司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■最近は気まぐれですが、日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

手書きの免許証裏面

2019年08月01日 | 不動産登記

愛読者の皆さん、おはようございます。

売主や買主の本人確認書類の代表的なものとして運転免許証が挙げられます。 今回も残金決済の前に運転免許証の画像をPDFで送ってもらったのですが、裏面を見て違和感を覚えました。

この方は住所変更の届出を2度しているのですが、1度目は届出年月日と住所は機械で印字されており、住所の末尾の横に公安委員会のスタンプが押されているところ、2度目は住所が手書きで、スタンプは住所の末尾の横ではなく、かなり離れた場所に押されています。

まさか自分で書いたのではあるまいなと思い、確認のために千葉県警に電話してみることにしました。

担当の方の回答では、今はほとんど機械による印字ではあるが、汚れている場合などは機械が運転免許証を認識しないので手書きとなることもある。またスタンプも住所の末尾のすぐ横に押すように指導しているが、慣れていないものがごくたまに違う場所に押すこともありうるとのことでした。

偽造かと一瞬浮足立ちましたが、結果的にそうではないことが分かりほっとしました。

では、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売主が宗教法人 | トップ | 次回以降の猫研主催無料相談... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたまのハラです)
2019-08-01 14:19:28
松鵜先生、ご無沙汰しております。
そして、暑中お見舞い申し上げます。

私の免許証も、裏面で2回住所変更しているのですが、
2回目の住所は、1回目の住所の上にシールで貼られています。

警察に住所変更に行って、免許証を受け取った時に驚きましたが、その時に質問しなかった事が悔やまれます。
この免許証では、住所の繋がりが確認できないという事ですよね。

これからは、度々ブログを訪問させて頂きます。

PS:「いいね」をタッチしたら、カウントされなかったので、FBの「いいね」をタッチしたらカウントされました。
Unknown (佐季papa)
2019-08-01 16:29:02
続けてコメントします。そもそも運転免許証は住所の繋がりを示すものとしては不十分です。住所を転々とした場合であっても中間は省略されるし、記載されている年月日も「転居日」ではなく、「公安委員会への届出日」ですから。

コメントを投稿

不動産登記」カテゴリの最新記事