週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

日曜だけど休日

2011-05-09 00:30:25 | 近況報告

昨日は久しぶりに何の予定も入っていない一日でした。

良い天気だったので、朝から寝具を洗って干してを3回繰り返し。
いつもの日曜だと法事が入っているので、どんなに快晴でも布団を干したりしないのですが、今日は大丈夫と嬉々として布団干しをしました。

しかし暑いっ。

急激な気温の上昇に身体がついていかず、陽射しの落ち着いた頃にようやく重い腰を上げて、龍くんとお散歩に行きました。
  
   
昨日は横浜市営地下鉄グリーンライン・北山田駅の裏手にある大きな公園まで。

  
ここは大きな人工池があり、おたまじゃくしを捕まえようとする子どもたちで賑わっていました。
さてさて龍くんは…。

  
1人でテトテト走って行き…。

  
あんな遠くまで…。
すぐに戻ってくる思い、笑って眺めていたのですが、どこまでも直進していく姿に焦り、急いで副住職が回収に走りました(笑)

いつもは握った手を離さず、必死で後を追ってくる龍くんが時折見せる成長に、親の成長が追いつかず、振り回されるままの今日この頃です。

先月からプレ幼稚園が始まり、小さな社会に放り込まれた龍くん。
案の定、泣いて私を呼び続けている姿に、私という存在があるからこそ、自分を大切にしてくれる温もりを知っているからこそ、龍くんは泣いてくれているんだと思ったりしました。
そう思うと、すごく当たり前のことですが、お念仏も阿弥陀さまの思いが私にまで届けられているからこそ、口から出てくるんだなと思ったりしました。

龍くんと過ごしていると、本当に毎日が気づきの連続です。

さて、今月は週4で龍くんの付き添いで外出という、忙しい1ヶ月になります。
私もママさん社会に我が身を放り込みますが、泣かないよう頑張りましょうっ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。