きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

旧友

2016-05-06 | 日記
昨日は中学の友達と会った。

UちゃんとKMちゃん。
毎年年賀状で「今年こそ会いたいね」と書き合っていたが、「それなら計画してみよう!」と思い、会うことにした。
Uちゃんはブログによると3年ぶり。KMちゃんの方は離婚してから1度会ったような記憶があるから、15年ぶりぐらいになるのだろうか。

KMちゃんは旦那さんがお医者様だ。イイ感じで「奥さん」になっていた。私の今の生活とはちょっと違うクラスの生活をしているのだろうけれど、それを鼻にかけることもない。

それは高校のクラス会もそうだっけ。みんな大企業に勤めていたりしてても、屈託ないと言うか。たまに会うせいもあるのだろうけど、みんないい人だな~と思ってしまう。
どちらかと言うと、うちらの周りの世界の方が「口さがない」。

ほんと、口さがない。その表現がピッタリ。
旦那がいないこと、子供のこと。原因は、どうすればとか、いいとか悪いとか。
いつも顔を合わせてるからえげつない所が見えてくるのだろうか。
それとも年齢が違うからかな~年齢が同じだとみんな同じように悩んでここまで来たから穏やかなのかな~。

KMちゃんも子供が反抗して困って、周りのお母さんのアドバイスで「叱らないでほめる」ようにしたそうである。子供はみんな違ってみんないい、個性にいいも悪いもなく、こちらの見方次第なのだ、と気がついたんだ、と言う話をしていて、「そうだよね!」と私もウンウンと言ったのだった。

今年はKMちゃんはお父様の喪中で、去年はUちゃんのお母様、その前の年は私の父が亡くなった。
「お互いみんなそういう年なんだね」と言った。
みんな仕事に家事に、まだ親の介護もありで忙しそうだった。

この中で一番自由気ままにしているのは自分なのだと分かった。
少なくても「写真を撮りに」休日ブラブラできるのは自分だけだった。

この前ある方のブログに、連れ合いがいないのは寂しい所もあるけれど、自由もあるみたいな内容が書かれていたけれど、本当にそうなのかもしれない。
自分に与えられたものを精一杯楽しもう。

高校の今年のクラス会もまた出席でお願いした。
人が多い所は苦手だし、飲み会も苦手。
今までだったらたぶん行かなかったと思う。

去年初めて「せっかく誘われたのだから1度だけでも行ってみよう」と思って、勇気を出して行ってみたらみんな喜んでくれた。
飲み会も集まる所も苦手なのは変わらないけれど、行って喜んでくれる人がいるならまた行ってみようかな。来年はもういいや、って思うかもしれないけれど、今年はもう1度行ってみよう。

KMちゃんは帰りに手土産を買うと言うので、Uちゃんと私に握手して別れた。
「また会おうね」「年に1度は会おうよ」と言って別れた。

やっぱり思い切って会う計画を立ててよかった!と私は思った。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧友は良いものですよね♪ (空(カラ、から、雀))
2016-05-06 06:35:06
いくら境遇の違いがあったとしても、会うとすぐ出会った頃の子供に戻れるからふしぎです!
返信する
元気そう(^^♪ (kyoko)
2016-05-06 07:17:33
sakeさん へこんでたようだったので心配したけど
楽しそうな休日で良かったです
銀座ぶらりもうらやましかったです
私もカメラを持ち自由に行きたい!!
いつか行きますね('◇')ゞ

同級生はいいですよね
今年は昨年通った講座をあきらめました
それぞれいろんな理由で忙しくなり無理なようです
一人ででも行ったら?とも言われたけど・・
同級生と一緒だったから参加してたのに・・ね
それもこれもRさんが亡くなったこともあります
居ないのが寂しいしね

銀座背景の歌
傑作を期待していますね
返信する
昔を知っている (みみ)
2016-05-06 07:29:31
おはようございます♪
旧友はお互いの昔を知っているので気を使わずに話ができますね。

当然 今は家庭環境・経済の違いがあるのですが それでも対等でいられます。
今年もクラス会に出たいと思えたんですね。
幹事さんは嬉しいと思いますよ~

返信する
こんにちは^^ (kao)
2016-05-06 10:17:50
よかったですね^^楽しまれて。・・。
たのしくご飯を食べて楽しく
酔って、お話しできて、なによりです。
今日からまた頑張れることと思います(^^♪
いってらっしゃいませ^^!!
返信する
>空さん (sake)
2016-05-06 12:43:53
ほんとそうですね!
中学の時の友達も、高校時代の友達も、大学も、会えば当事のように戻れてしまいますね。^^
私の仲良かった友達は去年クラス会に来てなかったんですが、早く連絡が取れて会えるようになったらいいなぁ~と思います。^_^;
返信する
>kyokoさん (sake)
2016-05-06 12:51:22
そうそう、kyokoさんもこちら方面にいらしていたんですね。
またブログ拝見させていただきます。^^

旅に出ると、景色が変わって写真も楽しいのでしょうね。またゆっくり来れる機会があったらいいですね。

同級生の方と講座に通われていたんですね。
今までお友達と通われていたのが、一人になるとやはり寂しいですね。最初から一人で申し込むのとは違うと思います。

なんだかんだ言っても仕事があって忙しくしているから、淋しさもないのかもしれません。
kyokoさんはご主人と出かけられたり、娘さんと会えたり生活に張り合いがあるような気がします。

写真の趣味は、ウォーキングにもなって、健康的に楽しめる趣味だと改めて思いました。

カラオケは・・・・いつになるかまだ未定ですが。。まだまだ未熟な歌です。^_^;ハハ
返信する
>みみさん (sake)
2016-05-06 12:54:44
そうなんです。今年も高校の同窓会があるので、楽しみにしています。

実は・・私と仲良しでよく話をした友達はまだ参加してないんです。(連絡先も分からないみたい)
それもあって、最初は行くのをためらったのですが、幹事の方が無理なく誘ってくれて・・・思い切って行くことにしました。
飲み屋さんでも、みんなが話ができるようにと、途中で席替えタイムがあったりね、本当に気遣ってくれて、想像以上に楽しかったんですよ。

「行っても入って行けなさそうだから」
そんな風にしり込みしようとしてた、自分の器の小ささが恥ずかしくなりました。(^_^;)
毎回行けるかどうか分からないけれど、行ってよかったという気持は大切にしたいです。
幹事の人がいなかったら、そんな風に思えなかったかも。。。
返信する
>kaoさん (sake)
2016-05-06 12:57:25
ほんと、中学の友達。
気兼ねなく話せるものですね。
他の友達の話も出てきて、みんなで会いたいね~なんて話にもなりました。

高校の友達もみんな穏やかでいい人で・・・何なんでしょうね、みんな年取って丸くなったのか?不思議な気がします。
今日1日仕事すれば、また2日お休み。
気温も良くて、幸せ気分です。^^

kaoさんのブログも復活でよかったな♪
返信する

コメントを投稿