司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

成年後見人はボランンティア?

2016年08月28日 | お仕事

先日、成年後見人のNさんと被成年後見人Kさんに関する破産申立の打ち合わせを行ったときのことです。

成年後見人の報酬は、「一年分を後払い」と決まっているのですが、以前、Nさんが市川市長申立の成年後見事件を受けたとき、結果的にただ働きとなったとぼやいていました。

市長申立であっても、通常は被成年後見人の財産から報酬をもらうのですが、財産が不足する場合には市川市が負担するはずなのです。しかし、その事件では家庭裁判所が決めた報酬の支払いを市川市が拒否しました。理由は、被成年後見人が十分な年金をもらっていたからだとのこと。条例でそうなっていると。

残念なことに、当の被成年後見人はちょうど一年経った頃に亡くなっています。つまり、年金からももらえない。市川市からももらえないということです。これじゃあボランティアです。

ひどい話だと思いませんか?

市川市は支払えない場合もあることを最初の時点でNさんに説明するべきだったと思います。お役所仕事と言われる所以がここにあるような気がしました。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の誕生日に届いたサプライズ

2016年08月27日 | プライベート

24日は娘の22回目の誕生日でした。3月から1人暮らしを始めていることもあって、一緒にはお祝いできなかったけれど…。

そんないつもと変わらない平日のはずでした。

ところが、なぜか娘からクール宅急便が。中身は群馬のソーセージとハム。そういえばお盆に群馬に旅行に行くって言ってたな。

これが噂(にもなっていない)の「逆誕生日プレゼント」か…。

これだけならば単なる驚きで終わったのですが、箱には娘からの直筆のメッセージが入っていたのです。

そこには今までの感謝の気持ちの言葉が書いてありました。

「今までどうもありがとう。社会人になってもよろしく」と。

これには思わず涙が

これからも世話をかけるつもりかと…

さて、皆さんにとって今日がこのように幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックに不向きじゃないかな

2016年08月22日 | プライベート

ついでにもう1つオリンンピックネタを。

リオで復活したゴルフ。観ていて感じたのが、オリンピックには向いていないんじゃないかなということ。女子のツアーは、自分はゴルフをやらないけれどテレビでよく観ていますが、それとあまり変わりなく、「国対国」というよりも「個対個」の競技にしか見えませんでした。

代表となった大山さんや野村さんは日本を背負って競技をしていたのでしょうけれど、観ていた僕は少なくとも「頑張れ、ニッポン」ではなく、「頑張れ、大山さん、野村さん」だったような気がします。主催者側に魅せる工夫が必要なのかも。

皆さんはいかがでしょうか?向き不向きの競技ってあるんじゃないかな。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛り上がりに欠けたオリンピック

2016年08月22日 | プライベート

日本史上最多のメダルを獲得したリオも個人的には感情移入できないまま終わった感じがします。

「LIVE」が眠っている時間帯なので、いつも目覚めた後に競技の結果だけを目にするような2週間だったからかもしれません。

4年後の東京は数多くの「LIVE」を楽しみたいと思っています。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からお仕事

2016年08月17日 | お仕事

習志野は台風の影響が大きくなくて良かったです。お天気も台風一過の日本晴れ。外はとても暑そうですね。

さぁ、今日からまたお仕事に頑張ります。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日でお盆休みもおしまい

2016年08月16日 | プライベート

11日からのお盆休みでしたが、後一日を残すだけとなりました。

今日の午前は被成年後見人Kさんの破産申立書を作成します。夕方は、家内を実家までお迎えに行く予定です。

さぁ、明日からはまたお仕事に頑張ります。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地を家族でお散歩

2016年08月15日 | プライベート

12日(金)に家内と娘と3人で朝の8時頃から築地を街ぶらしました(娘はこともあろうに寝坊した。門仲から電車で10分ほどなのに)。ちなみに、今回の目的は場内ではなく、場外でのお食事です。

前々から狙っていたのが、「きつねや」のホルモン丼でしたが、残念ながらお盆休み。もう一箇所、「井上」のラーメンも考えてはいましたが、せっかくの築地なのだから、やっぱりお寿司を食べようということになりました。

あらかじめネットで場外を下調べしたときに美味しそうだと思ったのが、「紀ノ重 築地本店」でしたので、少々高くても(ランチは、4000円、6000円、8000円のおまかせコース3種類のみ)、そこに行くことにしました。

ただ、10時30分開店とのことだったので、それまで時間を潰すことにしたのですが、これがちょっとした残念な結果を生むことに。

それは何かというと……、街中を物色していたところ、ちょうど「築地虎杖」が街頭でウニの殻をその場で剥いて食べさせてくれていました(北海道産で1200円)。行列も出来ていたし、珍しかったこともあって、僕達もヨダレを垂らしながら当然並んだわけです。

かれこれ15分ぐらい待ったでしょうか。やっと僕達の順番に。しかし、正直これがとても不味かった。家内は一口食べただけで止めてしまうぐらいに…。僕は、勿体無いので全部食べましたが、安い回転寿司並みの味でしたね。なんとなく想像付くでしょうか。

とはいえ、がっかりしてても仕方ありません。気を取り直して、「紀ノ重 築地本店」へ。僕達は、4000円(玉子、握り8巻、シメが末広手巻)のコースを頼みました。味付けは醤油ではなく、塩でしたが(穴子も)、すべてが満足のいく味でした。もちろんウニも。

その後はスイーツです。10年ほど前に築地場内に来たときも寄ったことのある「築地丸山 寿月堂」にまた寄りました。3人とも違うセットを頼んだのですが、ことのほか美味しかったのが抹茶のかき氷です。これはお勧め。お客さんのほとんどが頼んでいたみたいです。

そうそう、母親には好物の「茂助だんご」の草もち(1個170円)を買って帰りました。多めに買おうと思っていたのですが、テレビの影響か、築地場内・場外にある3店舗を回ったにもかかわらず、9時の時点でたったの2個しか買えませんでした(ちなみに、母曰く、とても美味しかったと)。

さてさて次は、どこで街ぶらしようかな。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回以降の猫研無料相談は、8月20日(土)と9月3日(土)の予定です。

2016年08月15日 | 無料相談

11日から夏季休暇でゆっくりしています。錦織君とナダルとの試合は久しぶりに「生」で観ましたが、モンフィス戦同様、心臓に悪かったですね。マレー戦は残念でしたが、それでも銅メダル。今度街で会ったらおめでとうと言いたいです(そんな偶然あるわけないでしょうが)。

さて…

借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所(東京都中野区)でお受けしています。
吉田猫次郎さん(事業再生コンサルタント)の相談者数には足元にも及びませんが、それでも面談だけで500組は超えています。
自分の事務所での債務整理に関する電話相談やメール相談を含めたらそれこそ数え切れません。

面談時間は、①10時45分~11時45分②13時00分~14時00分③14時30分~15時30分④16時00分~17時00分となります。
猫研での面談(仕事の状況によっては電話相談に変更することもあります)を希望される方は、

http://www.nekojiro.net/soudan.html

から予約をしてください。

電話相談に関しては面談日とは別でご予約を随時お受けしていますが、日時はこちらの都合に合わせていただいております(1時間程度)。希望される方は猫研ではなく直接私の事務所に電話してください。

電話相談や債務整理手続を希望される方は、

http://www.sakipapa.net

記載の電話番号(047~)までお願いします。債務整理手続をご依頼頂いた場合の報酬も記載しております。

なお、猫研事務所での面談、私の事務所での電話相談は何度でも無料です。スカイプでも対応可能です。

また、メールでのご相談にも、直ぐに回答できるかどうかはその時の仕事の状況にもよりますが対応しております。

以上、いつものお知らせでした。

では、皆さん、今日が昨日よりも良い日でありますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回以降の猫研無料相談は8月20日(土)と9月3日(土)の予定です。

2016年08月05日 | 無料相談

この時期は仕事が暇です。明日の無料相談の申込も0です。オリンピックでも観ましょうか。

さて…

借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所(東京都中野区)でお受けしています。
吉田猫次郎さん(事業再生コンサルタント)の相談者数には足元にも及びませんが、それでも面談だけで500組は超えています。
自分の事務所での債務整理に関する電話相談やメール相談を含めたらそれこそ数え切れません。

面談時間は、①10時45分~11時45分②13時00分~14時00分③14時30分~15時30分④16時00分~17時00分となります。
猫研での面談(仕事の状況によっては電話相談に変更することもあります)を希望される方は、

http://www.nekojiro.net/soudan.html

から予約をしてください。

電話相談に関しては面談日とは別でご予約を随時お受けしていますが、日時はこちらの都合に合わせていただいております(1時間程度)。希望される方は猫研ではなく直接私の事務所に電話してください。

電話相談や債務整理手続を希望される方は、

http://www.sakipapa.net

記載の電話番号(047~)までお願いします。債務整理手続をご依頼頂いた場合の報酬も記載しております。

なお、猫研事務所での面談、私の事務所での電話相談は何度でも無料です。スカイプでも対応可能です。

また、メールでのご相談にも、直ぐに回答できるかどうかはその時の仕事の状況にもよりますが対応しております。

以上、いつものお知らせでした。

では、皆さん、明日が今日よりも良い日でありますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商業登記と株主リスト

2016年08月03日 | お知らせ

10月1日から、商業登記申請の際に「株主リスト」を添付しなければならなくなる場合があります。

詳しくはコチラ(法務省HP)をご覧下さい。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00095.html

決議が8月や9月でも、登記申請が10月1日以降であれば必要となりますので、皆さん、気をつけましょう。

さて、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加