きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

理想はおばあちゃん

2005-09-16 | 父の記録と母の思い出

実家に寄ったら、妹がメロン(父が買ってきたらしい)を分けてくれると言う。

「少しでいいよ~kekeは食べるかどうか分からないから。」
そう、メロンなんてもう何年も買ってない。自分の子供がメロンを食べるかどうかも忘れてしまった。

と言うか、うちは果物はほとんど買ってないんですよ。ミカンくらいかなぁ~
買わないから食べるかどうか分からなくて、食べるかどうか分からないから買わない、と言う悪循環。

「ミーちゃん(妹の娘)、髪短くすると特に、おばあちゃん(私らの母)によく似るね。」
「でしょ?今日美容院でも言われたの。(笑)」
「顔の輪郭かなぁ?」
「パーツも似てるよね。それでね~ミーは将来、おばあちゃんみたいになりたいんだって。」
「えぇえ~~?!◎◎どう言う意味で?」

解説をすると、私達の母と言えば、お世辞にも家事が好きだとは言いがたく、孫にすごく優しいおばあちゃんかと言えばそれほどでもなく、一番の趣味はパチンコ。喜怒哀楽が普通の人の5倍くらい激しくて、特に怒と哀の時はすさまじかったので、『おばあちゃんみたいになりたい』と姪が言った時に、私から出た言葉は「それどう言う意味?」だったのである。

妹は娘に訊いた。
「ミーはおばあちゃんのどんな所がいいの?」
「ん~~~・・・・
活き活きしている所!^○^」

活き活きしている・・・・たしかに。
あれだけ喜怒哀楽が激しかったもんなァ。(しかし、怒と哀の時に娘達を会わせないようにしたのが、妹の賢い所である)

私と妹は、それぞれ「活き活き・・」とつぶやきながら、ちょっと苦笑い。
でも、『喜』の時は太陽に向って咲くヒマワリのような明るい人だったので、ミーちゃんの心の中では、いつもあのおばあちゃんの姿が心に残っているのでしょう。

「おばあちゃん、喜んでいるよね。」
「うん。間違い無く。」と答える私。

それから母は孫の前ではエーカッコしいの所もあった。旅行のおみやげも、孫に好かれんがために、孫が寝ている時にはあえて渡さず、孫が見ている前でわざと、「ハイ、おばあちゃんがおみやげ買って来たよ。」と渡すような母でもあった。
不敵な猛者の割には、このように見栄えを気にする一面もあった。

今でも生きていたら、この孫からの「おばあちゃんのようになりたい!」と言う言葉は、最高の賛辞になったであろう。母の喜ぶ(それはそうでしょうよ!と言わんばかりの)顔が目に浮かぶようである。

それにしても、これがあの『隔世遺伝』と言うものなのだろうか。

メロンは久しぶりに食べて最高においしかったです!!
もちろん子供もペロリと食べました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活きのいいメロン話(勝手に短縮) (Obano)
2005-09-16 08:30:22
活きのいいおばぁちゃんは、もしかしてメロン好きだったかしらん?



おじいちゃんは、高級品を買ってきて、お供えしたのかと、勝手に「いい話」を想像しました。
返信する
Obanoさん、母はメロンは (sake)
2005-09-16 10:41:24
たぶん好きだったと思います!両親はメロンを買った時に、亡き母も妹と同じように「ちょっと持っていけば~?」って言ってました。



お供えは昔はよくまっさきにしていたけれど、今はどうなんでしょう??妹がいるから、してるかな?(結構クールな家族です)
返信する
私も (ばにら)
2005-09-16 11:42:35
果物類はほとんど買いませんよ。

実は頂き物で済ませてる・・って感じです。



実家の母も「スイカ半分持っていく?メロン持っていく?」と聞きますよ。

あまりいつも言うもんだから「食べるから買ったのに・・いいから食べなよ!」って言ったんですよね。

ちょっと寂しそうだったけど、そばで聞いてた父が「オレに食わせないうちにみんなやっちゃうんだから・・」って言ってたので、どうやら”あげる”ってことが好きみたいです。

具合を悪くしてから特に。



最近は頂き物の梨を毎日美味しく頂いてますよ~!!(←買えよっ)
返信する
ばにらちんはいただき物? (sake)
2005-09-16 12:53:07
ばにらちんも果物は頂きものなんですか?

何だかいつも果物あるような感じじゃないですか!^o^



上げることが好き・・・そう言えば父の具合が悪くなった始めの頃は、よく小遣いもらいました。(言われればそのまま貰う娘)



今、梨がおいしそうだよね~!^o^

おいしそうだなぁ~と思いながら、子供が食べるかどうか分からないから、やっぱり通り過ぎてしまう私です。
返信する

コメントを投稿