週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

シンポジウム 「ご縁」

2014-10-31 10:59:24 | 行事のご案内

築地本願寺からのお知らせです。
明後日、横浜そごうの9階にあるホールでシンポジウムが開催されます。
電話とメールの申し込みなら、まだ間に合うとのことなので、まずは下記をご覧ください。



 この度、シンポジウム「ご縁」が下記の通り開催されます。
 みなさまのご来場をお待ちしております。


  1.日 時 2014(平成26)年11月2日(日)13:00~15:30(受付12:30~)

  2.会 場  横浜・新都市ホール (そごう9階)
       〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1

  3.出演者 第1部 基調講演:宮崎哲弥さん(評論家)

        第2部 パネルディスカッション

               宮崎哲弥さん(評論家)

               音無美紀子さん(女優)

               白石康次郎さん(海洋冒険家)

  4.参加費 無料

  6.定 員 500名 ※事前申込が必要です。

  7.申込方法 郵送・メール・電話・FAXのいずれかでお申し込みください。

      【必要事項】名前(代表者)・住所・連絡先・参加人数
       ※郵送・FAXの場合は、下記チラシをどうぞご利用ください。

  8.お問合せ  築地本願寺首都圏開教推進部
          〒104-8405 東京都中央区築地3-15-1
          TEL:03-3541-1131 FAX:03-3545-1100
          メールからのお申し込みはこちら goen@tsukijihongwanji.jp


    

     




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報恩講でした

2014-10-27 20:57:39 | 近況報告

日曜日、報恩講法要が勤まりました。

最乗寺の法要というと、いつも前日から大雨とか大風とか台風とか…。
毎回ひやひやしながら当日を迎えるのが恒例になっていたのですが、今回は前日から陽気に恵まれるという珍しい法要日和になりました。

   

おかげさまで、多くの方にお参りをいただきました。
そして、この「おかげさま」についてお話ししてくださったのが、ご講師の白川憲仁先生です。

報恩講法要は毎年違うご講師の先生にお話しいただいていますが、実は年々若返っていたりします。
意図的ではないのですが、今年はついに30代に突入しました。

今年代替わりをされた新たなご門主も同じ30代です。
世代によって変わってくる感性を少しでも感じていただけたらなぁと思いました。


さて、法要終了後にはお汁粉のお接待をご用意しました。
年々召し上がってくださる方が増えて、とっても嬉しいです。
例のオバケ👻白玉は、皆さんにお出しする直前に龍くんの胃袋に収められました(笑)


皆さま、ようこそのお参りでした。
よろしければ、来月の第二土曜日の午後2時からのお経の会にもお越しください。
そのときは若坊守が法話をさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は報恩講法要です

2014-10-26 09:54:40 | 行事のご案内

本日、午後1時30分より最乗寺報恩講法要をお勤めいたします。

  

内陣のお荘厳も整いました。

  

お接待の白玉の準備も整いまし……た?
龍くんように作ったオバケ👻が混ざっていますね(笑)

あとは、皆さまをお待ちするのみです。
どうぞお誘い合わせのうえ、お参りください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は報恩講法要

2014-10-25 11:49:01 | 行事のご案内

明日、午後1時30分から最乗寺報恩講法要を厳修いたします。

  

今回のご講師は、世田谷組正法寺副住職の白川憲仁師です。

法要終了後には、白玉のお汁粉のご接待をご用意しております。
ご家族お誘いあわせの上、お参りくださいませ。


そして、現在の本堂の様子です。

  

「智祥」さんによって、仏具がピッカピッカに磨かれています。
専門家の手にかかると、本当に見違えるほど綺麗になりますね。

明日には報恩講のお荘厳で皆さまをお迎えできますよう、ただいま精力的に準備中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のコラム

2014-10-22 22:19:57 | ひとりごと

久しぶりにメリシャカ!コラムをアップしました。

今週の火曜日に始まったフジテレビのドラマ『すべてがFになる』にちなんで書いたものです。

原作の小説は高校卒業間近に読み始めました。
とても長いシリーズで、何度も読み返すほど好きな小説です。

  秋の読書感想文 『すべてがFになる』
    http://merry-shaka.com/?eid=909

久しぶりに書いたので、とっても長くなってしまいました。
お暇でしたら、どうぞお読みになってくださいませ。


*******************************


とっても個人的なことですが、先日携帯電話をスマートフォンに機種変更しました。
写真もデジカメに劣らない画質でビックリです。

アプリを使うと、撮った写真にこんな加工もできたりします。

  

先日の栗の写真がスケッチ風に……。
いやはや、ビックリですわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加