週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

恐竜展

2014-08-22 22:38:38 | ひとりごと

  

みなとみらいのパシフィコ横浜の展示ホールで開催中の「ヨコハマ恐竜展2014」に行ってきました。 

実は恐竜好きの龍くん。
昨年、恐竜の図鑑を見てからすっかりハマってしまい、今では恐竜の名前はもちろん体長や生息期・生息地帯まで言うようになりました。

  

  

実物大に再現された恐竜は、骨格のもの以外はすべて動きます。
捕食の様子や親子で寄り添う恐竜ロボットのなめらかな動きに、龍くんは目を輝かせていました。

そして実物大ティラノサウルスは圧巻。

  

大きな口を開けて上体を動かすロボットの迫力に、思わず息を飲みました。
足元にはトリケラトプスの頭部が踏みつけられ、胴体を捕食している様子を再現しています。

正面では記念撮影ができたり、後ろでは足に触れたりと、楽しみが盛り沢山でした。

  

他にも体験型アトラクションにチャレンジしたりと、恐竜を満喫してご満悦の龍くんでした。

ちなみにこの恐竜展のメインは、世界最大級のティラノサウルスの実物頭骨だったりします。
写真は…………、お察しください。(涙)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとう

2014-08-19 16:13:15 | ひとりごと

先日、おかげさまで龍くんが6歳の誕生日を迎えました。

    

誕生日ケーキは結婚記念日のときと同じ北山田のケーキ屋さんで買いました。(http://blog.goo.ne.jp/saijoji/e/8968a9d1984745d6a3246542e3fe1618

ウサギさんのケーキは龍くんのセレクトです。
ロウソクを立てるのに躊躇してしまう可愛さでした。

    

でも、ふーっと吹き消したら、なくなるのはあっという間。
どんなに可愛くても、食い意地には勝てなかったようです。(笑)

龍くんが産まれたのは午後の5時過ぎのことでした。
担当の先生が夏休み中で連絡が取れず、ほとんど喋ったこともない先生に取り上げられることに…。
本当にいろいろあって、バタバタな出産で、夫婦ともに疲れ果てて、しばらく放心状態になりました。
そんな中で唯一お互いの記憶に残っていたのが、病室の付けっぱなしにしていたテレビで大河ドラマの『篤姫』が流れていたことでした。
正直、どうでもいい記憶なのですが、龍くんが産まれた日のことを思い出すと、何故だかこのことが必ずセットでくっついてきます。

それを面白おかしく思い出せるようになったのは、みーんな龍くんのおかげです。
そして、その龍くんをお育てくださった様々なご縁のおかげだと思っています。

有難うございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の入り

2014-08-13 11:01:58 | 近況報告

すがすがしい陽気のお盆の入りとなりました。

   

湿度が低いようで、日陰はひんやりとして気持ちよく過ごせます。
ですが、墓地は太陽が照っているので、お墓参りの際は熱中症にくれぐれもお気を付けください。


***********************************


さてさて、更新が滞ってしまいましたが、その間にあったことを少しばかりご紹介しますね。

まずは前回に続き盆踊りに行ってきました。

   

コチラは8月初週にあった北山田の山田富士公園での盆踊り大会です。
会場が広すぎて、やぐらが映りませんでした。
都筑区内でも来場者が一番多い大規模な盆踊りで、屋台もたくさん出ていました。

続いて、龍くんが最近ハマっているものがコチラ。

   

アイロンビーズです。

突起のある台座に好きなビーズをはめ込み、アイロンの熱でくっつける遊びで、幼稚園で作ったのが楽しかったようで、家でも作るようになりました。
ちなみにイルカは龍くんで、下は私の作品です。
これ私も好きです(笑)

最後に新しい家族(?)をご紹介。

     

   

カブトムシのペアです。
先日の大風で落ちた柿の実にとまっていたところを若住職が捕獲し、連れ帰ってきました。
龍くんと話し合い、きちんとお世話することを約束し、飼うことに決めました。

今は虫かごに作った立派な邸宅へ移動させましたが、名前を付けるか考え中です。
私の案はエドワードとエリザベスなのですが…却下されそうです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加