きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ハイドロテック・ファムの靴

2015-01-18 | 日記
以前1,700円でかかとを直してもらった靴が、つけたカカトの厚みのせいだと思うが、右側だけがどうしてもパカパカになってしまう。それでそれから2回もつけてもらいに行くのだが、またパカパカになってしまって、そのカカトがこの前、タクシーの中で取れてしまったようだ。

しばらく右はカカトがナナメになったまま履いていたが、左右の靴の高さが違うと言うのは(違和感は感じないが)体にいいことではないだろうと思うようになり、新しい靴を買うことにした。今は写真を撮りながらウォーキングも考えているので、歩く用の靴、タコができない靴を少々高くてもいいから買おうと思う。

高い靴と言えばアウトレットモールで売ってるブランド品だろうとわざわざそこまで車を出し、中に入ってみた。
リーガルと言う店があるので入ってみて、そこらにあるのを履いてみるとなかなか履き易そう。値段も1万しないものもあるが(正規の値段は知らない)、私のサイズ23.5というのがその金額ではほぼ無い。もっと高い靴なら探せばあるのかもしれないが、1万円以上は出せないので止める。

次にナイキと言う靴屋に入る。
母が亡くなる1年前に「靴だけはいいものを履いた方がいい」と言って買ってくれたのがナイキのスニーカーだった。(誕生日プレゼントであった。)そこには3~4種類の女性用スニーカーがあり、その色違いがいろいろあるという感じ。「足の裏に優しくガッツリ歩ける靴」と言うと店員さんが勧めてくれて、これはこれで軽くて歩きやすそうでいいなぁ~と思うが、見目形がどうしても運動シューズ。
普段着ている服とちょっと合わない気がして悩んだ末、「また考えてきます」と言ってお店を後にする。

次に向かったのは靴の量販店である。
そこで偶然目にしたのが「ハイドロテック・ファム」と言う名前の靴である。ウォーキング用でありながら革靴っぽくできているのだ。

ちょっと高いけど足にずいぶん良さそう・・これにしてみようかなと思って試しに履いてみると、左は23.5で丁度いいのだが、右はややきつい気がする。私は24cmの靴を探し出しそれを履くと明らかに左がゆるい。
(えぇーどうしよう、困った困った)と思い、何度も何度ももう10回ぐらい履いて比べても決断がつかず、そこらにいる店員のニイちゃんに「こういう靴はゆるめときつめ、どちらがいいんですか?」と話しかけてみると、さっそく履いている状態を見てくれて、明らかに23.5がお勧めと言う言い回しである。

でもゆるい分には履けないことはないけど、後できつかったらどうしようと思い、もう一度うんと悩んで悩んでいるとプルルルと携帯が鳴り、Aさんである。
あぁちょうどよかった、相談してみようと思い、「今、ウォーキングするための靴を買ってるんです。」と言うと珍しくAさんが食いついてきて「健康のため?それはいいね」と言うので、「スニーカーで悩んでいるんですよ。」と言うと、「だったらドンキホーテに行くといいよ、何百円で靴が売ってるから。」と言う。

「何百円・・・ですか?」
「そうだよ、何百円で売ってるよ。」
現場に行くと靴が汚れるから高いのは買わないよ、sakeさんカカト直して履いてるの?オレは革靴だからカカトだけじゃなくて靴自体がゆるくなっちゃうから安い靴で買い換えちゃうよ、というので、何となく今悩んでいる靴が9,000円もする靴であることが言いにくくなってしまった。

結局、店員さんの勧める23.5cmのハイドロテックの靴を買ってみた。
こんな高い靴を買ったのは生まれて初めて。

でもよく考えると贅沢だったかも。。。それなら半額ぐらいで普通に履けるウォーキングシューズもあったかも。
靴ぐらいいいものを!と力んだ割りに、こうして買った後にたちまち不安になってくるのもいつものことである。

買い物って難しい。
これが満足するものになるのか、後悔することになるのか、追って、また感想を述べてみようと思う。
(しかし、しばらく会社には履いていかないと思う。何かもったいなくて。)


これは昨日のメカジキとレンコンの残りで作った炒めもの。メカジキとレンコンは小麦粉をはたいて炒め、ピーマンも炒めて、最後に酢+砂糖+しょうゆ(割合は全部1:1:1)を混ぜたものをフライパンに回して味付け。(私は酢が苦手で代わりに寿司酢を使っている。)
本当はメカジキとなすときのこ、で炒めるレシピだったが、家にある野菜でやってみた。
これでもまあまあおいしくできたけど、どちらかと言うとなすとキノコの方が合ってるかも。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クツ (みみ)
2015-01-18 14:30:49
私もお母様と同意見です。
安い靴は膝やかかと そして時には足全体を傷める場合があるんですよ。
私は走り始めの頃にスポーツ店ではなくスーパーで同じメーカーのジョギングシューズを買ったのですが足が痛くなり整形外科のお世話になりました
その時D’rから「例え同じメーカーでもスポーツ用と普段用は違う」
と言われました。中の素材が全然 違うですって
スポーツ用じゃなくても長く使うならそれなりの靴の方が結局 お得な気がします
返信する
こんにちは~ (kao)
2015-01-18 14:56:08
私も、いまの23.5の
靴がいいと思います。
きついほうは歩きなれるにつれて
広がるから、と私はABCマーケットの
店員さんに、ウオーキングのスニーカーを
買う時に言われまして・・、。・あと、安い靴って
すぐ足が痛くなりますので、(経験済み、しかもいや
というほど)sakeさんがウオーキングされるのであれば
なおさら、その良い靴がいいのではないでしょうか??
返信する
>みみさん (sake)
2015-01-18 15:40:12
みみさん、そうですよね。
私も1年ぐらい前に買ったとき足の裏にタコができたから、わざわざ中がフカフカで優しい靴を選んだのですが、毎日履いて歩いているうちにフカフカがなくなって、地べたを直接歩いているような痛い不快感があったんです。
もう歩くのが苦痛で苦痛で、まだ履けるのに止めました。それで昔のカカトの磨り減った靴をまた出してきて履いていたんです。

歩くのが苦痛で病院に行くぐらいなら、ちょっと高くてもいい靴の方がいいかなと思って、1万円札を出してしまいました。(^_^;)私には冒険。。。

スポーツシューズでもよかったんだけど買い物とか普段から同じ靴で履けるならそれの方がと思って買ってみました。やはり歩く目的で作られた靴の方が良いんですね。
しばらく使って具合がよかったら、またブログで報告したいと思います。(^o^)

今ネットでも評判を検索してますが、評判もそこそこいいようでよかったです。いい出会いになるといいな。^^
返信する
>kaoさん (sake)
2015-01-18 15:45:24
kaoさんもこんにちは。(^o^)丿
そうですか、靴はやはりキツメに買って、だんだん足に合って広がっていくんですね。
店員さんもこの種類の靴はそのうち馴染んでくるので、きつくて大丈夫と言ってました。kaoさんの言われる通りです。

若いうちはまだ足の裏も丈夫だったのか、靴のトラブルがなかったのですが、最近はタコができたり、足が痛くて歩けなくなることがあり、靴は選ばねばなと思ってきました。

ブランド物を見た後で、量販店で見ても見劣りしちゃうかな?と思いながら入りましたが、合いそうな靴が見つかってよかったです。^^
まだ履いてみてないから分からないけど、しばらく履いてから感想を書きますね。季節を選ばないでいつでも履けそうな所も気に言っています。^^
後でさっそく履いて出かけます。(^o^)丿
返信する
いい靴ですね (kyoko)
2015-01-18 16:54:48
sakeさん
私はABCマートのホーキンスシリーズを最近は買っています
仕事辞めたので散歩もお買い物も同じ靴で行けるようにね
5千円以内で買えるからまぁまぁかな
サイズも23.・5 同じですね
靴は右足に合わせたらいいと聞いていたけどどうなんでしょうね
次回私も探してみますね・・sakeさんがよかったらですけどね
返信する
>kyokoさん (sake)
2015-01-18 20:23:00
ABCマートでホーキングシリーズと言うのがあるんですね。
値段も半額ぐらいですね。
今度私も見てみます。^^
私はぶかぶか靴が好みのようで、不安症なのかもしれません。

まだ昨日の今日なので、ちょっと周りの皮が固い感じもありますが、足の裏は良さそうです。
私が買ったのは23.5のEEEですが、EEEEと言うのもあったんです。今はそんなサイズまで靴があるんだなと驚きました。
返信する
ううむ (カメイシ)
2015-01-18 22:29:14
円安の今日日でも、世界に知られたいい靴はやっぱり、履いていて楽しい。大昔、初めて クラークスを買って履いた時のショック、あちらで買ったから日本の半値、こんなに歩くやすいのか。
日本にも大塚製靴の ハッシュパピーが有りますが、ある人は怒ってました。足を悪くしたよと。

クラークスも最近はゴアテックスのものが出ていて、雨の日もじゃぶじゃぶ履いて出かけます。

クラークス、と言っても、最近は品種が増えて注意が必要。
ゴアテックス がインナーに入った靴は、本当に快適です。

いい靴は一生の宝物。
返信する
>カメ石さん (sake)
2015-01-19 05:56:47
ハシュパピー、ググッてみました。
私が買った靴とほぼ同じような値段ですね。
それでも足が悪くなるようなことがあるんですか。@@
値段だけでは分からないものですね。
amazonのレビューも見てみましたが、褒めてあったり人数が少ないのは関係者が書いてる可能性もなきにしもあらずですよね。

クラークスはリーガル系列のようですね。
リーガルのアウトレットにも入って試着してみましたが、リーガルでなくても系列の靴でも履きやすいように思いました。でも若干値段は高め?ですね。

今度ゴアテックスが入ってる靴を試着してみようと思います。(ちょっと値段的に買えないと思うけど。)
情報ありがとうございます。^^
返信する

コメントを投稿