トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

古代の灯台の修復作業がまもなく終わる

2024年04月09日 | 国内
4月10日 かつてリキュア連合の首都だった古代都市パタラの発掘・修復作業はつづいています。南部アンタリヤ県カシュ地区に位置するパタラには、BC1世紀半ば、23の都市がありました。

 Hurriyet

古代都市パタラの2000年昔の灯台の修復作業はほぼ終わりました。地震で破壊され、2000個の石で再建された歴史的灯台は、水夫たちの目標になっていました。

パタラ発掘チームの隊長ハッヴァ・イシュカン教授は、「パタラは私にとって、わが子です。とくに灯台は、私にとって、特別のものです。おそらく私たちはこの灯台に灯をともすことができるでしょう。これはとても意味のあることです」と、語りました。2020年「パタラの年」から、灯台の修復作業は始まったと、教授は言いました。

灯台修復には非常に緻密な作業が要求されると、彼女は指摘し、「灯台をこの状態にまでするのは、世界でも最も困難な修復プロジェクトのひとつでした。灯台の石と同じ形の石はありません」

イシュク博士は「まず、私たちは3Dモデル・プログラムを使って、コンピュータ環境の中で石の位置を探しました。これは簡単な作業ではなかった。石は長時間、海水や風雨に曝されていたため、修復し、固めるのには時間がかかりました」と語りました。

「灯台の修復作業は終わりに近づいています。灯台は完全に生き返り、まもなく操業するでしょう。あと数か月です。いまトップ部分のアーチの修復中ですが、4,5か月後には、アーチのドームができあがっているでしょう」


カフェやレストランのサービス料に罰金が科されることも

料金表に明示して客に知らせることなく、サービス料を請求したレストランやカフェに、貿易省は重い罰金を科しました。

 Hurriyet

4月7日の貿易省の発表によると、レストランやカフェは1月1日から、入口やテーブル上の料金表に料金を明示することが義務づけられ、違反者には罰金が科せられることになりました。発表によると、料金表以外にサービス料その他の名目で追加料金が請求される場合も、それを明示しなければなりません。

レストランは料金の10%のサービス料金は、請求してよいことになっています。3月、イスタンブルのあるカフェ・チェーンは、いくつかのメニューの価格を表示せず、サービス料金を請求したため、総額834,000リラ(26,000ドル)の罰金を科されました。

「価格レベルや料金表の広範な厳しい検査は、2024年中つづき、違反が見つかれば、行政によって2,172リラの罰金が科されます」と貿易省は言っています。

ラマザン明けの祭の前に、同省は価格明示を確認しただけでなく、休暇中に需要が高まる砂糖、チョコレート、お菓子などの価格が不当に高騰していないか検査を行いました。


   「ときどきダイアリー」ヘ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 、エルトゥールル号を記念し... | トップ | ラマザン明けの休暇で、イス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事