週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

井上雄彦画 『親鸞』

2011-06-19 02:30:11 | 近況報告

ネットで購入した品物がついに到着。

東本願寺は親鸞聖人七五十回御遠忌を記念して、漫画家・井上雄彦氏に「激動の生涯を送った親鸞聖人の生き様」をテーマに屏風絵の制作を依頼しました。
井上雄彦氏は、『スラムダンク』をはじめ、『バガボンド』『リアル』など数多くの大人気コミックを生み出した漫画家です。

本来ならば、関連グッズは制作せず、屏風絵を東本願寺のみで拝観できるというだけのものでしたが、3月に起こった「東北関東大震災」によって対応を変更。
被災者支援のために関連グッズを制作し、収益金をすべて義捐金として赤十字に寄付すると発表。
そしてその一環として、2012年3月31日の大遠忌法要が終了するまで、委託による通信販売も開始されました。

義捐金となるということで、自腹で数点を購入。

     

     

上(左隻)・親鸞聖人お一人のお姿。
下(右隻)・民衆と共に川をお渡りになられているお姿。

実際の大きさはというと…。

       携帯と比較すると、このくらい。

ミニチュア屏風です。
しかし、小さいながらも筆の勢いや静けさなど、躍動感が伝わってくる作品です。

一緒にポスター(縦30cm×横100cm以上の大きさ)も購入しましたので、こちらは額に入れて本堂に飾れたらいいなぁと画策しています。

井上雄彦氏がこの屏風絵を描くにあたって、どのように対峙したのかは、「同朋新聞 マンガ家 井上雄彦 親鸞を描く(PDF)」に公開されているので、こちらをご覧下さい。


…団参の記事を書くとか言って、また横道にそれてしまいました(汗)
次こそは団参をっ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。