サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2025年大阪万博決定!

2018年11月25日 09時29分42秒 | 時事ネタ
大阪万博決定 歴史的祭典の再来はなるか

2025年の万博が大阪で開催することが決まりました

大阪で万博と言えば何と言っても1970年。

こんにちはこんにちは西の国から
こんにちはこんにちは東の国から
こんにちはこんにちは世界のひとが
こんにちはこんにちはさくらの国で
1970年のこんにちは
こんにちはこんにちは握手をしよう


の、三波春夫さんのヒット曲でもおなじみですな!

…と言ってもオレは1970年にはまだ生まれて無い。
そんなオレでもこの歌を知ってるっつーことはものすごい盛り上がりだったんでしょう。
延べ6400万人も来場したとか。
ほぼ日本の人口の半分が大阪に集まった計算やん。
こりゃすごいわ。

ちなみにオレが知ってる大阪万博の名残と言えば、太陽の塔。
そして万博会場の跡地に出来た「エキスポランド」と言う遊園地。(今はテーマパークっつーのか?)
エキスポランドには遠足とか家族とかで何度か行った記憶がある。
(ちなみにエキスポランドは2009年に閉園して今はもう無い)
そこから太陽の塔も眺めたな。
岡本太郎作の何だか良く分からん巨大造形物。
当時子供のオレも「???」だったな。
太陽の塔が良く分からん人は公式サイトがあるからおのおの見るがよろしい。
(「太陽の塔公式サイト」→https://taiyounotou-expo70.jp/

ま、とにかく大阪で開催が決まって良かったよ。
何が良かったて、会場予定地ですよ。
そこはもともと大阪にオリンピックを誘致してそこに選手村を作る予定だった場所。
大阪湾を埋め立てて「夢洲(ゆめしま)」と名づけられた巨大な土地を確保したものの、結局誘致に失敗し、今や草ボーボーの空き地。
大阪の負の遺産ですわ。
こういう土地を有効利用できるイベントが決まって良かったな、て話。

現時点で夢州に向かう交通手段がほぼ皆無。
橋を整備したり地下鉄を延長したりするらしいけど、場所を考えたら万博が始まったら道路は大渋滞、鉄道はギュウギュウ詰め状態必至やろね。
大阪湾の埋立地だから神戸空港あたりから船でも行けるようにしたらどないだろね?
そんなしんどい思いをして会場到着。
パビリオンの長蛇の列に並んで数時間待ち。
うう…考えただけでもしんどそう
でも、そこまでして見る価値がある。
それが万博なんだろうね。

1970年の大阪万博じゃ「月の石」が人気を博したとか。
この時には「携帯電話」も紹介されたとか。
50年後の今は携帯電話は「電話」どころかほぼパソコンに匹敵する機能のスマートフォンとなった。
50年でこの進歩。すごいよねー。
他にも当時展示され、現在普及しているものとして
温水洗浄便座
動く歩道
デジタル映像式プラネタリウム投影機
テレビ電話
ローカルエリアネットワーク(LAN)
モノレール
電波時計
電気自動車
リニアモーターカー(←これは現在は実用化の目処だけで普及はもう少し先やね)
原子力発電

なんかがあるらしい。
50年前の夢の技術が今や日常で当たり前のものに。
うーん。
技術の進歩、人間の英知ってすんばらすぃ~
(原発が厄介者扱いになったのはちょっと複雑な気分

さあ。
2025年の大阪万博ではどんな「今まで見たことも無いもの」が見れるんだろう。
余裕で日帰り可能な地域に住む者としては興味津々…ではありますが、2025年にはオレは52歳
数時間もパビリオンに並ぶ自信が無いな…。
それより何より、そもそも一緒に行く人が居ない

一人で万博…考えただけでも寒気がするわ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本はまだまだハラスメント天国

2018年11月24日 10時31分35秒 | 独り言
勤労感謝の日にブラック企業体験イベント 身も心も“社畜”に

何気に見ていたネットのニュースで上記リンクの記事を見かけました。

企業内パワハラ、モラハラを疑似体験する「ブラック企業体験イベント」

ほほう。
なかなか興味深いね。
最近は世間的にいわゆるハラスメントに厳しい社会。
昔は当たり前だったことが今ではハラスメント。
まあ昔が異常だったとも言えるんやけどね。
ネットも普及しSNSなんかで企業内モラハラあっという間に拡散してブラック企業扱い。
そうなると企業イメージが大幅ダウン。
すなわち売り上げダウン。
ヘタしたら企業の存続すら危うくなる時代。
会社もハラスメントには気を使うようになりました。

…と言いたいところやけども、末端の現場までその認識が浸透してるかと言われたらそうでも無いで。
我が社もそうです。
このブログにたびたび登場するバカ部長
以前もパワハラ騒ぎですったもんだがありました。
その後しばらく大人しかったものの、最近またまたバカっぷり復活。

6月の大阪の地震9月の台風の時なんかでも、公共交通機関がまったく機能してない中で無理矢理出勤させようとしたり家で仕事させようとしたり。
こういうのもある種パワハラ、モラハラなんじゃね?
社員の安全と何だと思っておるんだ?
ちなみに我が社は社会インフラとか公共サービスとかのような災害時に何としてでも出勤して対応しなきゃならんような仕事じゃないぞ。
何だったらこの世からなくなってもほぼ影響無いような業種だ。(←それは言いすぎか

どんな状況でも働くのがすばらしい!的な昭和の古臭い考え。
世の中理屈じゃなく気合と根性だ!的な思考も併せて持ち合わせている。
そんなバカ部長。
またやらかしました。

女性事務員さんのミスを責め立てて、翌日から事務員さん、精神的ショックで会社に来なくなっちゃいました。
この事務員さん、バカ部長の部下じゃないんですよ。
同じフロアで働いてはいるけれど、我が社は無駄に社員数が多いもんだから、同じ建屋、同じフロアで勤務してても同じ部門じゃないなんてケースが普通。
いわばバカ部長が越権行為とも言えることで事務員さんを責めちゃったんですよ。
ほんま懲りないね…。
つーか、やっぱりその名の通りバカだね…。

ミスは誰にでもある。
人間だもの。(byみつを)
そこを叱責するのではなく、そのミスが再発しないようにどうしたら良いかをアドバイスするのが上のモノの役目じゃないのか?
それが同じミスを無くすことにも繋がるし会社を良くしていくための最善策じゃないのか?
でも、バカ部長は違うからなぁ。

どうしてくれんねん。
どう責任取るねん。


これのみだから。
ほぼヤクザに因縁付けられてるのと同じだから。

ミスに限らずそう。
営業だから業績のことは当然言われるわ。
でも、低迷する業績に対して言う言葉が上の言葉のみ。
業績を上げるための具体策なんて何も言いやしない。
「お前の責任や」
ただそれだけ。

こういう人間に冒頭にあるようなセミナーを受けてもらいたいもんだわ。
でも、受けないんだろうな。
パワハラ、モラハラをやってる人間に限って「オレは違う」と思っているから。
オレもそうかも…なんて思ってればそもそもパワハラなんてしないもんね。

余談ではありますが、オレ実は来月社内で係長への昇格試験を受けます。
が、正直受けたくありません。
普通の会社なら役職が上がるとともに当然責任も重くなるのはもちろん、それに見合う権限も与えられるし給料も増える…んですよね?
でも我が社は違います。
責任?ハイ。ずっしりと重いものを背負わされます。
権限?ハイ。課長職までは平社員とまったく同じですが?
給料?スズメの涙ほど上がります。オレは主任に昇格した時は800円上がりました。(時給違うで。基本給やで。)
我が社の場合、役職が上がればそれに比例してパワハラ、モラハラも増えます。
だったらもうお気楽な現状維持でええですわ

が、辞退は出来ないので毎週末家で昇格試験用の試料を作っております。
この3連休もやってます。
やっても無いことを「こんなに頑張りました!」的に書いてます。(厳密には書かされてます)
この資料を元に面接があるので、やっても無いことを書きすぎるとボロが出るので怖い…。
つーかめんどくさ過ぎるし我が社では昇格のメリットも無い(対外的には名刺に役職書いてるとかっこいいくらい?・笑)のでもう投げ出したい気分…。

話を戻す。
何が言いたいのかっつーと、こういう体験イベントはパワハラ、モラハラをやってる人間に強制的に参加させないと意味が無い。
経験した人間が改めて体験して「そだねー」なんて言ってるだけでは日本からハラスメントなんて無くなりません。

今何かと話題の日産のゴーン会長の件じゃないけれど、こういうのは社内から内部告発して名指しで受講させるべき。
それくらいハラスメントをやってる個人が社会的に厳しい目で見られるようにならないと「この会社が」なんてレベルではアカンですよ。
…と、我が社のように表向きは良い会社。でも、ハラスメントが水面下で横行している会社で働く人間として思うのであります。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朗報!断交に向けて一歩前進

2018年11月23日 09時28分31秒 | 時事ネタ
政府、約束無視の文政権への不満限界 慰安婦財団解散に反発

こういうウワサは少し前から報道されていた。
が、ついに来たか。

慰安婦財団解散

まあ居ないとは思うけれど、何の話なの?って思った方のために解説。
2015年末の日韓合意。
日本は韓国との間で「慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決ね」って合意したんですよ。
もう二度と慰安婦問題を蒸し返しませんと約束したんですよ。
もう一度言います。
「約束」したんですよ。

だから日本は10億円を払った。
そして韓国は「和解・癒やし財団」を作った。
生き残っている(自称)従軍慰安婦のクソババアおばあさんの7割はその財団から支援金を受け取っている。
このまま財団を継続して残るクソババアどもおばあさんたちにも支援をし、この約束を果たすのは普通の国家の役目。

が、今回の件でも分かったろ。
韓国という国は普通じゃないって。

友達同士の約束は大事。
そしてもっと大事なのは国と国との約束。
でも、約束を守れない国。
こんな国と仲良くしろ?

ふざけんじゃねーよ!

世のお父さんお母さんたち。
お宅のお隣にわが子と同じ世代の子供が居たとしようよ。
そのお隣の子供。
我が家に遊びに来ては「お菓子ちょーだい」「おもちゃ貸して」「だって隣同士だから友達やん」
で、わが子が隣の子に遊ぼうなんて言ったら約束の日にすっぽかし、挙句に「お前昔オレに悪いことしたから謝るまで遊ばない」

お隣の子がこういう子だったら親として子供に何と言います?
「もうあの子と遊ぶのはやめときなさい」
って言うでしょ?
この図式とまったく同じ。
お菓子ちょーだい→お金もっとよこすニダ!
おもちゃ貸して→経済協力するニダ!(実質日本の一方的支援)
遊ぶ約束すっぽかし→数々の国家間合意の破棄や国際条約無視
こういう国と「仲良くしよう」なんて言う人間の思考なんぞオレにはまったく理解不能や。

こういう問題が起こる(と言っても問題を起こしているのはいつも韓国側だが)と必ず言うのが…

「お互いに知恵を出して問題解決にむけ努力するニダ」

もうええ。
ほんまにもうええって。
こいつらの言う「お互い知恵を出す」ってのは…
日本が謝罪しろ
日本が金を出せ
日本が韓国に妥協しろ

もうこれのみだから。

かと言っていくら金を出そうが謝ろうがそもそも解決する気が無いんだから何の意味もない。
だから歴代総理が何度謝罪しようとも「心からの謝罪では無いニダ」とか言って結局うやむやに。
(そもそも何に対しての謝罪なのはオレには分からんがな)
でも、お金だけはちゃっかりしっかりポッケナイナイ
…からの数年後に蒸し返し。
もうその無限ループやん。

慰安婦問題なんてそもそも問題でも何でも無いんや。
朝日新聞と吉田清治の合作でっちあげ(今で言うフェイクニュース)に韓国が乗っかって大問題にしてるだけや。
戦時中には慰安婦ってのは日本だけでなく世界中であったんだよ。
そりゃね、慰安婦になった事情はいろいろあろうよ。
自主的になった人も居れば、貧しさのあまり親に売られたケースもあろう。(本人が知ってたか知らずかは別にしてね)
後者の場合は慰安婦となった経緯についてのみわずかながら同情には値する。

が…。

事情はどうあれ金を受け取って性行為をしたのならそれは別に性奴隷でも何でも無い。
ただの売春婦なの。
当時は合法だったから問題でも何でも無いの。
分かる?
当時は合法なこと、すなわち認められた商売として金を受け取り、その後の朝日新聞のでっちあげ話に尾ひれ背ひれ…どころか手足に羽根までつけて、ほぼ原型が何だか分からんような話にまで膨れ上がらせて「謝罪だ!賠償だ!」て。
何言ってんの?って話ですよ。

先の徴用工判決もそう。
韓国人ってやつらは自分たちは被害者だと思っている。
だから加害者(と勝手に決め付けている)である日本には何を言っても良いし、何をやっても良いと思っている節がある。

まあ思うのは勝手。
でも、そういう理屈が世界で通用するのかってなると話は別。
そういう感情論に揺さぶられないためにも法律ってものがあり、国際条約ってもんがある。
それらを守れない今の韓国は世界の目から見れば「約束を守れない三流国家」「信頼できない国」としか映ってない。

そりゃね、欧米諸国なんかは口先では「まあお互い仲良くしなよ」とは言うだろう。
でもそれは遠い極東の国のいざこざ程度にしか思ってないから。
所詮は対岸の火事だから。
ほぼ興味どころか関心もないから。
助け舟なんてどちらにも出さないから。(巻き込まれたらめんどくさいし)

だから日本のすべきこと。
韓国が間違っている!
約束を守れない国とは今後何の協力も約束も出来ない!
と、当事者として毅然とした態度で言うこと。
もうこれだけで十分でしょ。

韓国では「声の大きい方が勝つ」と言われている。
だったら日本も大きな声で言ったらええねん。
小さい声で「遺憾の意」なんて言うてるからいつまでもナメられてんねん。

徴用工判決に次いで今回の慰安婦財団解散。
もうこれは「断交してください」のメッセージと捉えて問題無いんじゃね?
だったら日本は受け入れようよ。

一旦関係を白紙に戻す。

本当に日韓が未来志向で協力できるようになるにはもうこれしかないでしょ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都11R 第35回マイルチャンピオンシップ(GⅠ)

2018年11月18日 09時07分54秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「14日にCWコースで追い切りました。終い重点でしっかりやっておきましたが、鞍上のゴーサインが出るとスッと反応して先着してくれました。前走よりやや硬さは見られますが、それが走りに影響しているようなところはなく、追い切りの動きは前走以上に良くなっているので気にしなくていいでしょう。馬体の張り・艶は良いですし、力を発揮できる状態だと思います。前走は外枠でスムーズな競馬が出来なかったことに尽きますし、その悪条件でも着差はそこまで負けていないのですから、立ち回り次第で良い競馬をしてくれると信じています」

藤岡康太騎手「柔らか味は前回の方があるように感じましたが、動きは間違いなく今回の方が良くなっています。追い出してからの反応は良かったですし、硬さがあっても上がりの歩様は気にならないので、いい状態でレースに向かうことが出来そうです。何とか一発を狙えるようにしっかり騎乗したいと思います」

【調教】
藤岡康 11/14(水)CW良 82.8- 65.8- 50.4- 36.6- 11.4[5]一杯に追う
  ディープミタカ(古1600万)一杯の内0.7秒追走0.9秒先着


春に重賞のダービー卿チャレンジTを勝った時には「とうとうこの馬も本格化したで!今年はどんどん重賞勝って行こう!」なんて思ったけれど、その後がまったく通用しねー
春の安田記念でもまったく歯が立たず。
今回も安田記念に参戦したお馬が多数出走。
前走の富士Sで負けたお馬も多数出走。
正直、勝ち負けと意味では厳しいと言わざるを得ない状況です
愛読紙日刊スポーツでも短評で「ここでは」との厳しい評価。

まあええんです。
最近の成績を考えたらこうもなりますわ。
何てったってGⅠです。
ここに出走すら出来ないお馬がほとんどなのだから。
出走出来るだけでもよしとしましょうよ!

…なんて表向きは言っておきますが、心の底では「それでも一発あるかも」とは思ってます。(←つか心の声出してるやん)

京都コースは1-0-2-0と底を見せていない。
ましてや京都のマイル戦はこの馬がデビュー戦で勝ったコース。
時期も11月14日と今回とほぼ同じ。
あの時の勝利の感触を馬自身思い出してくれないかな?

それに調教もここ何戦かの中では一番の好時計。
体調は確実に上向いていると思っている。
ここを走った後は恐らく年内は休養でしょう。
だったらここで目一杯の仕上げ、目一杯の走りで何とか結果を出してくれるのでは?と思っている。
正直勝ち負けは無理でも掲示板くらいは大いに期待してるで!

鞍上は藤岡弟。
もうすっかり主戦として定着ですよ。
だったらもうこの馬のことは分かってるでしょうよ。
馬の力を100%発揮できるように導いてやってくれよ。
それで負けりゃ仕方無い話や。
せっかくのGⅠで力も出せない中途半端なレースだけは勘弁やで。

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡弟!!


(レース回顧)
18頭立て17番人気で8着でした。

結局ブービー人気。
甘く見られたもんです…。

スタートで若干出遅れたものの、すぐに巻き返して中団やや後方あたりで競馬を進める。
そのままの位置で4コーナーを向かえて最後の直線。
ジワジワとではあるがしっかり伸びている。
一瞬3着はあるか!?と思ったけれど、流れもそう速くなかったこともあってか前も止まらず8着までが精一杯だった。
でも、勝ち馬からコンマ5秒差。
人気を考えたら上出来なんじゃね?

恐らく今年はこのレースが最後。
来年こそ重賞!…と言いたいところやけども、賞金加算がまったく出来ていないので来年はまずはオープン特別で1勝を。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都1R 2歳牝未勝利(ダ1400m)

2018年11月18日 08時55分31秒 | 一口馬主ネタ
愛馬サルトアトランテが出走である。

【出走情報】
西園正都調教師「14日に坂路で追い切りました。併せた相手は未勝利ながらも差のない競馬をしている馬ですが、それを全く寄せ付けないぐらいの動きを見せてくれました。仕上げに関してはとてもいい状態でレースに臨めそうですし、ゲートさえ五分に切ることが出来れば良い競馬をしてくれるはずです。帰厩後は念のためにゲート練習を行いましたが、トレセンでは全く大人しくしていたので、あとは当日の落ち着きが鍵になりそうです。芝でも差のない競馬をしてくれましたが、血統背景からダートならより良いパフォーマンスを見せてくれると思いますので、あとはジョッキーが勝利に導いてくれることを期待しています」

【調教】
助 手 11/14(水)栗坂良 53.3- 38.3- 24.5- 12.3 一杯に追う
  アスカリ(二未勝)叩一杯に0.1秒先行0.8秒先着


デビュー戦は芝のマイル戦を選択。
血統的には完全にダートだけに半信半疑だったけど、それでも3着に頑張った。
「お!これは芝・ダート兼用か!?」
と思ったものの、前走の未勝利戦ではほぼ見せ場なく6着に。
つーわけで今回は血統どおりにダート戦に矛先を。
まあもともとダートで走ってくれることを期待しての出資だったから、この時期に適性をハッキリさせる意味では良い選択をしてくれたと思っている。
いつまでも芝ばかり使われてもね。
ここで結果が出るようならこの先ダート専用でもよし。
またいつか芝に挑戦もまたよし。
いずれにせよ…

ここでまずは1勝目を挙げてください

…て話です。

相手は1頭強そうなのがいるけれど、それでも結局は全馬未勝利。
どの馬が勝ってもおかしくは無いんですよ。
そういうこの馬にも十分チャンスあり。

鞍上はC.デムーロ。
まあ申し分無いジョッキーではあるものの、先週の黄菊賞で愛馬ヴィクトリアピースに騎乗してまさかのドベ。
そんな意味でちょっと信頼度が下がりつつあります。
オレの信頼度V字回復のためにもここではキッチリと結果を出して欲しいものです。

頑張れ!サルトアトランテ!
頼んだぞ!デムーロ弟!!


(レース回顧)
14頭立て2番人気で4着でした。

スタートを決めると最初の芝部分で先行集団に取り付く。
やはりこのあたりは2戦芝を使った強みかな。
が、ダートに入ると若干後方に下がる。
うーん…。
これはどうなんだ。
砂を被って気にしたか?
それでも4コーナーを回ってから先頭を捉えられる位置に。
徐々に伸びる。
行けるか!?と思ったが前も止まらない。
前を捉えることなく後ろから来た馬に抜かれての4着だった。

でもまあこんなもんかな。
血統的にはダート向きとは言え、ダートのレース自体は初めてだったんだから。
4着なら悲観するようなことも無かろう。
あとは慣れの問題。
距離はもう少し長くても行けそうだな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが男女平等

2018年11月17日 09時00分51秒 | 時事ネタ
JRA改革!菜七子ルール導入 大幅緩和で女性騎手の減量に恩恵

やっとJRAも男女平等の意味が分かってきたようだな。
JRAの世界では、今はレースで馬に騎乗する時の条件が男性騎手も女性騎手もまったく同じなんですよ。

は?じゃあ今もすでに男女平等で何の問題も無いじゃない。

…と思ったそこのあーた!
本当にそうかな?
スポーツの世界を見てみ。
男女が混合でレースや試合やってるかい?
陸上競技や水泳、1コースが男性選手、2コースが女性選手とかあるかい?
柔道や剣道、男性対女性の試合なんてあり得るかい?
サッカーの試合、選手11人中女性が5人…なんて無いでしょ。
あ、部活レベルの話は別やで。
国際大会レベルでの話やで。

なぜか。
言うまでも無い。

男性と女性では明らかに体格差や筋力差があって、同じ条件で戦う場合は女性の方が圧倒的に不利だから。

こういうスポーツの世界で当たり前のことが、JRAの世界では当たり前では無かったんだな。
馬に乗ったことのある方ならお分かりだろうが、馬ってかなり力が強い。
馬を御するってのは相当な腕力が必要だよ。
馬で勝ち負けを争う競馬では馬7、人3なんて言われており、まあ馬の力も去ることながら、人(すなわち騎手)の力も3割くらいが勝敗に影響を及ぼすと言われている。
そんな世界で女性騎手が活躍しようと思ったら、男性と同じ体力や筋力を付ける…ってのが理想なんだろうけど、女性の身体の構造上それは無理があるってもんです。
なのに、今までは女性だろうが関係なく馬に乗る時の条件としては男女に差が無かったんですよ。

これでは女性騎手になり手も少ない。
なったとて結果を出すのが難しいと初めから分かってて誰が乗せるんですか。
馬主は道楽とは言いつつも、かなりの高額なお金をかけている。
だったら少しでも勝てる可能性のある騎手を乗せたいってのは馬主としては当たり前の考えでしょ。
勝てる可能性とは…当然腕っ節の強い男性の騎手ってことになるでしょうよ。
勝てない騎手は男女問わずに去るしかない。
それが優勝劣敗の世界の掟。
ただでさえなり手が少ない女性騎手、なったとでこれでは騎手になろう!なんて女性が増えるはずも無かろうて。

じゃあどうするか。
馬の負担重量に差を付けることしか無いわな。

どういうコト?

ここで競馬をあまり知らない方のために解説。
競馬の世界ではレース条件や馬の年齢、性別、騎手の通算勝ち数とかによって、そのレースで馬が背負う負担重量(騎手自身の体重とか鞍とかを含めた総重量ね。斤量とも言うね。)ってのが決まってんですよ。
例えば日本ダービーに出走するお馬は牡馬(オス馬)は57kg、牝馬(メス馬)は55kgとかね。
そして競馬の世界では負担重量が1kg違えば、1馬身(0秒2差)結果が違うと言われている。

馬の世界でも牡馬(オス馬)と牝馬(メス馬)では力差があるから先に述べたダービーのように、牝馬(メス馬)は牡馬(オス馬)より2kg軽く設定されている。
先に述べたように1kg違えば1馬身差(0.2秒差)違ってくる馬の世界。
2kg違えば0.4秒も結果が違ってくる。
走る距離によって違うけど、平均時速換算60kmから70kmくらいで走る競走馬。
たかが0.4秒差も距離に直せば時速60kmなら約6.7m、70kmなら7.8mもの距離の差がゴール時点に付いてることになる。
これは大きいよ。

先に述べたように馬7、人3の競馬の世界では騎手も大きくモノを言う。
馬の力がまったく同じと仮定したら、勝ち負けを決めるのはもう騎手の差しか無いですわ。
こうなると体力や筋力では男性騎手に劣る女性には不利ですわな。
これが途中に述べた「勝てる可能性のある騎手、すなわち女性騎手よりも男性騎手を選ぶ」って話になるワケですよ。
女性騎手ではほぼ埋めることの出来ない男性騎手との体力や筋力の差で馬を御しきれずに生じる道中の距離ロスなんかを負担重量を変えることでその差をカバー出来る。

これが本当の男女平等ってもんです。

何でもかんでも男性と同じに!が平等じゃないよ。
自称フェミニストの方々は女性差別ガー!女性の人権ガー!なんて声高々によくおっしゃってますけれど、差別と区別は違うんですよ。

差別はアカン。でも区別は必要。

今回のJRAの措置のように、男性と同じフィールドで勝負する場合は男性と女性で条件で差を付けることが逆に平等ってケースもあるんですよ。

…という主旨のことを2016年2月に藤田菜七子ちゃんが16年ぶりのJRA女性騎手となった時にもこのブログに書いたけれど、この時に書いたオレの要望とほぼ同じような結果がようやく実現の時が来ましたよ。

今、JRAのみならず地方競馬でも女性騎手が少ない状況。
今年も1月に岩手の鈴木麻優騎手が、7月に高知の下村瑠衣騎手が相次いで引退。
今現役の女性騎手はJRAの藤田菜七子ちゃん、名古屋の宮下瞳、木之前葵ちゃん、高知の別府真衣騎手、佐賀の岩永千明騎手の5人だけやん。(ばんえい競馬の竹ケ原茉耶騎手は別として)
でも岩永騎手は怪我でもう何年も騎乗しておらん状況なんで実質4人。
これはアカンやろ。
女性騎手は集客にも大きな影響を与える存在やで。

JRA、地方問わず、女性も男性と同等に勝負できる環境作りを急ぐべきやとオレは思う。
それがスポーツでもあり興行でもある競馬の盛り上がりに繋がるんやから。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都9R 黄菊賞(芝2000m)

2018年11月11日 09時04分47秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヴィクトリアピースが出走である。

【出走情報】
橋口慎介調教師「7日にCWコースで追い切りました。追い出してズブいところがあるので、ジョッキーにそれを分かってもらいたいために、追い切りに跨ってもらいました。やはり彼もそれを感じたようですし、レース前に分かってくれたのは良かったです。瞬発力勝負になると分が悪くなるので、それを踏まえた競馬をしてもらいたいと思います。調教後も飼い葉を残さずペロっと食べてくれるので、しっかり負荷を掛けることが出来ました。8月の新馬戦以来の競馬となりますが、その期間に成長してくれていますし、いい状態でレースに臨めると思います」

【調教】
助 手 11/6(火)栗坂稍 62.5- 44.8- 29.5- 14.8 馬なり余力
Cデム 11/7(水)CW良 85.9- 67.9- 52.5- 38.7- 12.1[8]一杯に追う
  ラミエル(二500万)馬なりの外0.8秒先行同入


夏の小倉の新馬戦。
若干の出遅れ。
後方からの競馬。
そのまま行った行ったの多い新馬戦。
ましてや小回りの小倉。
「終わった…
正直思ったよ。

それがあーた、3~4コーナーから徐々に進出。
最後の直線で一気に前の馬を交わして優勝。
夢が大きく広がる新馬勝ちの内容でした。
そして今日。
じっくり間隔を取ってここへ。

当然相手は一気に強化。
それでも7頭立てと落ち着いた。
1頭未勝利馬がいるから実質6頭立てみたいなもんや。
牝馬はこのヴィクトリアピースのみ。
相手もなかなか将来有望な面々。
でも、ヴィクトリアピースだって相手陣営からもそう思われているに違いない。
(愛読紙日刊スポーツでは本誌◎!)

血統面でも負けてはいない。
兄は春には毎日杯優勝、ダービー2番人気5着、今夏の新潟記念で古馬を一蹴、そして秋の菊花賞では1番人気に推された(結果は4着)ブラストワンピースやからな。
父が違う分何とも言えないけれど、新馬勝ちの内容からも兄相当の能力は秘めていることは間違いない。
それを証明する意味でもここが試金石。
応援にも力が入ります。

鞍上は短期免許のC.デムーロ。
昨日はそこそこ人気馬に乗って期待を裏切るレースが多かった。
その分今日はキッチリと巻き返してくれると信じている。

頑張れ!ヴィクトリアピース!
頼んだぞ!デムーロ弟!!


(レース回顧)
7頭立て4番人気で…ドベでした

今日もまた出遅れ。
でも新馬戦の時の実績からもそれほど心配はしなかった。
最後はきっと新馬戦の時同様キッチリと盛り返してくれると信じて見守る。

向正面で徐々にポジションを押し上げる。
よしよし。

が!
4コーナー付近から手ごたえがかなり怪しい。
おいおい大丈夫かいな
その不安は的中。
もう最後の直線は盛り返す脚も無く。
逆に後続から抜かれる一方。
7戦して1回も馬券に絡んだことの無い未勝利馬にすら勝てませんでした

しかし…。
負け方が酷すぎる。
心房細動か鼻出血でもしたんかいな!?
現時点では何も分からない。
まずは無事を。
そして次こそ巻き返せますように。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴史の勉強やり直し!

2018年11月10日 08時40分34秒 | 時事ネタ
BTS 9日Mステ出演見送り “原爆Tシャツ”着用問題視
BTSの「Mステ」出演見送り Tシャツデザイナーが謝罪・原爆写真の使用理由を説明


防弾少年団がミュージックステーションの出演を見送ったんやて。
ま、正確には見送ったんやなくて番組側がお断りしたようだが。

ふーん。

ところで…

防弾少年団て誰やねん?

調べてみたところ、どうやら世界的人気アイドルグループ…だと報道されておるが実際はいつもの韓流ゴリ押しマスゴミだけがもてはやしている韓国人グループのようだな。(※個人の感想です。

で、こいつらのうちの一人が2017年にどこぞで着てたTシャツが今になって問題になっているようで。
Tシャツには原爆投下後のきのこ雲と、韓国人がバンザイしている写真がプリントされている。
そこで通称「原爆Tシャツ」なんて呼ばれて物議を醸しているようだ。

今まさに徴用工判決が大きな話題となっている時期だけに、これもまた大きな話題となったんだろうね。
そこで、このTシャツをデザインした会社の社長が釈明。

同Tシャツには原子力爆弾が爆発した写真と、日本の統治下からの解放を迎えた韓国人の写真、さらに「LIBERATION(光復)」「OUR HISTORY(私たちの歴史)」「PATORIOTISM(愛国心)」というロゴがプリントされている。
報道によると同TシャツのデザイナーであるLJカンパニーのイ・グァンジェ代表は、「反日感情と日本の報復のために作成されたデザインではなかった」と説明。
さらに「ブランドを開始した当時は、ストリートファッションがとても流行していた。その時私自身は、歴史に関心が高く、若者が着るファッションに歴史意識を入れれば少しでも歴史に興味を持ってもらえるのではないのだろうか、と思い制作した」と話したという。
問題となった原爆のイメージについては「その部分は、日本を嘲笑するために入れたものはなかった。原子爆弾が投下され、日本の無条件降伏により韓国が開放されたという歴史的な事実との順序を表現するためのものであった」と明かした。


ほほう。
要するに韓国が開放された歴史的順序を表現したTシャツだ、と。
若者ファッションに歴史意識を入れれば若者も歴史に興味を持ってもらえる、と。
そう思ったワケだな。

ハイ、残念~。

歴史に興味を持たせようという部分だけはかろうじて理解する。
が、それならもっと歴史を勉強しなさいよ、と言いたいね。

日本の植民地支配から韓国が開放された。

もうこの根本が間違っているからね。
歴史のテストなら韓国では100点かも知れないが、日本では0点…どころかマイナス100億点やぞ。

日本は韓国を植民地支配なんぞしてません。
「併合」していたのです。
そして併合を懇願したのは韓国側です。


「歴史を知らない民族」にオレが正しい歴史を教えたろ。

19世紀末まで韓国は清国の属国でした。
が、日本が日清戦争に勝利し、清国に「二度と朝鮮半島には手出ししません」と下関条約で約束させた。
これで朝鮮半島にも平和が…と思ったら今度はロシアが朝鮮半島に迫ってきた。
そこで日本は日露戦争でロシアにも勝った。
これで韓国も晴れて独立国
…のはずだったのに、政治家の腐敗は今も昔も韓国のお家芸。
もう自分たちだけで独立国家の維持すら難しい。
そこで韓国から「お願いです。日本に併合して下さい。もう自立は無理っす」と。

が、こんな国を併合したら日本のお荷物になること間違いなし。
伊藤博文は言った。
「だが断る!」
併合するのでは無く日本の「保護国」と言う形にとどめようぜ、と。

このままではマズイと思った安重根。
併合反対派の先鋒でもあった伊藤博文を暗殺しました。
これで日本国内でも併合賛成派が幅を利かせ始めて、最終的には日本と韓国の間で国際的に認められた条約の下、併合に至った。

ハイ。これが正しい歴史ね。
どこが植民地支配やねん?
そもそも併合賛成だった安重根が今やなぜか韓国ではヒーロー扱い。
むしろこいつが伊藤博文を暗殺しなければ、韓国は日本に併合されてなかったかも知れなかったのに。
本当に無知ほど恥ずかしいものは無いよね。

それに、だ。
確かに日本は戦争に負けて無条件降伏したさ。
これによって日本から朝鮮半島が切り離されたさ。
それは紛れも無い事実。
でもすぐに…

晴れて日本からの独立ニダ~

…じゃ無かったろ?
もう忘れたの?
韓国人が良く言ってるじゃないの。
「歴史を忘れた民族に未来は無い」とか何とか。
ブーメラン遊びですか?

日本に無条件降伏を迫るヤルタ会談にて。
日本の降伏後は米英中ソで朝鮮半島を支配しようぜ!って決まってたやん。
で、1945年に日本の降伏後、ソ連軍がそのまま平壌に進駐。
事実上朝鮮半島の北半分を支配下に。
「4カ国で統治のはずがソ連が単独で何か企んでるっぽいで。これマジヤバくね?」と思ったアメリカ軍が南半分を直接統治。
このあたりから米ソの対立が激しくなり、南北が分断された状態に。
そのまま南には大韓民国が、北には朝鮮民主主義人民共和国が誕生、1948年にとうとう米ソの代理戦争でもある朝鮮戦争へ突入。

…て、日本から解放後はアメリカ軍に統治されとるやないかーい!
そしてソ連とアメリカのせいで民族分断されとるやないかーい!

同じ民族が他国の対立のせいで分断。
同じ民族同士で戦争。
朝鮮半島全土が戦場に。
何て悲しいんだ…。

でも、こういう歴史はすっかり忘れてるニダ~

本当に歴史を都合よく脳内変換する民族だな…。

話を戻す。
結局Tシャツのデザイン会社の代表が何を言おうと、朝鮮戦争の話は微塵も触れず、常に「日本が悪いニダ」が国是の韓国。
「反日では無い」「歴史を教えたい」と言うのなら、朝鮮戦争Tシャツも作れよ。
カリアゲ君のじいさんにボッコボコにされた韓国軍の写真付きTシャツ作れよ!
それをしないで原爆Tシャツのみ作ったのだとしたら、いくら口で何を言おうがそれは反日以外の何者でも無い。

そしてもう一つ気に入らないことが。

「この事実(Mステ出演キャンセル)を知ってとても慌てた。反日感情を助長する意図はありませんでしたが、BTSに申し訳ない」と話した。

は?
何でBTSに謝るんだ?
冒頭のリンク記事タイトルに「Tシャツデザイナーが謝罪」て書いてるけど、日本に対する謝罪違うやん。
まずは日本人に謝れよ。
旭日旗には程遠い放射状のデザインを見ても「旭日旗を連想させるニダ!謝れニダ!」が得意の韓国人。
旭日旗をまったく意図してないものでも謝罪を要求するくらいだ。
だったら今回も反日を意図して無いとは言え「原爆投下バンザイ」を連想させるようなデザインへの日本からのクレームやで。

土下座しろやゴルァ!

今回はあの反日テレ朝がまさか同胞の韓国人歌手の出演を断るなんてな。
それはそれで驚いた。
まあ仮に出演してたとしても絶対に見ないけどな。

が、Mステ出演は無くなったけども、今月は日本でドームツアーがあるらしい。
そこにキャーキャー言いながら行く日本人も多いんだろうなぁ。

韓国人はもちろんのこと、これだけ反日されてんのにまだ韓国大好きなんて言うてる日本人にも言いたい。

歴史をきちんと学びましょう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんな話あるワケがない Part2

2018年11月04日 09時46分53秒 | 時事ネタ
75万円の競馬予想ソフト、馬券当たらず…相談が相次ぐ

簡単に儲かる話。
この時にも書いたけど…

そんな話あるワケが無い。

前回はSNSに写真アップするだけで儲かるっつー話。
で、今回は競馬の予想ソフトが馬券を自動で購入してくれて絶対に儲かるって話ですか…。

世の中ほんまに甘い考えの人間が多いんですな。
そんな簡単に儲かる話があるのなら、誰も満員の通勤電車でヘトヘトになりながら朝早くから会社に行かんだろうし、理不尽な話に頭下げたりもせんでええし、上司に怒られもしないで済む。
いや、そもそも働かなくても食うていけるまさに夢のような話やん。
でも、そんなうまい話があるはずが無いからみんな耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで僅かなゼニを稼ぎに行ってんでしょうに。

特に競馬に関してはオレも競馬歴は早25年目。
すでに四半世紀に達しようかというオールドファンの域に達しつつある身。
そんなオレから言わせてもらおう。

所詮は馬や。人間やコンピュータの考えどおりには走ってくれませんて。

まあこんなことを言っちゃ元も子もないけども、競馬ファンのオレから言わせたら人間やコンピュータの考えどおりに走らんから当たった時に楽しいのであって、他人やコンピュータの予想通りに買うなんてのはオレから言わせたら競馬の楽しみを半分以上放棄しているのに等しい。
他人やコンピュータの予想を鵜呑みにして「当たらんかったやないか!」なんて文句を言う人間はそもそも競馬とは何たるかを分かってないし、競馬以外のことも上手く行かないんだろうなと思う。
結局自分で何も考えず(いや、楽することは考えているかな?)、失敗は他人のせいにしか出来ない人間なんだなって。

そもそも競馬ってのは「絶対に全員が儲からない仕組み」になってんですよ。
競馬ファンならそれは十分分かっているが、こういうニセ投資話に引っかかる人間ってのは分かってないんだろうね。
じゃあなぜ全員が儲からないか。
超簡単に説明しましょ。

競馬にはオッズ(≒倍率)というものが存在します。
それは知ってますわな。
100円賭けて、オッズが10倍なら(当たれば)1,000円返って来ますよって話。
ここまでは分かりますわな。
じゃあ超簡単な例。

馬は10頭走るとします。
このレースに10人が一人1,000円ずつ賭けるとします。
合計10,000円集まります。

①全員が違うお馬に賭けたら?
オッズは10倍。
②5人ずつが同じ馬に賭けたたら?
オッズは2倍。
③全員が同じ馬に賭けたら?
オッズは1.0倍。

①~③を数式で表しますと…
①10÷1=10
②10÷5=2
③10÷10=1

この算数分かるよね?
競馬の払い戻し金の「原資」ってのは、結局は馬券購入者の掛け金なんですよ。
「みんなで出し合ったお金を当たった人で山分け」
これが大原則ね。
(厳密には個人で賭ける金額も違うし、馬券の種類もいろいろあるし、馬券の種類によっては控除率とかも違うからもっと複雑な計算なんやけど、分かりやすく例えるためにここでは無視ね)
オッズが1.0倍と言うのは10人でお金を出し合って10人で分けあう形になるんだから結局は自分が払ったお金以上は戻って来ませんよって意味や。
どう?分かるやろ?

すなわち、もし本当にそのソフトの予想が「絶対に当たる」のだとしたら…
全員がその絶対に儲かる予想を買う全員が買うということはオッズが最下限である1.0倍まで下がる結局自分が払ったお金以上のものは返って来ません結局は絶対に儲かりませんむしろ払ったソフト代を回収すら出来ずに損します
…という単純明快な話。

こんな簡単な話、分からんのかなぁ。
絶対に当たっても損する話やのに、ましてや先に述べたように「走るのは所詮は馬」やで。
どれが勝つだの当たるだの、分かるはずが無いんやて。
まあ分からんから引っかかっちゃうんだろうなぁ。
「当たると聞いたのに当たりません」
ある意味かなり素直なんでしょうな…。

ここでオレから今回ソフトを購入して損した人へ一言。

人生もそう。
競馬もそう。
「絶対」なんて無いから面白いんやで!


(今日は何かええこと言うた気がする


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり約束や常識が通用しない国だった

2018年11月03日 07時47分32秒 | 時事ネタ
徴用工裁判 日韓の経済関係が冷え込む懸念

もうずーっと前から分かっていたけど、改めて言おう。

何なのだ、この韓国という国は。

徴用工を含む請求権は1965年に日韓基本条約ですべて解決済み。
そう合意したはずだろう。
本当に約束を反故にするのが大好きな国だな。

日韓基本条約には何と書いてる?

両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

分かる?
日本語だから分からない?
だったら誰か韓国語に訳して頭の悪い韓国人どもにも分かるように説明してやってくれよ。

それは違うニダ!
国家間の請求権はそこで消滅したかも知れないが個人の請求権は消滅してないニダ!
今回の裁判はそこを争っていたニダ!

…と真面目に言ってるのなら、韓国の裁判官はほんまもんのアホやな。

当初日本は個人に補償を行うと言ったんだ。
それを韓国政府が(現北朝鮮分も含めて)我々が日本政府に代わって個別に国民への補償を行うと言ったんだろうが。
だから本当は支払う義務も義理も無い賠償金3億ドルを日本は韓国に支払ってこの条約を結んだんでしょ。

何で支払う義務が無いニダ?
もうアホに説明するのは疲れるな…。
そもそも戦争による賠償金つーのは敗戦国が戦勝国に支払うものなの。
分かる?
韓国はいつ戦勝国になった?
韓国人どもは「自分たちは戦勝国だ」と真面目に考えている節があるが、お前らも当時は日本、つまり敗戦国なの。
どこにも賠償なんぞ請求する権利は無いの。
つーか、韓国と日本はそもそも戦争なんてしてないの!
それでも日本の寛大なる心で「賠償金」と言う形では渡せないから「経済援助」という形で事実上の賠償金を支払ったんだ。

それはすなわちどういうことか。

請求権の行為の対象が日本政府から韓国政府に移行した

…と言うことでしょ。

本来訴えるべき相手は韓国政府であって、日本企業を相手に裁判なんて筋違いも甚だしいわ!

は?経済援助3億ドル?
そんな話は聞いてないニダよ。

そりゃそうでしょう。
聞いてるはずが無い。
だって、韓国政府がネコババしちゃってるんだもの。
言えるはずも無かろうて。

第2次大戦終了後間もなく始まった朝鮮戦争。
そこでズタボロになった韓国経済。
さて復興どうするよ?
1960年初頭の韓国はなんと北朝鮮よりもGDPが下回る世界の最貧国。

そこで目を付けられたのが日本から「経済援助」の名目で受け取った3億ドルですわ。
本来個人への補償に使うカネだったものを復興に使っちゃったワケですわ。
当時の韓国の国家予算レベルの金額。
そりゃ復興も早まりますって。
経済も発展しますって。

まさに日本のおかげ
日本ありがとう


…何てこたぁ口が裂けても言えませんわな。
そこでどうしたか。

漢江の奇跡ニダ!
我々民族は世界一ニダ!

それに引き換え日本は謝罪も反省もしてないニダ!

…と。

ウソをウソで隠す。
こういう状況が今もなお続いておるワケです。

今回の裁判の結果を受けて、さすがの日本政府も語気を強めておりますな。
国際司法裁判所への提訴も辞さない構えですな。

そう言えば、過去に世界でも似たような例がありました。
ギリシャの住民がドイツのナチスへの個人請求権を要求し、ギリシャ最高裁がそれを認め、ドイツの資産を差し押さえる判決まで出したんですよ。

それみろ!
やっぱり世界はそういうのが常識ニダ!

話は最後まで黙って聞きなさい。
ドイツはこれを不服として国際司法裁判所に訴えたんですよ。
結果はどうだった?

ドイツが勝訴

韓国人どもは日々言ってるよね?
日本はドイツを見習えニダ!…と。

国際司法裁判所っつーのは厄介なところでね。
訴えられた側も裁判に同意しないと裁判が始まらないのよ。
つーわけで、日々ドイツを見習えとニダニダうるさい韓国人諸君。
今回の件で日本が韓国を訴えた場合、当然そっちはギリシャを見習って裁判を受けて立ちますよね?

もうこの際だから今回の件以外にも竹島の件や従軍慰安婦の件も全部国際司法裁判所の場で話し合いましょうや。
自分たちが正しいと思ってんでしょ?
証拠あるんでしょ?
だったら…

韓国出て来いや!(高田延彦風に)

最後に。
ここに来て今だに日韓関係が冷え込む懸念だの、隣国同士仲良くだの脳内お花畑満開発言をする連中が居るね。

こんな約束も守れない、ウソ付き放題な連中との関係なんて冷え込んで困るのか?仲良くする必要あるのか?
まずは関係を一旦リセットで良いんじゃないの。
国際司法裁判所で、それこそ脳内お花畑な左翼界隈の方々が大好きな「話合い」をすればいいじゃない。
その後で日韓の関係を考えても遅くは無いとオレは思うぞ。

韓国が国際司法裁判所に出てこなければ?
答えは簡単。

そのまま断交で。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする