃないのか?
まあ(自称)投稿者のほとんどがネットの出来ない新聞に洗脳された世代65歳以上だからもしかしたらホンモノかも知れないけれど…。

その(自称)読者の声が「モリカケ問題がー!」「憲法変えて戦争する気かー!」のこの2点。
モリカケ?まだ言うてるの?
だ・か・ら!
あれだけ左翼マスコミが大騒ぎしたけれど、結局何も証拠なんて出てきやしない。
辻元清美とズブズブ関係な関西生コンなる怪しげな団体の正体が表に出たことくらいでしょうよ。
モリカケ問題けしからん!言うとるやつ。
何がけしからんのかオレに分かりやすく説明しておくれよ。

憲法変えて戦争?
いつもの「徴兵制になるぞ!」「日本を戦争できる国にする気か!」ってやつ。
こういうこと言う人たち、本当に中学校出てる?
憲法変えるのは本当に難しいんだぞ。中学校で習ったでしょうに。
安倍さんが「明日から憲法変えるからね。自衛隊は軍隊だと認めるからね」なんて言うて変わるもんじゃないからね。

まず、衆議院で100人以上、参議院で50人以上が賛成して初めて「憲法審査会」で審査になるんだよ。
次に衆議院の総議員の3分の2以上の賛成で参議院へ。
参議院でも総議員の3分の以上の賛成でやっと憲法改正…ではなく、ここで国民に「憲法変えてよいですか?」になるんだよ。
そしてここ大事。
国民投票によって有権者の過半数の賛成でやっと憲法が改正されるんですよ。
有権者の半分やで?投票した人の半分違うんやで。
ここが一番ハードル高いでしょう。

つまり、安倍さん一人の独断なんかでは絶対に憲法は変わらない。
それどころか国会議員含め、国民(有権者)のほとんどが賛成しないと憲法ってのは変わらないんだよ。

毎日新聞の(自称)読者投稿欄に「安倍総理が憲法を変えた先に待っているのは間違いなく徴兵制だ!」「総裁選に我々国民が投票権が無いのがはがゆい」何て書いてる日もあったけど、憲法変えたく無きゃ国民投票で反対すればいいだけやん。
有権者の半数以上が賛成なんて、なかなか難しいぞ。
冒頭の記事によりますと、自民改憲案提出に反対が51%で安倍内閣の支持率は47.4%らしいやん。
この数字だけで言えば「半数以上が憲法改正及び安倍内閣を支持してない」ってコトやん。
もうこの時点で安倍さんが何を言おうが憲法改正で過半数の国民の賛成なんて無理やん。
これでも憲法が変わって徴兵制になって戦争に行く国になるってか?

そんな心配よりも安倍政権になってから、就職率も上がった。賃金も上がった。株価も上がった。
こういう状況、国民に恩恵が多いはず。
何が問題あるの?
実際こういうのにモロ影響受ける若い世代ほど安倍政権の支持率が高いらしい。
「安倍ヤメロ!」とか言うてる人はほとんどがジジイババアやん。
今の若い世代が歳を取ったときに果たして存在しているのかどうかさえ怪しい年金制度。
それでも給与から天引きされて強制的に徴収。
その若者から吸い取った年金でのほほんと暮らしながら「安倍ヤメロ!」て。
若者から言わせたら「平和な日本でぬくぬく暮らす老害ども!早く逝けよ!」って話ですよ。

過去にも何度も書いておりますが、オレかて安倍総理や自民党を支持しているワケでは無いよ。
でもな、他に適任者誰がいる?
ましてや今の野党に政権交替なんてした日には徴兵制の心配以上に「明日の仕事があるんだろうか…」の心配の方が勝ると思うよ。
あの民主党政権時代、忘れへんで。

今の若者だって多分「自民党支持」ではなく、「消去法で残ったのが自民党」なんでしょ。
野党の皆さん、こういう状況を情けないと思わない?
「安倍総理は国民の方を向いてない!」なんて言う人もいるけれど、国民の方を向いてないのは野党の方でしょうが。
くっついたり離れたり名前変えたり。
それは何のため?
自分たちが1日でも長く国会議員として甘い汁を吸い続けたいからでしょ?

「それは違う!」なんて言っても、国民にはなーんにも伝わってませんよ。
だって、「安倍ヤメロ!」は本来政策で対抗して辞任に追い込むのが政治家であり政党でしょ。
でも、野党が言うてることを聞いてても「どんな政策で安倍政権を上回りたいのか」「日本をどういう国にしたいのか」がまったく見えません。

「安倍1強を問題だ」と思う皆様。
消去法で自民党でええわと思ってるオレにその問題点を教えて下さい。
コメントどしどしお待ちしております。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんな話あるワケがない

2018年09月16日 09時34分59秒 | 独り言
トラブル急増 SNSで“簡単にもうかる”

3連休2日目です。
暇です…
本当は昨日競馬に行きたかったんやけど、生憎の雨。
気持ちが折れました。
なので昨日に引き続き今日と明日も家でゴロゴロ過ごします

まあオレは休日に家でゴロゴロしてるだけだからまだええ。(←と言い訳)
平日に何もすることも無くゴロゴロしてる人、せざるを得ない人、そうなりたいと願う人…。
こういう方々がこんなトラブルに引っかかっちゃうんだろうね。

SNSで“簡単にもうかる”

そりゃね、簡単にお金が稼げるに越したことは無い。
誰だってそうなりたい。
オレかてそうや。
でも出来ないから皆が下げたくも無い頭下げたり、理不尽に怒られたり、肉体を酷使したりの耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでお金を稼いでいるんでしょう。
いわゆる「汗水垂らして」働いているんでしょう。
それが何?
インスタグラムに写真をアップするだけで10万20万?

そんな話あるワケが無い。

まあ仮にですよ。
仮にそういう話があったにせよですよ。

「もうけ方の資料」を数万円で買うように求められる。

この時点でおかしいと気が付けよ。

ひと月に3万5000円もうかるといううたい文句につられた人や、500万円を支払ってしまった人、1800万円の被害にあった人もいた。

余程のことが無い限り、ほとんどの日本人は義務教育を済ませてるんだから、小学生で習う算数でちょっと計算してみようよ。
仮に本当にひと月3万5000円儲かるとして、500万円?1800万円!?も支払って、まず支払った金額を回収する(利益が出始める)までに何年かかる?
500万円なら11年9ヶ月くらいか。
1800万ならなんと!42年8ヶ月!!
42年てアンタ…新卒で会社に入って定年する以上の年数ですやん…
こんな効率の悪い「簡単に儲かる話」があるかい!?
こんな簡単な計算なぜ出来ない!?

今は確かにインスタグラム全盛期。
「インスタ映え」なんて言葉も普通に使われている。
が、インスタグラムなんて10年前にあったか?
それくらいインターネット絡みの世界は進歩が激しいんだぞ。
投資資金の回収だけで10年以上もかかるような話、技術が日進月歩のITの世界じゃ普通は商売としては考えられない。
だって10年後にインスタグラムなんてあるのかどうかさえ分かりゃしないもん。
もしかしたらスマホなんてものすら無くなっているかも知れないじゃないの。
そういうコトをほんの少し考えるだけで「これは怪しい」「商売(副業)としては成り立たない」と分かりそうなもんやと思うけどね。
…まあ分からんから被害が後を絶たないんでしょうけど

世の中にはいろんな商売がある。
もしかしたらSNSに写真をアップするだけで簡単に何十万円も月に儲けている人がいるかも知れない。
それこそ10年前に「YouTuber(ユーチューバー)」なんて仕事?が出来るなんて誰が考えてた?

そういう仕事で実際に儲けている人はSNSだから儲けてんじゃないんですよ。YouTubeだから儲けてんじゃないんですよ。
新しいものにいち早く目をつけて、人より先がけて商売として成り立つ仕組みを思いついた人々なんですよ。
「SNSで簡単に儲けたい」なんて思っている人、自分にはそういうセンスがありますか?って話。
おそらく無いでしょ。
あったら「簡単に儲かる」なんてこんな薄っぺらい文句に引っかかりやしないでしょうよ。

国民生活センターによると、SNSなどによるもうけ話トラブルの相談件数は、ここ4年でおよそ7.5倍になっている。

そうなのか。
オレから言わせたらバカが4年で7.5倍になったんだなって話。

「商品を購入する前に、具体的にどういった内容で、どういった情報かを確認することが大切」

それこそ「こんな些細な情報まで!?」と思うようなことまで簡単に調べられるほどインターネットが進歩している今。
SNSをそこまで過信し、努力もほぼしないで簡単にSNSで儲けられるなんて思っているのなら、ちょっとネットで自分で信じられる話かどうか調べてみようよ。
それこそSNSでフォロワーにでも聞いてみなよ。
そういうこともしないで引っかかってしまった方々へオレから一言。

そりゃ自業自得ですわ。

オレかて日々「何とかして不労所得を得たい」とは考えているさ。
でも、オレには残念ながら「簡単に」不労所得を得る手段を思いつくセンスも無い。
なので高額宝くじ当選か株の配当金くらいがオレに出来る一番の近道かと。
その元手となる株を買うためにオレは(やりたか無いけど)地道に日々働くのだ。
3連休明けからもオレはそうしていく…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう少し頑張りましょう

2018年09月15日 07時44分53秒 | 時事ネタ
長嶋一茂、大坂なおみ会見「記者もテニス勉強して」

大坂なおみ選手がテニスの全米オープンシングルスで優勝。
テニスど素人のオレはこの大会がどれだけスゴイのかイマイチ分からんかったけど、シングルス優勝賞金が日本円で約4億2千万円と聞いて「こいつはすげー!」と思った。
競馬に例えたら日本馬が凱旋門賞を勝つくらいすごいことなんだろうな。
そう考えたら良く分かるような気がした。

で、だ。
大坂なおみ選手が帰国して記者会見をしたんですと。
その時の記者会見が一部で話題になっているそうな。
何が話題になってるの?

記者たちのあまりにもレベルの低い質問に。

オレも早速調べてみたよ。
そしたら確かに酷い。
レベルが低い。

日本で行ってみたい場所はありますか?
日本ではどんな写真をインスタグラムに掲載したいですか?
好物の抹茶アイスは食べましたか?


何やこの質問?
大坂なおみ選手はテニスプレイヤーやで。
初来日したアメリカの歌手とか俳優にするような質問やないか。
いや、歌手や俳優でもこんなレベルの低い質問したら失礼やで。
こういう質問は久々に遭った大坂なおみ選手の友達とか親族が言うレベルやん。

質問した記者はこういう質問に対する答えを大坂なおみ選手から引き出して、一体何を世間一般の人々に伝えたかったのだ?
意図がまったく見えん。

行ってみたい場所は?の問いには
原宿に行ってみたい。あと、東京ドームの隣りにあるジェットコースターにも乗ってみたいです。

どんな写真をインスタグラムに載せたいか?の問いには
多分コンビニに行ったときの写真になると思います

抹茶アイスを食べたか?の問いには
食べなかった

…。

…。

真面目に答えた大坂なおみ選手には大変申し訳ないが、「ふーん…」としか思わんわ。
無茶振りされて思い切りスベった芸人の空気になってもうてるやん。
質問した記者、お前のせいや!!

一番叩かれているのがこの質問。

「海外で、大坂さんの活躍や存在というのが、古い日本人像を見直したり、考え直すきっかけになっているという報道があります。ご自身のアイデンティティというのをどのように受け止めていらっしゃるか、お考えを聞かせてください」

古い日本人像を見直す?ご自身のアイデンティティ?
何やねん、古い日本人像て。
確かに、大坂なおみ選手はハーフだから見た目が外国人ぽいし、大阪生まれの日本国籍と言いつつ実際は3歳でアメリカに移住したから記者会見で通訳を介さないといけないくらいの日本語レベル。
そんな大坂選手を古い日本人は人種差別的な目で見ているとでも言いたいのか?
その流れからの「ご自身のアイデンティティは?」との質問か。
だったら逆にこの質問した記者こそ大坂なおみ選手を差別の目で見ているんじゃないのか?
ここで言うアイデンティティとは?
恐らく「あなたは自分は何人だと思ってる?日本人?それとも外国人?」みたいなことだろうよ。

ほんまクソやな。

それこそ先の下らない質問以上にこんな質問いらんやろ。
こんなクソみたいな質問に困惑しながらも大坂なおみ選手は「私は私」と。
もうこれに尽きるね。
これ以上でもこれ以下でも無いやろ。
この質問をした記者、大坂なおみ選手に何と答えて欲しかったんだ?
「日本には差別がある」とでも言わせたかったのか?
それとも日本人か外国人かの踏み絵をさせたかったのか?

仮にそうだとして、それがテニスに関係あるんか?

こういう会見の主旨と違う質問をしたがるのはどうせ朝●新聞や毎●新聞系の記者だろうよ。
あるいは東京頭狂新聞あたりか。

いずれにせよ、質問する記者は全米オープンのチャンピオン相手に相応しい質問が出来るようにもっと勉強しなよ。
テニスのど素人が勉強もせずに会見に行くからテニスに関する引き出しがカラッポやからこういう下らない質問しか出来んのやろ。
新聞記者っってさ、いわゆる一流大学出身者なんやろ?
そういう大学を出ないとなれない職種なんやろ?
そんな職種の人々が天然のアホの長島一茂に「記者はもっと勉強して」なんて言われるなんてもうおしまいやで

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山11R 第63回京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ)

2018年09月09日 07時35分03秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「5日にCWコースで追い切りました。雨の影響で馬場は良くありませんでしたが、その中でもしっかり時計が出ましたし、動きも良かったと思います。良い頃の状態と比較すると馬体の張り・艶が物足りないですが、力を出せる状態にあると思います。夏場はもう一つ良くない馬ですが、今回は放牧先でじっくり立て直してもらったことで、夏負けの兆候もなく、ここまで順調に進めることが出来ました。態勢は整いましたので、得意の中山で良い競馬をしてくれることを期待しています」

【調教】
藤岡康 9/5(水)CW不 81.7- 64.9- 50.9- 37.9- 12.2[6]一杯に追う


え~さん厩舎のエースが6月の安田記念以来3ヶ月ぶりにターフに戻ってまいりました。
長かったー。
ま、オープン馬だから。
ま、重賞ウイナーだから。
目標のレースに向けてじっくり調整は仕方無いこと。
夏場に無理して秋を棒に振る、なんてことになったらシャレにもならんから。
でも本音はサマーマイルに参戦して欲しかった気持ちも少しはあるけど…。

さて、藤岡センセもコメントしておられますように、良い頃と比較するとちょっとイマイチみたい。
調教も安田記念の時の追い切り時(藤岡康 5.30CW良 83.7- 66.3- 51.8- 38.0- 11.8[8]直一杯追う)に比べたら、馬場状態の違いはあれど若干物足りないか。
でもまあ暑すぎるくらい暑かった今夏を乗り越えての秋初戦。
状態としてはこんなもんだろうか。
(高望みしすぎだからそう感じちゃうのかな?)

重賞勝ちを含め、最も実績のある中山マイル。
ちょっとハンデは見込まれた感(56.5kg)はあるけれど、まあ重賞を勝ってるんだから仕方無いかな。
相手関係もそれほど厳しい相手は居ない。
ヒーズインラブも十分勝ち負けの圏内に入っている。
それでいて前日発売終了時点で単勝10.1倍はちょっと甘く見られてない?
まあええわ。
ヒーズインラブを甘くみた馬券ファンに地団駄踏ませてやってくれい

鞍上は主戦藤岡弟。
もう何回も乗ってるから多くは語る必要はあるまい。
オレが言いたいことはたった一つ。

「勝ってくれ」

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡弟!!


【レース回顧】
15頭立て4番人気で9着でした。

うーん…。
休み明けもあったんだろうけど、ちょっと負けすぎ。
向正面でも何か行きっぷりも良くないように見えたし、最後の直線も馬群を割って伸びる…ような脚も見れなかった。
今日のところはただ1周回っただけやったな。

まあ恐らく疲労もそう溜まるまい。
次は上積みもあるだろう。
何とか次はもうちょっと格好の付く競馬を見せてもらいたいもんです。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風21号!!安定のバカっぷり発揮!!

2018年09月08日 07時40分42秒 | 時事ネタ
【近畿】台風21号の影響 8万戸で停電続く

いやー、凄かった。
何が凄かったて、もちろん台風21号ですよ。
オレも40ウン年ほど生きてきたけど、ここまで被害の大きい台風は経験が無いっすよ

今回は事前にかなり強い台風だと言われてた。
伊勢湾台風や室戸台風みたいな規模かも、と。
なので今回ばかりはいろんな企業が事前に休業を発表したり、鉄道などの公共交通機関も運転取りやめの予告をしていた。
そんな中…

前回の台風20号の時に引き続き、何としてでも出勤させようとする安定のバカっぷりを発揮したバカ部長。
まあさすがに今回ばかりは会社が台風の進路上にある支社については臨時休業を発表したのでそれは無くなった。

…が、ITの進化ってのはスバラシイねぇ(皮肉)
バカ部長に台風が来る前の日にこういうことにも備えて?会社のパソコンを持って帰らされておったのですが、そのパソコンを使ってテレワークをしろと。
※テレワーク(telework)とは、あるいはテレコミューティング(telecommuting)とは、勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT, Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。

は?会社が臨時休業だっつーてるのに何でテレワーク?

お客様に我々の働き方改革をアピ-ルする絶好の機会だ!

ほんまクソか。早く死ねよ老害。
何が働き方改革じゃ!空気読めよ
逆に「こんな時まで働くなんて、あの会社そんなに業績苦しいの?」なんてお客にも思われかねない。
つーか、こんな天気に会社が臨時休業だからってオレらがどこかに遊びに行くとでも思ってるのか?

そして台風が猛威を振るう中、テレワークですよ。
あーめんどくせー。
会社が臨時休業だと言うとるのに何でオレらだけ働かされとるんだ?納得できん!
そして昼過ぎに停電。
まあすぐに復旧するだろうと思ってそのままパソコンで仕事を続けていたが(したくなかったけど夕方までに報告しなきゃならん資料を作っておりました)、まったく復旧の気配も無く。
そしてだんだんとパソコンのバッテリーもヤバくなってきたので一旦資料作りを中断。
資料作成できなかったの、停電のせいであってオレのせいじゃないもんね
…なって呑気に思っていたのはその時あたりまで。

2時間たっても3時間たっても一向に停電が回復する気配なし。
夕方、わずかに残してあったバッテリーを頼りにオレの所属する課ではweb会議開始。
停電してない地域にいる上司が呑気に長々と喋ろうとするもんだからもうバッテリーがありません!を連呼して早く終わらせてたったぜ

しかし。
その後も停電は回復せず。
台風情報を入手する術が無いもんだからスマホで逐一見てたんやけど、スマホの電池もヤバくなってきた
なのでもうそこから情報も遮断となりました。
いつまで続くか分からん停電。
万が一のためにスマホの電池も残しておかねばならんから…。

幸い水道とガスは使えたから早めの夕食。
でも、風呂を沸かせないから水風呂に入る。
その後はもう何もすることも無い。
真っ暗な中でじーっとしてる以外に何も出来ない。
ホント、電気のありがたみを思い知ったぜ。

停電は結局夜の12時に復旧…するも翌朝再び停電。
どうなってるのか?と思いつつ朝6時に会社に向け家を出る。
交通機関は当然まだ運転見合わせ。
こういうことも想定?して、バカ部長は何人かの社員に営業車で帰宅させあったので(会社の許可は取ってないようやけど)、最寄り駅まで迎えに来てもらって車で会社に向かう。

が!
ここで初めて台風の被害を目の当たりに。
最初は消えている信号機や屋根瓦の飛んだ家を見ながら「おおー!」とか思ってたけど、そんな光景が会社に着くまで延々と続くのな。
木々が倒れているのはあたりまえ。
木々どころか電柱までも根こそぎ倒れてる。
信号機も風であさっての方向に向いてしまっているし、そんな中での通勤時間帯。
ましてや交通機関が動いていない状況なので当然大渋滞。
交差点なんかじゃ我先に行こうとする車。
会社に着くまでに2、3度出会い頭に衝突しそうになりましたよ

こういう状況なら普通は自宅待機やろ?
こういう危険な状態で出勤させようとするバカ部長。
ただでさえ渋滞でイライラしてる中での何度もあったヒヤリとする場面。
朝会社に着いて第一声を「テメェ!オレらを殺す気か!」と言ってやろうかと思ったくらい。
でもバカ部長はまだ来ていなかったので断念
オレより会社に近い地域に住んでるバカ部長がオレより遅く会社に着くってどういうコトやねん!?と思ってた矢先、バカ部長がまだ会社に到着できて無い社員に「どこにおるねん!?遅すぎるやろ!何してるねん!」と怒りの電話。

は?そういうお前も定時に間に合わんかったやん!
それに今回は事情が事情や。
なぜそこまで言う必要があるのだろう。

で、腹が立つのは、台風の去った翌々日にバカ部長は会社に来てなかったんですよ。
理由は実家が台風被害にあったので補修したいからなんですってよ。
その理由はまあ許す。
今回の台風は尋常では無かったからな。

が、オレが許さんのはここからや。
自分はプライベートを優先するくせに、社員にはそれをさせないこと。
今回の台風で多くの社員が家屋に何らかの被害を受けている。
週末にはまとまった雨だとの予報だから何らかの対策を今のうちにしたいはずなんですよ。
でも、そういうのを後回しにして会社に来てんですよ。バカ部長が仕事だ!会社だ!うるさいから。
そのうるさく言うバカ部長本人が自分の家優先て何なの?
しかも。
しかもですよ。
有休を使って休んだのではなく、勤怠管理上は出勤扱いの状態で会社に来てない。すなわち勤務時間中にプライベートなことをしとるって話。
要するに有給残1日減るのをケチってやがるの。

近年最強の台風の時に、近年最強のバカ現る。

前からクズだと思っていたけれど、まさかここまでクズだったとはね
今回こそ心底思ったよ。

こいつ、死ねばいいのに…。

台風が去った水曜日から金曜日までの3日間。
オレもお客先を廻ったけれど、まあ酷いね。
金曜日時点でまだ停電してるところもある。
一番酷いところは屋根とか壁レベルじゃなく、事務所ごと飛ばされたところがあった。
台風が去った翌朝会社に来たら事務所がなくなってて、前の道路を塞ぐように事務所が道路に転がっていたんですって。
そう笑いながら社長サンは話てたけど、ここまで酷けりゃもう笑うしか無いわな…。
そして会社相手に商品やサービスを売る我が社ではありますが、こりゃ当分商売の話なんて出来る状況じゃねーわ

ちなみに。
オレの家は大きな被害も無く。
オレの愛車を入れてあるガレージの屋根の一部が飛んだくらいでした。
古い家なもんで風で家もゆらゆら揺れてたし、どうなることかと不安だったけれど、何とか持ちこたえましたわ

西日本豪雨、台風21号、そして北海道での大きな地震。
今夏は災害多発の夏だった。
被災されました(バカ部長以外の)方々には心よりお見舞い申し上げます。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嘘つきは誰でしょう

2018年09月02日 08時57分53秒 | 時事ネタ
体操女子の宮川 協会からのパワハラを主張「五輪に出られなくなると言われた。家族もコーチも否定され…」
塚原氏「宮川選手うそも」 パワハラ行為を全面否定

最近何かと話題のハラスメント。
日大アメフト部しかり、女子レスリングしかり。
今回の体操女子もそうですやん。
権力がある側が弱い立場の側に対して言葉や暴力で言うコトを聞かせる。
これは間違いなくハラスメントですわな。

でも、方やハラスメントと言うものは受けた側がそう思ってなけりゃ成立しない面もある。
セクシャルなハラスメントがまさにその典型。
イケメン男子から「あれ?痩せた?」なんて言われたらもう有頂天ですよ。その日1日ハッピーですよ。
が、頭のてっぺんハゲ散らかして加齢臭プンプンさせたクソジジイの上司に同じこと言われたら「やだ、この人ワタシの身体見てる。キモい!セクハラ!」…的な感じになるワケですよ。
でもそれは仕方無い。
ハラスメントなんてものはそういうもんだ。

…とオレは思っていたんですよ。
でも、日本体操協会ではそういう認識では無かったらしい。

体操女子の宮川選手のコーチである速見コーチ…、いや、クビされたから元コーチかな。
その速見コーチが宮川選手に対して暴力を行っていると。パワハラを行っていると。
で、協会から処分を下されました。

「そうだな。暴力はイカン。この処分は止む無し」

…と、普通ならこれで終わるワケですよ。
でもそうで無いからややこしいことになっている。

被害者とされる宮川選手が「パワハラされたとは思ってない」と。
さらに宮川選手、「逆にワタシは体操協会からパワハラされた」とまで言っている。
これはややこしい。
暴力、パワハラ許すまじ!と、正義の鉄槌を打ち込んだかに見えたが、逆に鉄槌を打ち込んだ側に対して「パワハラしてんのはお前の方や!」と。

宮川選手の会見はオレもワイドショーで見たよ。(先日の検査結果を聞きに行く日、出かけるまで暇だったからね
会見全部をノーカットで放送したワケじゃないからもしかしたら都合の良い部分だけを切り取っていたのかも知れない。
マスコミは自分の都合に合わせて「報道しない自由」をしばしば駆使するからね。
まあそれを差し引いてもオレは宮川選手がウソを言ってるようには思えなかったぞ。

まだ18歳の女の子や。
そして体操選手としては日本代表にも選ばれているほどの超一流選手や。
そんな子がやで、会見までしてウソをつくメリットがどこにあるんだ?
会見で「18年しか生きてないけど、人生で一番勇気を出している」と言った宮川選手、そこまでして言わなきゃならならん「闇の部分」が体操協会にはあるってコトだろうよ。

むしろ協会側の対応がおかしいよ。
最初は速見コーチのパワハラ問題と言ってたでしょ。
それが宮川選手が「パワハラされてません!」と言ったとたん、これはパワハラではなく暴力問題ですと言い換えた。
だから宮川選手に聞き取りもしません!
宮川選手が何と言おうと、客観的に見て暴力だから許さんのです!
…と言い切った。

確かに暴力はイカン。
昔から体育会系の世界には暴力はあった。
体育会系は昔の軍隊と同じく気合と根性と鉄拳制裁の世界。オレも経験あるから。
が、今はそんな時代じゃないのは誰もが認めるところ。
だから暴力は許さない!と一貫した姿勢を貫くのならまだ良かったんだよ。

体操協会は何つった?
暴力したからナショナルトレーニングセンターの使用は認めないけど、速見コーチが宮川選手を指導するのは問題ないですよ、と。
は?
暴力は許さん!っつーてるのに、方や指導は問題無いと?
じゃあまた宮川選手に暴力したらどうすんの?
この矛盾は一体何?

おまけに、逆にお前たちがパワハラだ!と言われたら「そう思われたのなら謝るわ。ごめんねごめんね~」なんて軽く済まそうとするその姿勢。
本当に暴力、パワハラを何だと考えておるのだ?と言いたい。
じゃあ速見コーチも同じように言えばよかったんじゃね?

結局、宮川選手も会見で言ってたように、宮川選手を朝日生命体操クラブに引き抜くために行った嫌がらせなんじゃないの?
特別扱いされている某国人に対して「そんな特権は許さない」と言えば「人権侵害!」「差別!」と言って反論を許さない図式と同じで、体操協会が「暴力排除」「パワハラ排除」という隠れ蓑をかぶせて気に入らない人間を排除してるだけなんじゃね?

日大アメフト部元監督の内田氏もそう。
ボクシング連盟元会長の山根氏もそう。
そして今回の体操女子強化本部長の塚原氏もそう。

しょーもない権力を掴んだ奴らってのは腹の底のどす黒さが顔に出てるのな。(※個人の感想です)

平成も今年で終わり。
新たな時代も迎えることだし、このへんでスポーツ界に蔓延る悪しき風習や組織、制度を一新してもいいんじゃね?
少なくとも独裁者が育つような環境はアカン!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

検査結果…

2018年09月01日 07時30分58秒 | 独り言
本日より9月に突入です。
と言ってもまだまだ暑い!
毎年こんなに暑かったっけ!?
例年の今頃は日中はまだまだ暑いにしても、朝晩は秋の気配っつーものを感じつつあったり無かったりしてないか?(←結局どっちや)
まあそんな時候の挨拶的な前置きはどうでもええとして、今日は先日の検査結果の報告です。

先週のブログにも書いたんやけど、7月末に人間ドックを受診し、そこで腹部エコーの結果、両方の腎臓に1cm程度の大きさの石らしきものがあるのと水腎症かも?との診断を受け、大きな病院での詳しい検査を薦められた。
で、夏休み明けに検査を受けたところ、大きさが2cm程度あり石じゃないかも知れないのでもう少し詳しい検査を、と。

石じゃ無けりゃ何なのだ!?
オレの腎臓には何があるのだ!?

…的なことを前回書いた。

で、実は前回に書かなかったことが。
1度目の検査の後、CT画像を見ながら先生から石じゃないかもとの説明を受けている時に、先生の前にあるパソコンの電子カルテの画面にちょっと見たくなかった文言が。

左腎臓に腫瘍



先生は一切腫瘍には触れず、次回はこういう検査をしましょうとの説明だけだったけど、俺の頭の中はもうパニックですよ。
「腫瘍」なんて言葉に良いイメージなんて無い。
まあ稀に「良性の腫瘍」なんてのもあるけれど、まあ一般的認識は腫瘍=癌ですわな。
良性ならその時に言ってくれるでしょ、普通は。
そこに一切触れないと言うことは…。

モヤモヤ感を残しつつ、8月27日に追加で検査を受けました。
そしてその結果が出る8月30日木曜日。
もう朝から胸やけつーか、胃の底から熱いものがこみ上げるっつーか。
病院の予約は10時半だったけれど、もう5時に起きちゃいましたよ。
7時ごろまで寝てるつもりだったけれど、自分では意識してないつもりだったけれど緊張してたんでしょうな。

早く起きてしまったものの、特にすることも無く、朝食をゆっくりのんびり…なんて気分でも無くワイドショーなんか見ながら時間を潰し、10時過ぎに病院に到着。
大きい病院だから予約時間なんてあって無いようなもんだと分かってはいたけれど、10時半どころか11時を過ぎても呼ばれない。
どうした!?何があった!?
この間いろいろ考えましたよ。

手術とかせなアカンのかな?
そうなるとしばらく仕事を休まにゃならん。ラッキー
いやいや、言うとる場合か。
もしかしたら「普通に仕事が出来ることって実は幸せなことだったんだな…」なんて病院のベッドの上で思う日々が来るのかも…なんて。

いろんな思いが脳裏を駆け抜け、予約時間から1時間近く過ぎた11時半近くにようやく呼ばれる。
先生「どうですか?その後体調に問題ありませんか?」
オレ「特に何も」
先生「そうですか…」
体調に問題!?そんなに悪い感じなの!?
身体に変調があってもおかしくない状態って意味なの!?
もうええわ!
腹はくくったつもりだ。
ありのまま結果を言うてくれ!オレはどんな結果であろうと受け止める覚悟は出来た!

先生「で、先日の検査結果なんですけども…」
オレ「…
先生「結論から言いますと…」
オレ「…(生唾ゴクリ)」
先生「まったく問題ありませんでした」

ファッ!?
どういうコト!?

先生「これは腎嚢胞(じんのうほう)ってものです」

何やそれ!?初耳やぞ。

腎嚢胞(じんのうほう)とは…
腎臓にできる球状の袋
中には液体が溜まっている
症状もなく健康に無害
年齢とともに多くの人に発生し、エコー検査やCT検査の際に偶然に発見される

…ものなんだそうです。

大きくなり過ぎたり(5cm以上)、たくさん出来すぎたりした場合は腎不全とかそれこそ今回疑われた水腎症なんかになるケースもあるようで。
最悪癌とかも…。

でも、今回の追加の検査の結果、おしっこも腎臓から尿管を通って問題なく膀胱まで流れているし、自覚症状も無いので特に治療とかする必要も無いとのことです。
今後も年に1度、人間ドックでの経過観察で良いとのことです。

良かったー!
マジでビビッてたー!
でもこれで一安心。(誤診で無けりゃ…
仕事休めないのはちとガッカリ(←言うとる場合か)
そう言えば前回の問診でも先生は袋状のものが出来て中に水が溜まっている可能性も的な話もしてたわ

でも、今回は少し自分の健康について考える機会になった。
まあオレ自身は不摂生で無茶苦茶な生活はしてないし、酒もタバコもやらない(ついでに運動もしてないけど)から大丈夫とは思ってるけど、まあ平均寿命くらいは生きたい。
なので今後も少しだけ健康には気をつけて行きたいものです。

縁あって今回この記事をご覧いただいてる方々で、健康診断なんて受けたこと無い!とかなんか最近身体の調子がイマイチ…なんて方がいらっしゃいましたら一度病院へ。
万が一ってこともあります。
遊びも仕事も身体か資本!
健康でないと何も楽しく無いゾ!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする