週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

緑の天井

2013-04-29 21:31:22 | ひとりごと

     

見上げれば、イチョウがすっかり緑に覆われていました。
なんだか青空が遠いです。

GW出だしの横浜はさわやかな陽気が続いています。

なのに私は風邪ひきさん。
悪化させないように、安静に過ごそうと思っているのですが…小さい子がいる限り、無理ですね。(笑)
せめて移さないように気をつけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラム

2013-04-25 22:34:54 | 仏教小話

ブログを再開するといいながら、またまた間隔をあけてしまいました。
その間も様子を見に来て下さった方々、本当に申し訳ありません。

さてさて、スランプです。
文章が書けなくて、悶々とした日々を過ごしておりました。

それでも書かなくてはなりません。

というわけで、この数日間、逃避と葛藤を繰り返した末に書ききった、本当は読まれるのがとっても恥ずかしいコラムを、心の広い方のみご覧下さい。(笑)


    メリシャカコラム 「お坊さんに聞いてみよう7」
       http://ryogwanji.jugem.jp/?eid=829

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰

2013-04-19 23:17:37 | ひとりごと

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。(汗)

いろんなことが重なってしまい、気がついたらかなりの期間、更新が滞っていました。
その間、この秘境のようなブログに足を運んでくださった方々には大変申し訳なく思っております。
もしかしたらご心配をお掛けしてしまったかもしれませんが、おかげさまで有り難い日常を過ごさせていただくまでに落ち着きました。

また細々ながら更新を続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


     


文章だけでは寂しいなとデジカメのデータをあさっていたら、馬酔木の写真が出てきました。
でも、これを撮ったのは3月上旬…。

最近の写真は全くないので、また番犬さんに不審者の嫌疑をかけられながら新緑の境内を撮っていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永代経と花まつり

2013-04-08 21:49:41 | 近況報告

昨日は永代経法要が勤まりました。

     

予報では暴風雨という悪天候とのことで、前日まで中止にしようか迷っていました。
でも、一人でもお参りに来られる方がいらっしゃったら、その方のお心を大切にしたいと、すべてのご縁を受け止める決意の元、開催の決断をしました。

ところが、当日の朝には太陽の光に恵まれ、強風ではありましたが、不安を払拭するには十分な天候となりました。

     

おかげさまで、今年も多くの方にお参りいただきました。
天候の力でも、私たちの思いでもなく、根底にあるのは阿弥陀さまのおはたらきなんだなと、有り難く感じ入りました。

龍くんはというと、先週から38度の発熱を繰り返し、昨日もお布団で寝ていました。
私はというと、本堂と寝室を行ったり来たりとバタバタ。
夫婦そろって本多先生のお話をお聞きすることができず残念でした。

今回は龍くんをお見せすることができなかったので、来月のお経の会(5月11日)で、遊んでいただけたら嬉しいです。

     

そして今日4月8日は、お釈迦さまのお生まれになられた日とされています。
お祝いする法会を「花まつり」とも言いますので、境内に咲き誇る八重桜の写真を添えて、祝賀の意を表します。

お釈迦さま、有り難うございます。
お陰さまで、仏教に遇えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は永代経法要

2013-04-06 21:19:43 | 行事のご案内

明日は永代経法要ということで、今回もしおりを作りました。
今回はカラー仕様です。

     


そして更に、今回の法要から、終了後に白玉ぜんざいの接待を始めることに致しました。
修正会でお出ししているお汁粉の白玉と同じですが、美味しいと評判なので、多くの方に食べていただきたいなぁと思い準備しました。

……が、とっても悪天候ということで、暴風雨にみまわれてしまう可能性もあるとのこと。

法要は予定通りのお勤めさせていただきます。
皆さまは無理をなさらず、お参りに来られる方は安全第一のご判断でどうぞ宜しくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加