週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

これ……なんでしょう?

2015-07-15 21:54:52 | ひとりごと

山門前の駐車場の木に不思議なものを見つけました。

  

……キクラゲ?

見つけたのは坊守なのですが、最初は枯れた葉っぱがくっついているのかと思ったそうで、私も遠目にはそう見えました。
けれど、近づいてみると、キクラゲにしか見えません。

キクラゲ…なのでしょうか?
調べてみると、どうも違うようなのですが…。

そして後日、雨が降ったらこうなりました。

  

水で戻したキクラゲにしか見えません(笑)
でも違うみたいなんですよね。

どなたか、このキノコの正体をご存じでしょうか?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の寺報

2015-07-10 09:41:47 | 近況報告


明日11日(土)午後2時より、本堂にてお経の会がございます。

**********************************

昨日、夏の寺報を発送しました。

  

今号は4月の永代経法要の記事を始め、7月の初盆法要のご案内や仏教コラムなどが掲載されています。
しかも裏面には龍くんの写真付き(笑)
ぜひぜひご覧ください。

そして恒例の表紙写真のカラーバージョン。

  

実物はキンキラです。
本堂の内陣(ないじん)にある前卓(まえじょく)という大きなお机の正面にある彫刻です。

一番手前の頭が二つある鳥が共命鳥(ぐみょうちょう)。
同じ命を共に生きているということの象徴です。

外陣(げじん)からも見られるので、明日のお経の会の際にでもお近くでご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加