週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

停留所 『最乗寺前』

2011-11-15 00:16:27 | 近況報告

      

少し前のことになりますが、最乗寺の前にある中原街道沿いの交差点に、【最乗寺前】という横浜市営バス(302系統)の停留所ができました。

もともとここは【勝田消防署前】という停留所だったのですが、消防署が解体され、跡地にハイパーレスキュー隊の訓練所ができたのを機に、停留所名の変更の依頼がきたそうです。

ちなみに、バス停の左後ろに見えるのが、レスキュー隊の訓練に使われている櫓(やぐら)です。
もう一つ櫓があり、双方に渡されたロープを伝う訓練をする大きな声が、境内にも響き渡っています。

さて、この市営バスのルートはというと・・・。

         

市営地下鉄の「仲町台駅」と「センター南駅」を結ぶ路線です。

センター南と仲町台は、隣同士の駅。
ずいぶん遠回りをする路線ですが、よく見ると仲町台駅が始点だけでなく、停留所の中にもう一つあります。
どうやら、仲町台からグルッと回って戻ってから、センター南に向かうようですね。

では、時刻表はどうなっているのかな・・・。

           少なっ!!  1時間から2時間に1本。

ちょっと頼りない本数ですが、仲町台駅からもセンター南駅からも、歩くには20分以上かかる距離にある最乗寺。
ご来山のお問い合わせにはタクシーを使われることをお薦めしていますが、時間が合う場合はバスもご利用下さいませ。

ダイヤはこちらをご参照ください。

         仲町台駅行の時刻表      PC版  モバイル版
                      
         センター南駅行の時刻表    PC版  モバイル版

           私的にちょっと嬉しい出来事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。