サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

新潟11R 谷川岳ステークス(芝1600m)

2017年04月30日 08時29分00秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「26日にCWコースで追い切りました。前走から中1週での出走となるので、単走で反応を確認する程度でしたが、状態に関しては前走と変わらない出来で出走できると思います。今回はオープンですし、新潟のコースも合うかどうかわからないところがありますが、同じような競馬が出来れば、終いはしっかり脚を使ってくれると思うので、今の状態でどこまで通用するか確認したいと思います」

担当助手「若干スクミの症状は窺えましたが、そこまで気にならないぐらいですし、前走と同じぐらいの状態でレースに向かえそうです。飼い葉食いも良いですし、輸送も苦にならない馬なので、新潟までの移動もこなしてくれると思います」

【調教】
助 手 4.26CW良 86.5- 68.7- 53.8- 39.6- 12.3[6]馬なり余力


1000万条件に昇級後に連続2桁着順。
そんなお馬のヒーズインラブがなんと現在マイル戦で連勝中。
なんと準オープンを一発クリアでオープン入りですよ。

その前走の準オープンのレース。
昇級戦やしどうなんだろうと思っていたら、とても届かないような位置からビューンと伸びてゴール前でキッチリ差し切ってくれた。
時計も上がりも優秀。
これはハッキリ言って「本格化」と言わずして何と言えばいいのでしょ。

ただ、馬は本格化とは言え今回はさらに相手が強くなる。
さらに中1週で新潟まで輸送。
鞍上は連勝してくれたシュタルケ騎手から藤岡弟へランクダウン。(←失礼)
さすがに3連勝を求めるのは酷か。
藤岡センセもコメントで「新潟のコースも合うかどうかわからないところがありますが」とか「今の状態でどこまで通用するか確認」なんて、負けた時の保険的コメント連発ではありますが、それでもやっぱりオープンクラスなんてなかなか走れるもんじゃない。
相手関係もオープン特別とは言え裏開催の新潟。
そこまで強力では無いように思う。

もしここで優勝できなくても次はクラス編成を狙って降級後に準オープンでもう一丁!と賞金稼ぎが出来る。
もしここで優勝なら夏のサマーマイルシリーズなんてのも視野に入ってくるよね。
いずれにしても楽しみでこれは応援にも力が入る。

鞍上は一応?主戦騎手の藤岡弟に。
まあ裏開催で主戦が乗れるってのはある意味ラッキーかな。
藤岡弟で2勝しており、その時の勝ちっぷりも悪く無い。
馬は2連勝中で勢いもあることだし藤岡弟には良いイメージで乗って欲しいもんです。

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡弟!!


(レース回顧)
14頭立て1番人気で7着でした。

やっぱりオープンの壁は高いね。
裏開催だとバカには出来ないわ。

連勝した時のような最後の伸びは今日は見られなかったけれど、それでもメンバー最速の上がりは繰り出した。
最後の直線でも前が塞がるような場面も見られたしね。
スムーズなら掲示板はあったかな?
でも…。
ただ、前半ちょっと後ろから行き過ぎたかな。
人気薄の逃げ馬をそのまま逃げ切らせてしまうような展開だったのに後ろからの競馬ではちょっと分が悪いわな。
ヒーズインラブの能力を信じてくれたのだとしたらそれは有難い話だけども、もう少し流れも読んで欲しかった。

恐らく次は降級を待って準オープンから出直しになるだろう。
それまで一旦ゆっくり休んで疲れをとってくれ。

お疲れさん、ヒーズインラブ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都7R 4歳以上500万下(芝2400m)

2017年04月30日 08時17分20秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ノーブルソニックが出走である。

【出走情報】
斉藤崇史調教師「26日にポリトラックで追い切りました。先週CWコースでしっかり負荷をかけているので、レース直前は反応を確認する程度で十分だと思い、負担が掛からないポリトラックで行いました。松山騎手は『先週より動きが素軽くなっていましたし、背中を上手に使って走ってくれました。良い動きでしたよ』と言っていました。馬体もこれまでにないぐらいふっくらとしていますし、状態に関しては言うことないと思います。放牧先でじっくり乗り込んでもらっていたこともあり、体をしっかり使って走れていることで、苦しいところも出てこないのでしょう。今の状態ならレースに行っても良い走りが出来るでしょうし、あとは2,400mでじっくり競馬をして、どれだけ脚を使ってくれるかですね」

【調教】
松 山 4.26栗P良 81.0- 65.5- 50.8- 37.0- 11.9[8]馬なり余力


これまでとはまったく条件の違う芝の長丁場に矛先を向けました。
これは個人的に好感が持てます。

牝馬だけにクラブの規定で最長でも6歳3月までしか現役を続けられない。
すなわち、もう残り1年も無いのですよ。
そんな中でいつまでも同じような条件を使って惨敗を繰り返す姿は見たくない。
だったらこういう選択肢は悪く無いと思う。

血統的な適性とかは正直微妙やけども、長丁場が向くか向かないかなんてそんなものは走ってみるまで分からない。
今日の京都のメインレース天皇賞に出走するキタサンブラックだって、血統だけならどう考えても天皇賞みたいな距離は勝てそうに無いでしょ。
でも、菊花賞も昨年の天皇賞・春も勝っている。
すなわち、血統なんて参考程度って話ですわ。(←と、都合よく解釈)

愛読紙日刊スポーツ(大阪版)でも当然無印。
記者の誰一人として印をつけておりません
さらに、短評にも「圏内遠く」なんて厳しいお言葉が…

でもね、こういう時に激走したら気分がよろしいやん。
まあさすがに優勝とまでは言わないけれど、2着3着あたりであっと言わせるような走りが出来たらスカッとするよね

鞍上は皐月賞優勝でGⅠジョッキーの仲間入りを果たした松山君。
彼は新人ジョッキーの頃からオレの愛馬に良く乗ってんですよ。
古くはシルクアーネストで良く馬券に絡んでくれたなぁ。

あれから月日を重ね、今やベテランの域。
そしてGⅠジョッキーですよ。
そんな彼に導かれ、ノーブルソニックには新たな一面を見せてもらいたい。

頑張れ!ノーブルソニック!
頼んだぞ!松山ジョッキー!!


(レース回顧)
10頭立て6番人気で8着でした。
…と言っても1頭競走中止となったので実質ブービーでした。

まあこんなもんでしょうな。
今回は初めての距離。
しかも逃げ戦法。
馬が戸惑ったのかも知れないね。

それでも最後まで頑張って走っていたし、今日のところはこんなもんでしょう。

この次はどうするのか分からないけれど、残り1年も無い競走馬生活。
いろいろ試してもらって最後まで楽しませて欲しいもんです。

お疲れさん、ノーブルソニック。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一般人とは

2017年04月29日 08時16分45秒 | 独り言
さあ!ゴールデンウィークですよ!
1日と2日も休んだらなんと今日から9連休!!
皆さま、浮かれていらっしゃいますか?
オレはまだ浮かれておりません。
なぜなら…暦どおりの休みだから。

世間じゃ今日からゴールデンウィーク!なんて言うとりますが、オレにとっちゃまだ今日と明日はただの土日。
確かに今日は昭和の日っつー祝日だけれど、祝日でなくとも休みな土曜日だからそんな感覚もナス。
そして1日と2日は普通に出勤なもんで、オレのゴールデンウィークはまだ少し先って感じ。
嗚呼…1日と2日が休み、もしくは休ませてくれる会社が羨ましいですわ…。
我が社の場合は「連休前だからこそしっかり働け!」的風潮だから…。
後輩ちゃん(31歳独身女子)も2日は有休を取ってGWは実家に帰省すると言ってたけれど、おととい「やっぱり休むの止めた…」と言ってたもんね。

さて。
今日の話題はGWとは何の関係も無いネタです。

女優の菊川怜さんが27日、結婚したんですと。
で、昨日(28日)の報道ではお相手はなんと一般の方とのこと。
まず、菊川怜さんがもう39歳だったことに驚き。
しかも東大卒の才色兼備な芸能人の菊川怜さんを射止めたのが有名タレントでも無い一般人だなんてさらに驚き。
世の中、何があるか分からんもんだな。

さすがに芸能人とまでは言わないけれど、世の中にいるアラフォー近いキレイな独身女性はまだまだ居るはずだ。
オレにも少しくらいはそういう女性と結婚するチャンスがあるかな!?
…なんて思っていたら、

菊川怜 結婚のお相手は敏腕経営者 カカクコム、クックパッド元社長

…。

…。

…おい菊川。

カカクコム、クックパッドの元社長であの堀江貴文も一目置く敏腕経営者で日本屈指の投資家のどこが一般人やねん!

ええか菊川。
一般人っつーのはな、朝から晩まで汗水垂らして働いても45歳目前にして年収400万(手取りちゃうで。ボーナス込みの総支給やで)ほどしかなく、コレと言った特技や才能も無く、夢と言ったら高額宝くじ当選くらいしか無いオレみたいな人間のことを言うのや!

すなわち、一般人つーのはなどこにでも居る人間っちゅーこっちゃ。
道端に生えてる雑草みたいな存在の人間なのや!
それを何?日本屈指の投資家が一般人だ!?
カカクコムやクックパッドで社長の経験がある人間が一般人だと!?

こういう人間を一般人と言っちゃった菊川!
芸能人が特別な人間だとでも言うのか!?
オレから言わせたら芸能人かて1つの職業に過ぎないだろうが。

そりゃね、芸能人っつーのは誰だってなりたくてもなれるものでも無いよ。
だから「芸能人は一般人では無い」のかも知れない。
だったらカカクコムやクックパッドの社長なんて誰でもなれるもんでもない。
いや、芸能人になるより難しいだろうよ。
そういう意味ではお前の結婚相手は一般人では無い!!!

少し前、某テレビ番組でやってました。

独身女性に「年収1,000万円あるけれど、貯金はゼロ」の男と「年収400万円しか無いけれど、貯金は1,000万円」の男が居たとしたらどちらを結婚相手に選びますかというアンケートをとったところ、ほぼ100%の女性が後者を選ぶと答えたんですと。
でも。
実際に結婚している女性にアンケートをとったところ、年収1,000万円貯金ゼロの男と結婚している女性の方が多かったんですってよ…。

そーですか。
そーですか。
そーですよね。
わかります、その気持ち。
口ではキレイ事を言ったところで結局世の中ゼニですもんね。

おい菊川!
結局はお前もゼニやろ!?
今回結婚した相手がまったく同じ性格、同じ年齢であったとしても、年収400万だったらお前結婚してたか?
してへんやろ!?
だったら「相手はどこにでもいる普通の人です」みたいな言い方をするんじゃねーよ!バカヤローが!
お前の言い方はお金持ちにも失礼やし一般人にも失礼や!!

…以上、真の一般人モテナイ男からの魂の叫びでした。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京7R 3歳500万下(ダ1600m)

2017年04月23日 09時44分33秒 | 一口馬主ネタ
愛馬フィアマロッサが出走である。

【出走情報】
音無秀孝調教師「19日に坂路で追い切りました。中1週での出走ですから、相手のペースに合わせて無理しない程度に行いましたが、走りにくい馬場の中、最後まで力強く走ってくれました。前走後も、すぐに飼い葉を食べてくれているように、いい状態を維持していますし、東京競馬場までの移動もこなしてくれると思います。距離は1,600mになりますが、スッと好位に取り付けるスピードがありますし、ハナを切らなくても勝負根性がある馬なので対応してくれると思います」

【調教】
助 手 4.19栗坂重 53.7- 40.0- 27.2- 14.4 強目に追う
  グレナディアーズ(古オープン)一杯を0.4秒追走0.1秒遅れ


前走未勝利戦を不良馬場ながら好時計で勝ってこの先も楽しみだ!
…なんて思っていたらなんと中1週で出走ですよ。
しかもわざわざ東京に遠征ですよ。

何で!?
ちょっと無理しすぎじゃね!?
来月にも関西でダート1,800mの番組はいくつか組まれているのに。
何だったら今日の京都でも1,800mの番組があるのに。
むしろそっちの方が9頭立てと手ごろやったのに。

…と、まあいろいろ疑問はあるけれど、音無センセほどの一流調教師が「今のこの馬では東京遠征でも大丈夫!」と踏んだんだ。
結果を出してくれると信じましょ。

今回は7枠14番と割と外目の枠に決まりました。
でも、東京ダートのマイル戦は外枠有利。
何せスタート直後はしばらく芝コースを走る。
コース形態からも外枠の方が芝部分を走る距離が長いんですよ。
すなわち、スピードに乗りやすい芝部分を利用してスンナリと前に行ける分有利なんですよ。
これは逃げ馬にとっては好材料。

鞍上には藤田菜七子ちゃんと同期にあたるデビュー2年目の荻野極君。
菜七子ちゃんが勝ち星に恵まれず苦しんでいるので荻野君も同じような感じなのかな?と勝手に思っていたら…あり?今年すでに15勝も挙げてますやん!
さらにデビュー年の昨年も20勝となかなかの好成績ですやん。
昨年20勝で今年はすでに早くも15勝とは…。

こいつ…できるな。

牝馬なので牡馬とは2kg差の恩恵あり。
さらに荻野極君は△で2kg減の恩恵あり。
すなわち牡馬とは4kgの差があります。
500kg前後もあるサラブレッドで1kgや2kgの差ではそんなに大きな差では無いと思うけれど、4kgも差があればこれは話が違います。
なかなか腕のあるジョッキーで軽量と外枠を活かしてスンナリ先手、そのまま逃げ切り…こういうレースを期待してまっせ!

頑張れ!フィアマロッサ!
頼んだぞ!荻野極君!!


(レース回顧)
16頭立て6番人気で7着でした。

うーん…。
昇級初戦としてはまあこんなもでしょ。
自分の競馬は出来たしね。

中1週というのもあったろう。
牡馬相手というのもあったろう。
初の東京コースというのもあったろう。
今日の経験はこの先必ず活きると思う。

お疲れさん!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネタが無いので戯言を

2017年04月22日 09時40分51秒 | 独り言
ああ、忙しい。
何か知らんが忙しい。
いや、原因は分かっている。

どこの会社でもそうなのかも知れないけれど、我が社も4月から大幅体制変更。
その体制変更にまったくついていけていない。
まあオレがダメ社員だからなのかも知れないが、そもそも変更した体制の内容を誰も知らんというのも問題だと思う。
なのに、「決まったことはちゃんとやれ!」なんて言われてもね…。
じゃあその「決まったこと」の内容をキッチリしっかり教えて下さいよ!
…と心の中でしか言えないのが悲しきサラリーマンの性。

そんな中で季節的なものなのだろう。
歓送迎会も含めた飲み会シーズン。
4月に入って3週間。
毎週やってます。
歓送迎会はええんや。
オレかて異動の時にやってもらったことやし。

問題はキャンペーン達成報奨なるナゾの飲み会
は?何でキャンペーン達成して飲み会やねん!?
飲み代に出す金をそのままくれ!と言いたい。
酒好きなヤツはええよ。
だがオレはまったくダメだ。
そもそも会社の連中となんて飲みたくない。
オレに言わせりゃサービス残業や

人には「好み」っつーものがあるんだよ。
若い子が好きな人もおれば熟女好きもいる。
貧乳好きもいればオレみたいに巨乳好きもいる。(←何の話や
それと同様酒好きもいればオレみたいにダメなやつもいる。
なのにキャンペーン達成の報奨は飲み会やと!?
しかも「飲ませてやってる」みたいな空気感は何!?
もし次も報奨が飲み会なら次からはこう言いたい。

「だが断る!

…。

でもこれも多分心の中でしか言えない悲しきサラリーマンの性。

そんな飲み会3連チャン。
うち2週連続で終電。
もうヘトヘト。
おかげで国内なのに時差ぼけ状態。
深夜2時に寝て6時に起きる。
なんかもう日中は眠くて頭がボーっとしてる。
で、昼寝なんてするもんだから夜は眠れずまた日中眠い。

ああ、ストレスが溜まる。
眠気とストレスと疲労でなんか頭がおかしくなる。

あ、最近頭がおかしくなっているせいだろうか、見かける女性が全員かわいく見える。
今まで何とも思わなかった取引先の女性やら電車内や街中で見かける女子高生、女子大生、OLさん等の若い女性はもちろん、オレより年上の女性までも…。
この前なんて朝の駅の自転車置き場で就職活動中の女子大生だと思われるリクルートスーツ姿の女性と出くわしたんだけども、駐輪場の出入り口が狭いもんだから女子大生が通るのを避けて待ってあげたらめちゃ笑顔で「ありがとうございます」と言われて思わず惚れてまうやろ~!と心の中で叫んだよ。
オレが企業の採用担当者なら間違いなく採用だわ
恐らくこの心情の変化は殺伐とした空気になった社内環境での日々のストレスから多分優しさと愛情に飢えているのだろう…。

つーわけで、若干容姿に自信がないそこの独身女性!
今のオレに少し優しくするだけですぐに惚れます。
何だったら結婚しますよ

つーわけで、何が言いたいのかっつーと、忙しすぎてあまりテレビや新聞、ネットをじっくり見る時間も無く、世間の情報についていけてないので今日ブログに書くネタが無いのでストレス発散も兼ねてこんな戯言を書いただけです。
あの例の森友学園の理事長が娘に代わってたのを今日初めて知ったくらい世間のニュースに疎くなってる今日このごろ。
新聞で森友学園の理事長が民事再生法を適用する旨の記者会見をやった記事を見て、胡散臭いおっさんだと思い込んでいた森友学園理事長がおっさんではなく若い女性の写真が載ってたのを見てマジ頭がおかしくなったのかと一瞬焦った


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山12R 春興ステークス(芝1600m)

2017年04月16日 09時09分41秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「中山までの移動があるので、12日の追い切りはCWコースでサッと併せる程度で行いました。馬なりでも楽に動けていましたし、追えばもっと併走馬を突き放していたと思うぐらいの手応えでした。前走後は疲れから全休日明けにスクミの症状が窺えましたが、先週あたりから見られなくなりましたから、前走と同じぐらい良い状態でレースに臨めると思います。鎌ヶ谷特別ではシュタルケ騎手の好騎乗もありましたが、スムーズな競馬が出来ればあれぐらい走ってくれる力を持っている馬です。今回も上手く馬群を捌くことが出来れば、準オープンクラスでもいい競馬をしてくれると思うので、昇級初戦ではありますが楽しみにしています」

【調教】
助 手 4.12CW不 86.2- 68.5- 53.3- 39.3- 12.2[9]馬なり余力
  テイクウォーニング(古1000万)一杯の外に0.8秒先行0.1秒先着


前走の中山マイル戦でなかなか余裕のある勝ちっぷり。
今回は昇級初戦になります。

前走と同じ舞台、そして今回はハンデ戦ということで当然期待は大き…かったのですが、ハンデ差が思った以上に無い
トップハンデの馬でも56kg。
そしてヒーズインラブが55kg。
これはヒーズインラブのハンデがやや見込まれたという感じですかな。

それに前走は確かに余裕のある勝ちっぷりだったとは言え、ヒーズインラブが走った前日の中山準オープンのマイル戦幕張ステークスの時計と比較すれば即通用とは言えない時計。
展開とかメンバー構成とかいろいろレースには複雑な要因があるけれど、仮にヒーズインラブの勝ち時計をそのまま幕張ステークスに当てはめると10着相当やからね
500万条件を強い勝ち方をした後の1000万条件でも2戦連続2桁着順だったように、ヒーズインラブには「クラス慣れ」ってのが必要なのかも知れない。
今回も期待は当然するけれど、それでも過度の期待は禁物だろな。

鞍上には前走に引き続きシュタルケ騎手。
18日までの短期免許だから今日の騎乗が実質最後。
そりゃ当然勝って終わりたいですわな!

オレかてそう願っているけれど、先にも触れたようにヒーズインラブはクラス慣れってのも必要に思う馬なので、ここは無茶なお願いはしません。
謙虚に掲示板確保くらいを狙ってお願いします。

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!シュタルケ騎手!!


(レース回顧)
16頭立て3番人気で…優勝しました~!

まさか1戦で準オープンを卒業とは。
わが愛馬ながらビックリですよ。
本格化したのか、シュタルケ騎手との相性が良いのか、はたまた中山コースが合っているのか。
とにもかくにも前走に引き続き今日も文句の付けようのない完勝でした。

さあ、これで6月のクラス編成まではオープンクラス。
それまでにオープンのレースを使ってみるのか、それともクラス編成後まで休んであえて降級して準オープンをもう一丁!と行きますか?
シュタルケ騎手の短期免許が終わってしまうので次は確実に乗り替わるのは残念やけど、少しでも良いジョッキーとのコンビで今後も活躍を期待してるよ!

お疲れさん!ヒーズインラブ!
ありがとう!シュタルケ騎手!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Xデー近し!?

2017年04月15日 09時09分35秒 | 時事ネタ
北朝鮮情勢 邦人退避想定含め万全の態勢を 官房長官
北朝鮮有事へ備え急ぐ=NSCで警戒強化確認―安保法適用も・政府


慰安婦合意を守ろうともしない韓国に業を煮やした安倍総理。
駐韓大使を帰国させるというかつてない強行手段に出ました。
今までは何かあっても「遺憾の意」だけしか言えなかった日本。
でも今は言っても分からん相手には態度で示す。

すんばらし~!

その後も韓国が態度を改めるまでは大使は帰任させない意向を示していた安倍総理。

マジリスペクト~

…と思ってたら、あれ?4月4日に急に帰任させちゃったよ
どうした、安倍総理!?
脳内お花畑の連中の圧力に屈したのか!?
と思ったら、どうやら北朝鮮情勢がかなりキナ臭い状況になっていたようで。

国会でも大事な審議を無視してまでも森友がー!森友がー!
マスコミも森友がー!森友がー!
もう森友一色だったもんね。

報道しない自由を駆使して緊迫した朝鮮半島情勢を報道しないクソマスコミ。
韓国に滞在している邦人や旅行者の安全を考えたらそんなこと言うとる場合では無いのに民進党を筆頭とする野党連中もまず森友。
本当にどうかしているよ。
安倍憎し!は百歩譲って目を瞑るとしても、こういう緊迫した情勢の時はマスコミはキッチリ報じて野党も与党を協力して緊急事態に備えろよ!
それでも日本人か!?
(え?違うの?やっぱりね)

報道しない自由を駆使するクソマスコミと国会の妨害しか考えて無い野党連中のおかげで国民はギリギリまで緊迫した情勢を知らなかったワケだ。
本当に考えただけで恐ろしいよ
そんな中でも安倍自民はしっかり情報収集して朝鮮半島がヤバイ!ってことで大使を帰任させる。

グッジョブ!

そしたら急に民進等の山井国会対策委員長は「シリアや北朝鮮をめぐる情勢が緊迫化し、日本の外交や安全保障に大きく関わる重大な事態だ。安倍総理大臣も出席して集中審議を早急に開くべきだ」と述べ、速やかに衆議院予算委員会で集中審議を行うよう与党側に求めていく考えを示したんですと。

森友一点張りで審議しなかったのはどちら様でしたっけ?

そりゃ支持率ダウン&離党者続出の民進党に比べて自民党の支持率が下がらないのも納得だわ…。

そんな中で、北朝鮮が何かしでかすんじゃ無いか!?と思われるのがまず今日15日。
カリアゲ君のおじいさん、金日成のお誕生日会が行われるんだそうで。

不測の事態に備え、米軍は急遽空母を派遣。
中国も国境付近に15万人の軍隊を移動。
北朝鮮の出方次第では…これはかなり危険な事態にもなりかねない。

さあどうする!?脳内お花畑諸君!?
憲法9条バリアがあるから何があっても大丈夫?
元SEALDs君たちは国会前で共謀罪反対ラップ集会やめて酒飲んで話合いに行ってくれるから大丈夫?

そりゃ安心だ。
でももし万が一カリアゲ君が暴走するようなことがあって、ミサイル発射なんてするようなことがあれば、ソウルのど真ん中と日本の民進党本部、朝日新聞本社、毎日新聞本社をピンポイントでお願いしますね。

脳内お花畑連中以外の健全で真面目な日本人は米軍と自衛隊にしっかり守っていただきます。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神1R 3歳牝未勝利(ダ1800m)

2017年04月09日 08時29分52秒 | 一口馬主ネタ
愛馬フィアマロッサが出走である。

【出走情報】
音無秀孝調教師「5日に坂路で追い切りました。2週続けてしっかり負荷をかけて行いましたが、終いまでしっかり動けていましたし、状態としては言うことありません。4月8日の福島・ダート1,700m(牝)に向かうつもりでしたが、除外確実だった為に4月9日の阪神・ダート1,800m(牝)に投票させていただきました。前走は少し控える形で追走しましたが、好位に控えても同じ脚しか使えなかったので、積極的な競馬をする方がこの馬の持ち味を活かせると思います。ルメール騎手にお願いすることが出来たので、いい結果を期待しています」

【調教】
助 手 4. 5栗坂良 53.6- 38.7- 25.1- 12.6 一杯に追う
  アロマドゥルセ(三未勝)一杯に0.3秒先行同入


未勝利戦で連続2着。
そろそろ結果を出して欲しいと思う今日このごろ…。
そんな中、ルメール騎手を確保でこれは必勝体制や!…と思ったら、大外枠が当たってしまいましたよ
うーん…これは厳しい。

まだ阪神はスタートしてから1コーナーまで距離があるから良いと思いつつも、今回は先行馬が揃ったよ。
そんな中で大外枠から1コーナーまでに先頭に立とうと思うとやっぱり無駄な脚を使ってしまう可能性大。
だとしたら最後の最後の脚色に影響が出るんじゃないのかなと言う不安が残る

①ここで結果出ない→②節を空けないと出走できない→③馬の状態よりも使えるレースを優先して使う→④結果出ない→②③④を繰り返す→⑤結局未勝利のまま引退

こういう負のスパイラルだけは絶対に避けて欲しい

まあ何でも考え出したらキリが無い。
単勝1番人気でも負けるときは負けるし、ドベ人気でも勝つときは勝つ。
競馬っつーのはそういうもんだ。
ここは素直な気持ちで馬の力とルメール騎手の腕、そして競馬の神様のご加護を信じて応援しましょ。
理想は1着でゴールだけども、せめて次走の権利くらいはと期待をしつつ…。

頑張れ!フィアマロッサ!
頼んだぞ!ルメールジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て1番人気で…優勝しました~

心配していたスタート後も他に競ってくる馬もおらずスンナリと逃げ態勢。
こうなったらもうこっちのもんですよ。
未勝利戦とは言いながら、ここまで連続2着。
ここでは力が違いました。

最後の直線では一騎打ち状態。
⑬メモリーフェイスが予想以上に粘って食らいついて来たけれど、最後は半馬身離してゴールしました。

いやー、まずは勝ち上がったことで一安心ですわ。
これで競走馬寿命は順調なら6歳春まで続くことになる。
これからも楽しませてくれることを期待しまっせ!

お疲れさん!フィアマロッサ!
そして勝利に導いてくれてありがとう!ルメールジョッキー!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張る女性を応援します!

2017年04月08日 08時28分34秒 | 時事ネタ
紅一点・古川奈穂さん「勝ちたいレースは秋天」競馬学校入学式

今月は4月1日が土曜日だったということで、実質新年度の稼動初日は4月3日。
つーわけで今週に入って通勤電車内でフレッシュマンっぽい方々を見かけるようになりました。
と、同時に昨日あたりからも学生さんの姿も見かけるようになりました。
入学式真っ盛りのシーズンですからな。
これからはまた電車が混んで通勤がめんどくさいけれど、でもまた初々しい女子高生や女子大生やOLさんたちを電車内で見るのが楽しい季節でもあります。(←何の話や

入学式と言えば、JRA競馬学校の入学式が4日に行われたらしい。
そして昨年に引き続き今年もまた女性の古川奈穂さんが入学したようですな
今年は9名が合格してうち女性が2名だったらしいけれど、2名のうち1名が入学辞退したらしいので結局女性は古川奈穂さん1名となったようです。

藤田菜七子ちゃんに影響を受けてこれからどんどん女性の入学希望者が増え、そして女性騎手が増えてくれたらまた競馬も盛り上がるだろうよ。
確か昨年も女性が一人入学してたからこれで順調に行けば3年後の2020年3月にはJRAには女性騎手が3名在籍することになるんだな。
…と思ったら、あらら?
昨年入学した芳賀天南さんは昨年の年末で退学しちゃったみたい

せっかく狭き門を突破したのにもったいないなぁ。
…と素人考えには思うけど、遊びたい盛りの中で自由も無い、食べ盛り育ち盛りの中での厳しい食事制限。そして日々のトレーニング。
それも男性候補生とまったく同じメニューをするんだから、やっぱり女の子には厳しい世界なんだろうね。
(命に関わる厳しい職業だから男女関係無く厳しい内容を課すのだろうけどね。)
そして思春期でもあるからやっぱり同期とは言え男性にはなかなか話しづらい話もあるだろうし。
男社会の中でいろいろストレスが溜まっちゃったのかな?
ま、女性だからと言うわけでもなく、男性でも結構辞めて行くほどの厳しい学校だからね。

でもいいんじゃない?
そういう選択があっても。
退学の事情は分からないけれど、2009年に12年ぶりのJRA競馬学校に女性が入学!ってコトで話題なった小沢桃子さんのように病気で休学(後に脳腫瘍で2013年に20歳の若さで亡くなられました)なんて悲しい事情で無いのなら。
人生まだまだ先は長い。
これから高校に入り直してまた別な夢を追いかけるのも悪く無い。
オレみたいにもう四十路半ばのおっさんになってしまえば叶いそうな夢なんてもう高額宝くじ当選くらいしか無いけれど(←いや、それも叶わないだろ)、若いんだからまだまだ可能性があるからね!

そう考えると、やっぱり藤田菜七子ちゃんは良く頑張ったんだなぁと思う
もちろん今も頑張っているしね。
騎乗馬はほぼ2桁人気のような馬ばかりだけれど、それでも頑張る姿は誰かが見ている。
競馬関係者だけでなく、今年入学した古川奈穂さんのように藤田菜七子ちゃんを見て騎手を志す子もいる。

つーわけで。
一人の競馬ファンとしてオレは藤田菜七子ちゃんを応援し続ける!
そして今年入学した古川奈穂さんが無事JRAの騎手としてデビューする日を心待ちにしている!
3年後のデビューの時ももちろん全力応援する!
誰が何と言おうと若くてカワイイ女子をオレは応援する!(←結局そこかい!
(古川奈穂さん、入学式の写真で見ただけやけど…結構カワイイポッ)

オレはそうして行く。



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな日本に誰がした

2017年04月02日 08時49分25秒 | 時事ネタ
日本の交渉不参加、被爆者「裏切られた」 核禁止条約

ニューヨーク国連本部で「核兵器禁止条約」の交渉会議が開かれてんですと。
が、この交渉に日本は不参加決めたんですと。

世界唯一の被爆国の日本が参加しないでどうするんだ!

おっしゃるとおり。
まったくもってそのとおり。

だが、ちょっと待って欲しい。(朝●新聞風に)

確かに日本の不参加はオレも残念に思う。
が、仮に日本が参加して「核兵器を禁止にしよう!」と叫ぶだけでは説得力が無いなわな。
え?何で。

だって…

戦後の日本はアメリカの核の傘にどっぷり守られて来たんやで。
そして今後も守られていくんやで。

そんな超大国の核に守られた状態で、「核兵器を禁止しよう!」なんて、他の国に言わせたら「お前が言うなよ」ですわ。

だって、日本は戦後「アメリカ様に守って貰う」という選択をしたんでしょ!?
だから軍隊を捨てたんでしょ!?(自衛隊が軍かどうかの議論はここでは置いといて)
憲法に「戦争はしません」とまで記載したんでしょ!?
そんな状態で他の国に「核を禁止」なんて、強靭な用心棒を雇っておいて「暴力反対なんて言うてるのと同じですやん。

だから沖縄に基地は要らない!米軍は出て行け!と言うてますやん!

…とか言うお花畑な脳をお持ちのそこの翁長さんとゆかいな仲間たち!

すぐ近所の半島の北側の方のカリアゲ君の国を御覧なさいな。
戦後の日本がアメリカに守られてるのをすっかり忘れて「憲法9条があるから平和ですわ」なんてぬくぬくのほほーんとボケている間に、核弾頭を積めるミサイルを開発してたんやで。
発射実験を繰り返すことによってどんどん性能が上がっているんやで。
もちろん日本は射程圏内やで。
「日本の米軍基地を狙うニダァ!」とまで宣言してますのやで。

仮に。
日本が核禁止条約に参加したとして、核を持つ国々が追従すると思いますかい?
特に中華のキンペー君と北のカリアゲ君。
「核を廃棄するアルよ」
「宗主国様が言うならウリたちも核を廃棄するニダ」
と言うとでも思うのかい?

むしろ逆でしょ。

核兵器は最強の外交カード。
そう簡単に手放しますかいな。
だからカリアゲ君も国民がどんなに困窮しようとも開発を急ぐし、核を持つ国が参加するワケないのは当たり前の話。
そんな中で核を持たない国だけで会議なんかでキレイ事をならべて満足している前に、まず核を持つ危険思考なレッドチームの脅威をどのように防ぐのか(核開発を止めさせるのか)を考えるのが一番大事でしょうよ。
そりゃ核の無い社会は理想ですよ。
でも、その理想を実現するにはまだまだ時間がかかる。
それが今の世界の現実。
そんな現実を見て見ぬふりをして理想論だけ語るだけでは核の無い世界なんて来るはずが無い!

米軍及び米国の核無しに、日本は自国の平和を守れるのですか?
いや、米軍の核無しにレッドチームとブルーチームの均衡が保たれるのですか?
均衡が敗れたとき…それがすなわち第三次世界大戦の始まりですよ。

被爆者の皆様の「裏切られた」という気持ちは分かる。
だからオレは言いたい。
こういう会議に参加しないことを批判するのではなく、核開発をしたり武力で日本の領土を占領したり虎視眈々と狙う国々に対して「遺憾の意」しか表すことの出来ないことを非難しなさいって。

つーか、オレがもっと言いたいのは…

「遺憾の意」としか言えない日本にしたのは誰ですか!?って話ですよ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする