トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

シリア難民の大流入にトルコの国境の町は大騒ぎ

2014年09月24日 | 国際
9月24日 シリア国境に近いトルコの小さな町スルチは、イスラム国(ISIS)の脅威から逃れてくるシリア人の大流入の対処に苦闘しています。国営の援助機関AFADが緊急支援に当たっています。

 Sabah

シリア北部の町々を占拠したISISの血なまぐさい攻撃を逃れたシリア人たちは、トルコに助けを求めてきたのです。コバニとその周辺の村々からトルコへ逃げてきたシリア人の数は13万8000人を超えたと、月曜、ダウトオール首相が発表しました。

トルコのシャンルウルファ県の町スルチは、シリアのコバニからも近い、人口7万人の町ですが、いま、シリア人の突然の大流入が社会問題を起こしています。シリア人はとりあえず、公園や空きビル、倉庫にすわりこんでいます。

シリアのクルド人たちの大群がトルコ国境に群がりはじめたのは9月19日からです。何千何万の人々が、飢えと渇きに耐えながら徒歩でたどりついたのです。トルコはこの人道上の危機に国境を開いていますが、トルコにはすでに130万人のシリア難民が入国しているのです。

 Sabah

トルコ首相府の緊急・災害管理局(AFAD)は、食物もなく、着の身着のままでたどりついた人々に、支援を始めています。AFAD当局はすでに支援物資を送り、新たな難民の登録センターを設置しました。行き場所のない人々のための一時的な施設も設営します。月曜、AFAD当局の発表によると、シリア人たちは医療と治安上のチェックを受け、食物と水が配布されたそうです。

トルコの慈善団体と国連も、スルチのシリア人に援助を提供しています。スルチの町役場にも、国連からコンタクトがあったということです。


トルコのアーティストたちがヤジディ難民の支援をビデオで呼びかけ

トルコ人アーティストたちがヤジディ教徒難民の支援キャンペーンにビデオで協力しています。ヤジディ教徒たちはイスラム国(ISIS)の虐殺を逃れて、イラクのシェンガルからトルコに逃れてきています。

 Hurriyet
 
人気女優メルテム・ジュムブルさんほか多くの有名人がヤジディ難民支援のビデオ・キャンペーンに協力しています。


You Tube とソシアルメディアに流されたビデオは、ヤジディたちの苦しみを知らせることを目的にしています。ヤジディ教徒たちは、スンニー派ムスリムの過激派が異教としている昔の宗教を信じています。“シェンガルに声をかけよう”というスローガンを掲げたキャンペーンは、「シェンガルからガザへ、団結と共闘」によって組織されました。

キャンペーンに参加している35人のアーティストの中には、女優のシェブネム・ソンメズさん、メルテム・ジュブルさん、ヌル・シュレルさん、俳優のオルハン・アルカヤさん、エンギン・ギュナイドゥンさん、カシュのシェヴァル・サムさんらがいます。

トルコに入国したヤジディの数は3万人に増えました。イラクのクルド人自治区のキャンプにも、家を追われたヤジディたちが大勢避難しています。


イスタンブルの中心で、嵐で建築現場の足場が崩れ5人負傷

9月23日、イスタンブルの中心ベイオール地区で、嵐で建築現場の足場が崩壊し、子供を含む5人が負傷しました。

 Hurriyet

「竜巻が起こったのかと思いました。建築現場の足場が崩れて、雨のように降ってきたんです。足場は私たちの上に、垂直というより、水平に落ちてきた感じでした」とタクシー運転手。彼の車も足場の直撃を受けました。車2台がひどい被害を受けました。

メルテル地区では、やはり建築現場で、木の板が飛ばされ、旋回しました。数台の車が衝突したため、このあたりの道路は一時閉鎖されましたが、幸い怪我人は出ませんでした。
トルコはいま、建築ブームですが、最近、建設中の安全対策が論議の的になっています。9月6日、イスタンブルの建築現場で、新しいビルのエレベーターが突然、32階から地上へ落下し、乗っていた作業員10人が死亡しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメリカはISIS対策に... | トップ | 人質だった1人が人質になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事