週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

運動会

2017-06-03 21:50:35 | ひとりごと

気がつけば6月です。

5月をもって伝統奉告法要の全ての日程が終了となりました。
最乗寺が団体参拝したのが昨年の10月。
早々に参拝してしまったので、すでに思い出に変わってしまった方も多いとは思いますが、あの法要がつい先日まで続いていたかと思うと、関わられた方々に感謝と慰労の念が溢れてきます。


さてさて、個人的なことで言えば5月に龍くんの運動会がありました。
前日が土砂降りの大雨で開催が危ぶまれましたが、当日は一転して快晴。
見事に体操着焼けするほどの日差しに恵まれました。

徒競走に団体演技と、新学年になって間もなく練習時間もままならない状況にも関わらず、息子を含めた子供たちの素晴らしい頑張りを堪能させていただきました。

そんな中、私が唯一頑張ったのがお弁当作り。
年を重ねるごとに、ちょっとずつ要領が分かってきました。

  

今年はお稲荷さんではなくおにぎり。
100円ショップで購入した直接触れずに食べられるフィルムが便利でした。

暑い時期のお弁当は痛むのが心配です。
考えた結果、上段をおかずにして、冷凍枝豆と冷凍ゼリーを入れ、中から保冷する作戦にしてみました。
自然解凍で食べられるうえ、その分のおかずを作る手間が省けるので、なかなか良い案だなぁと自画自賛です。

来年もこんな感じで、緩~く頑張りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。