きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

寒っ!!

2017-01-14 | 日記
さぶっ!!!><

今日はすっごい寒い。天気予報どおりだ。

そんな中、仕事をしに午前中は会社に行った。
今日はカラオケもできないし、こんな寒い中散歩したら風邪もぶり返しそうだ。
せめて仕事を少しでも片付けようと思って会社に行った。

午前中はnanuさんと秀クンがいて、2人とも忙しくないようだった。
カレンダーを見ては、お盆休みがいつからいつまでだろうか?なんて話をしていたと思えば、更にカレンダーをめくって来年の6日が土曜なので、いつから仕事始めなのだろう?なんて話までしていた。
(2人とも今まさに子煩悩の真っ最中なので、連休のことを考えるのが楽しいのだろう)

まだ今年が始まったばかりなのに、来年の仕事始めの話をしているんだから。

午後は家に帰るが、ともかく寒い。

kekeにエアコンをつけてもいいよと言うと、もうつけているそうである。
我が家では「エアコンをつけるのは贅沢」という価値観があるのだが、いつしかkekeはそれっておかしいと気が付いたようである。

しかし私は相変わらず、エアコンをつけるのは忍びないので、コタツオンリーで過す。
ましてや1つの家で2台もエアコンを回すなんてありえない。
今日は何もせずに、コタツで温まることを自分に許すことにする。

風邪の日は家事をしないで休むことにしているが、こうして寒い日も家事をせず、コタツで数独をするのを許そうと思う。
ある程度温かい気温で無いと、魚もそうだと思うが人間も動けない。これは生理現象である。

昨晩、ハンバーグの他にミートソースも作っておいたので、夜は温めるだけでイイのだ。


昨晩のハンバーグ。甘酢キュウリが申し訳程度に乗っているが、ハンバーグがドン!とあるだけ。。。。(^_^;)
(豆腐の味噌汁も作りました)
こんな寒い時期にキュウリはあまり食べたくないけれど、OMさんから買いすぎたキュウリをいただいたので作った。やっぱりキュウリは夏の方がおいしいような気がする。


これが一緒に作ったミートソース。
またまた湯気を撮ってみた。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-01-14 20:27:53
sakeさん、風邪、おつらいのですね;;
でも、一応お肉関係が食べられているから
安心かな・・。
食事がのどに通らなくなると
しんといですものね。
でもできるだけ消化の良いもの召し上がって
くださいませね(´;ω;`)心配です・・。
エアコン、私もストーブとエアコをつけました。
今日の朝は室内8度でしたので。。、」
お大事になさってくださいませね。
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2017-01-14 21:01:25
埼玉の友人がいうには
「実家や姉の家は暑過ぎて具合が悪くなった。
 埼玉にいると今も暖房は一切使って無いから」

へぇ そうなんだ~
マンションの機密性が高くて暖房はあるけど使わなくても平気らしいです。

なんとも羨ましい話だわ
一冬の灯油代は少なくても15万円は必要な我が家です

でも年を取ると徐々に寒さが身にしみるのも事実。
体調と相談しながら使いたいです

きゅうり やはり夏が旬の野菜。
今年もたっくさん作るつもり
もちろん友人しだいだけどね
返信する
こんばんは (祥太郎)
2017-01-14 23:22:00
Sakeさん、ご苦労様でした。僕は今週の火曜日から老人ホームで働き始めました。仕事は台所の掃除と衣類を洗濯機で洗い、燃えるゴミ、プラスチックゴミを捨てて、ベッドシーツを必要な数を注文します。僕のお昼ご飯はコンビニで買ってきたハムカラシマヨネーズのサンドイッチです。お年寄りは全員が車椅子で生活しています。テレビや、ラジオを視聴して楽しんでいました。
返信する
>kaoさん (sake)
2017-01-15 09:37:41
kaoさん、おはようございます。
風邪もだいぶ良くなりました。カラオケができないぐらいでしょうか。寒さは天敵だと思って、部屋で暖まっています。

そうですよね、ハンバーグにミートソース。病人が食べるものではないですよね。(^_^;)案の定、ミートソースはおなかを壊しましたが、まもなく治りました。
火の通りが悪いのか?と思ってkekeが食べる前にもう1度しっかり煮込みました。自分の体調かもしれませんね。

今日もまだ外には出ていませんが、寒いようですね。
お互い風邪には気をつけたいものです。今日もコタツから離れられません。(^_^;)
返信する
>みみさん (sake)
2017-01-15 09:53:00
みみさん、おはようございます。
昨日は寒かったです。
天気も悪かったので、午後は2度ぐらいだった(?)と欠いてあった気がします。
今日も東京の最高気温は6度の予想でした。これがピークの寒さなのですが・・みみさんの地方から見たら、まだまだ過しやすい気温なのでしょうね。(^_^;)

会社は寒いしコタツがないので、ガンガンエアコン入れてますが。。(経費も会社もちだし)家だと何だかもったいなくて。実家も昔は朝しかストーブつけてなかったんです。(こちらは節約でです)

暖房代で15万ですか?!結構かかりますね。
でも夏はエアコンいらずなのかな?
こちらは夏、エアコン無しでは暑くて眠れないことを考えれば、年間で考えるとどっちもどっちかもしれませんよ。(^_^;)

今日は家でのんびり過すことにしました。
こう言う時に片づけをすればいいのでしょうが・・・夏の暑い時はしょうがないのでエアコンをつけますが・・今日はコタツだけでのんびりかな?!^^
返信する
>祥太郎さん (sake)
2017-01-15 10:01:28
祥太郎さん、コメントありがとうございます。

さっそくもう老人ホームに行かれているんですね。
今は台所仕事やゴミの分別なのですね。だんだん慣れて行くとお年寄りの世話もするようになるのでしょうか。^^

お年寄りは皆さん車椅子なのですか。
フラフラ歩いたりする方はいないのですね。でも転倒の心配はなくて安心ですね。
数年前まで父の病院に面会に行っていたので、何となく老人の皆さんのイメージを想像しています。

私もコンビニで買うのは、ハムサンドの確率がとても高いです。値段も手ごろでおいしいから。
女性が多い職場かもしれませんが、男性の手があると助かるでしょうね。祥太郎さん、期待されていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿