週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

イチョウが見頃です

2014-11-27 21:11:12 | 近況報告

11月もあと少しで終わりになり、師走はもう目の前。
なんだか今年もあっという間だったなぁと、一足はやく振り返っています。

さて先日、「イチョウの見頃はまだでしょうか?」というお電話でのお問い合わせをいただきました。

お答えは「今です!」

  

これから境内は黄色の絨毯で覆われます。
とっても趣のある光景が広がりますので、ぜひぜひお寄りくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹ぽっくる

2014-11-17 10:42:11 | ひとりごと

  

境内の紅葉が徐々に進み、落ち葉との追いかけっこが始まりました。

運動会が終わって一息もつかないうちに、今度はクリスマス発表会の練習で大忙しの龍くん。
休みの日は好きなことだけをしたいらしく、妖怪ウォッチや図鑑付属のDVDを終始見たがっています。

これじゃダメだと外に誘い出し、遊んだのは「竹ぽっくる」。
今月の初めにあった都筑区民まつりで買ったアイテムが大活躍しました。

  

最初はぎこちない歩みでしたが、境内から墓地へと散策しまくり、だいぶ速く進めるようになりました。

  

坂道も危なげなく登れて得意気でした。

お参りの方々に「懐かしいー」とのお声に思わず同感しましたが、思い返せば私の場合、竹じゃなくて空き缶でした。
踏み出す音が違って、どちらもそれぞれに趣がありますね。

でも、昭和な郷愁を感じるのは空き缶の安っぽい音のほうかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお経の会です

2014-11-08 10:38:23 | 行事のご案内

本日、午後2時からお経の会がございます。

ご参加の事前連絡は不要です。
防寒のため扉は閉めてありますが、そのまま本堂正面よりお入りください。

お待ちいたしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加