週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

今年最後

2013-12-31 21:45:30 | 近況報告

今年も残り数時間となりました。

明日の為の準備は万全……のはず。

元日は午前9時から本堂にて修正会が勤まります。

今日はお汁粉の白玉を延々と作り、その隣で龍くんが延々と摘まむという自転車操業の調理となりました。
でも、きちんとお手伝いもしてくれて、大きくなったなぁとしみじみ感じました。

お節もほらっ!

     

今年も4種類(笑)

黒豆は、若住職の実家からいただいた蜂蜜で煮ました。
栗きんとんは、若住職の実家からいただいた安納芋で作りました。

いただきもの万歳!!
有り難い限りです。


この一年、思い返せばやり残したことばかりのように思います。
流行語にもなった「今でしょ」と分かっているのに、今やることができませんでした。

あるかどうかも分からない「いつか」に任せて、「今」を緩慢と過ごす。
一般的に、それは決して褒められた行為ではないのでしょう。

でも、緩慢と過ごした日々も、決して無駄な時間ではありません。
そう過ごしたからこその経験や感情は、それが例えマイナスなものであっても、あるかどうかも分からない「いつか」の糧になることでしょう。

昔の「今」にとって、今が「いつか」であるように、「今」の「いつか」が豊かな気持ちになれるような余裕を大事にしていきたいと思います。

ただ、「今」やらなければ「いつか」で苦しむことは自明の理。
今年の愚を来年に繰り返さないためにも、肝に銘じておくことにします。

この1年、開店休業に近いこのブログをご覧いただき、本当に有り難うございました。
新たな年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修正会(しゅしょうえ)のご案内

2013-12-28 22:19:57 | 行事のご案内

    

掲示板に修正会(しゅしょうえ)のご案内を貼りました。

元旦の午前9時からです。

門信徒に限らず、どなたさまでもお参りいただけます。
お汁粉のご用意もありますので、ご家族おそろいでお越し下さいませ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


更新が滞り、本当に申し訳ありません。
随分のご無沙汰になってしまいました。

その間、大阪へ仏教イベントのお手伝いに行ったりしました。
日帰りの強行軍でしたが、家族の協力のもと、自分の思うままの行動が取れたことに深い感謝の念を感じています。

イベントについては、本願寺新報にも取り上げられるようなので、そのときにご紹介したいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の寺報完成

2013-12-17 21:55:14 | 近況報告

今日の午前中に、冬の寺報が完成いたしました。

    

そして、完成したと同時に封緘作業に入り、瞬く間に発送となりました。

早ければ明日明後日には、皆さまのお手元に届くと思います。

報恩講法要や七五三の法要などのご報告があったり、元日の修正会やお経の会のご案内があったりと、盛りだくさんな内容になっております。
隅々までお読みいただけると嬉しいです。

これで寺報が終了。
お次は年賀状か…年末だなぁとシミジミします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色の絨毯

2013-12-10 23:22:26 | 近況報告

   

今日の風雨で、イチョウの葉もほとんど落ちたようです。
明日は朝から大掃除の予感……。

写真は週末に撮ったものです。
黄色の絨毯の中に、誰かが隠れています。(笑)

私はというと、寺報の表紙にする写真を撮るために、境内を彷徨っていました。
今は、文章が書けなくて思考の海を彷徨っています。

寺務室に年末の発送物が準備万端の状態で積んであるのが、今最大のプレッシャーです。
無言の圧力にブルブルガタガタしております。


今週の土曜日は、今年最後のお経の会がありますので、追い詰められて顔色の悪い私を慰めていただけると嬉しいです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加