週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

早春

2014-01-31 22:59:58 | 近況報告

今日はポカポカ陽気に誘われて、境内を見て回ることにしました。

    

本堂前の紅梅です。

   
    

こちらは山門の枝垂れ梅です。


    

ハクモクレンは上の方の蕾がぷっくり膨らんで、もう少しで開花でしょうか。

今日は金曜日でしたが幼稚園がお休みだったので、せっかくだからとピクニックをすることにしました。

       

平日はお参りの方も少ないので、本堂の前で堂々とシートを広げてランチタイムです。

素敵な時間を過ごすことができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日この頃

2014-01-22 01:04:08 | 近況報告

申し訳ありません。
またまた間隔が空いてしまいました。

さてさて、その間にあったことを少しばかりご紹介しますね。

まずは今年初のお経の会がありました。

      

      

龍くんは風邪っぴきさんなので、マスクを着用していました。
どうしても途中で眠くなってしまうので、今回は少しグズリ気味。

法話は昨年末に参加した仏教イベントにちなんだお話から、阿弥陀さまに寄り添われているという安心をいただいているんだということをお話させていただきました。(←かなりザックリ・笑)


そして、若住職の誕生日もありました。

しかし家族で風邪っぴきになってしまったので、外食はおろか買い物にも行けず。(涙)
せめてケーキをと、有り合わせの材料でロールケーキを作りました。

    

ちなみに型は牛乳パックで作りました。 (そこまで手作り・笑)
なので、長さは牛乳パックの長方形の面くらいです。

ローソンのプレミアムロールケーキを目指したのですが、生地が均一に膨らまず、少しいびつなのが悔しいところ。
でも若住職にも龍くんにも喜んでもらえたので、作った甲斐がありました。


あとは住職と坊守が本山のご正忌報恩講法要に参拝するため、京都へ日帰りで行ってきました。
そちらの写真はまだ見ていないので、まずは確認してみますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はお経の会

2014-01-10 14:37:02 | 行事のご案内

明日、午後2時より本堂でお経の会がございます。

新年最初のお経の会です。
お話しするのは私です。

…「またか」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが。(笑)
若住職はお葬儀なので、またまた私がお話させていただきます。

事前のご連絡は不要です。
お経本やお念珠・式章など、お持ちでなければ全てお貸しいたします。
散歩のついででも構いませんので、どうぞブラリとお気軽にお越し下さいませ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


お正月ムードもすっかり落ち着きましたね。

京都の本山では御正忌報恩講法要が始まりました。

親鸞聖人のご祥月命日を縁にして、ご遺徳を偲びながら9日から16日まで御影堂で営まれています。

今年は最乗寺からも参拝者がいらっしゃるようなので、後日お話をお聞きできればなぁと思っています。

で、私はというと、新年恒例のコレを作りました。

    

お節の黒豆の煮汁を練り込んだ黒パンです。

今年の黒豆はお砂糖ではなく蜂蜜で煮たので、煮汁もアッサリとした甘さでした。
そのままお砂糖を入れずに煮汁の糖分だけでパンを作ったので、膨らみが少し足りませんでしたが、味はバッチリ☆

毎年、これを作るとお正月が終わったなぁと思っています。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けまして

2014-01-01 22:29:45 | 勝田山 最乗寺

    

新年、明けましておめでとうございます。

今日は抜けるような青空の気持ちの良い朝となりました。
最乗寺の一年は、修正会から始まります。

    

朝9時からにもかかわらず、これだけの方々がお集まりくださいました。
ご家族ご一緒のお参りの方もいて、新年早々有り難いご縁をいただきました。

終了後にはお汁粉を召し上がっていただきました。
何年も続けてお参りくださっている方は、お汁粉が目当ての一つとのこと。

このお汁粉は春の永代経法要と秋の報恩講法要でもお出ししていますので、それを目当ての一つにご参拝いただけたら嬉しいなぁと思っています。

さぁ、新たな1年のスタートです。

昨日まで「良いお年を」と言っていた「良いお年」が始まります。
自分にとって都合の「良い年」ではなく、1日1日がかけがえのない尊い1日であるという気づきに満ち溢れた「良い年」となれば幸いです。

では、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加