トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

フィダン外相がアラブ首長国連邦大統領と会談

2024年05月12日 | 国際
5月12日 トルコのハカン・フィダン外相がアラブ首長国連邦(UAE)のシェイク・モハムメド・ビン・ザイエド・アルナヒヤン大統領と、首都アブダビで会談しました。

 Hurriyet
UAEのアルナヒヤン大統領(右)とトルコのフィダン外相


トルコ当局によると、5月10日に行われた会談の主要な議題は、ガザの休戦確保のための戦略が中心になりました。会談はガザで緊張と暴力が高まるさなかに行われました。ガザには国際的関心が集まり、緊張緩和が求められています。

フィダン外相とアルナヒヤン大統領は、また、二国間関係の諸問題についても話し合いました。ソースによると、フィダン外相は、先月、一連の二国間会談によって、積極的に外交を推進してきました。

4月17日のフィダン外相のカタール訪問も、彼の外交努力のひとつです。カタールで彼は、シェイク・モハムメド・ビン・アブドゥラフマン・アルタニ外相と会談しています。フィダン外相はドーハ訪問中、ハマス当局者らとも会談しました。


トルコとギリシアの首脳が関係強化のために会談

エルドアン大統領とギリシアのキリアコス・ミツォタキス首相が、正常化プロセスに従って、二国間関係をさらに改善するために、6か月ぶりに二度目の面談を行います。

 Hurriyet
ギリシアノミツォタキス首相(左)とエルドアン大統領


ギリシアのキリアコス・ミツォタキス首相はエルドアン大統領の招待で、13日、アンカラを訪れます。会談後、両首脳は、今後も二国間の結束は構築されていくだろうという共同声明を発表すると思われます。

エルドアン大統領とミツォタキス首相は、昨12月、エルドアン大統領がアテネを訪れた際、「アテナイ宣言」を発表しました。両者はミツォタキス首相がアンカラを訪れる直前に、双方のメディアのインタビューに、宣言に従うことを約束しました。

エルドアン大統領はギリシアのカティリメリーニ紙のインタビューで、トルコとギリシアは、その関係において新しい時代に入ったと強調し、自身はミツォタキス大統領と非常に良い共通の地盤を得たと語りました。

「われわれの目標は明確です。問題を解決することによって友情を強化し、両国関係をこれまでにない良いレベルまで引き上げることです。われわれトルコとしては、最近は誠意ある、友好的な対策を取っており、これをつづけていく意向です」とエルドアン大統領は言いました。

エルドアン大統領は両国間に難しい問題があることを認め、隣国同士がエーゲ海の平和と安定のために、実際的な対策を継続していくことが必要だと力説しました。「破壊することは容易です。難しいのは問題を処理し、管理していくことです」

一方、ミツォタキス首相は、トルコのミリエット紙のインタビューに応え、対話と良き隣国関係が、ギリシアとトルコ間の良いムードを維持していく唯一の道だと語りました。「私のトルコ訪問は良いチャンスになるでしょう」


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする