かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

おそるべし!~クローバー1~

2006-10-01 23:03:42 | 観察日記
先週のイチゴの発芽に気をよくして、第二弾!!ということで、追加でクローバーとレンゲの栽培セットを購入してしまいました。

缶が届いてまだ一週間足らずですが、私が外であくせく仕事している間に芽が出て、気づけば双葉が・・・・
驚異の成長力に、ブログを更新しようにも体力が間に合わず、休日になってやっとこさアップしたのですが・・・・



本当は発芽のところも写真に納めたかったのですが、残念です。
月曜に種を蒔いて、二日で発芽→双葉が出ました。
本当はもっといっぱいあったのですが、密集していたので、昨日、一部を地面に植え替えました。
つたない移植作業だったので、根付いてくれるか心配ですが、今朝みたらしっかり立っていたので多分大丈夫だと信じることにします。

春になると、クローバーは赤・ピンク・白のいずれかの花を咲かせるのですが、
何色の花が咲くのかは、来年の春にならないとわかりません。
ラッキー度は赤が一番高く、次にピンク・白と続きます。
白はいわゆるシロツメグサになるので、出来れば赤orピンクを希望します・・・
今は、大切に育てて、春を待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る