かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

復活!!

2006-05-11 21:44:08 | ヨガ
連休最後の日曜日、アキバにCDとDVDを売りに行った帰り、しばし小金持ちになったので、帰りがけ、そのまま銀座に直行。
以前から欲しかった花柄スカートを買いに行きました。
もう、買う気満々でデパートに行ったわけですが、念願のスカート試着時、悲劇が・・・・
(入らない!?)
だって、フリーサイズって書いてあるよ??
GW中、ぐーたら生活を送っていたツケか?いやいや、ここ最近、忙しさにかまけてスポーツクラブ行ってなかったツケか??
ウエストが・・・・
ま、まさか・・・コリッキー??
いやぁぁぁぁ~>*0*<
さすがにショックでした・・・・
「この夏はこの路線で!」と思っていた矢先のことだったので、しばらく立ち上がれませんでしたよ・・・

で、とりあえず、緊急企画というわけで、スポーツクラブは時間的に限りなく難しそうだったので、せめて寝る前に・・・ということでヨガを復活させました。
ヨガで速攻痩せるとは思えませんが、脂肪燃焼しやすい体にしておくことと少しでも引き締めるため、やらないよりはマシ!ということで寝る前にやってます。
でも、どっちかというと、ダイエットというより疲れを取るためにやってるような感じです。
四月からずっと忙しい日々が続き、偏頭痛気味だったので、それを解消したいなーという思いが強かったりする。
この前の日曜から始めてますが、早くもヨガの効果は出て来てます。
まず、背筋がピッと伸びた。そして、偏頭痛が少し解消。体が締まった。
うおっ!すげーぞ!!

一時期、ヨギーに行ってたのですが、お金がかかるということと、仕事が忙しくなったのとで気づけば行かなくなっていたのですが、ヨギーの時よりも確実に体に効いてる気がする・・・・
ビギナーズクラスを受けていたのですが、思ったよりゆっくりめで汗をかいた気がしなかったので、段々つまらなくなり、気づけば行かなくなってた・・・・
家で出来ることは限られてしまうけど、準備体操程度のストレッチ程度であれば、家でやったほうが余程効果があるような気がしてきた。
でも、本格的なパワーヨガはスタジオ行かないとなかなかわからないし、思いっきり動けないと思うので、その時は是非ともヨギー復活させたいなーと思うのでした・・・・

一から出直し!

2005-12-01 23:11:33 | ヨガ
10月に初めてヨガのスタジオに行き、これから週1で通う!と決心したのに、11月はたった一回しか行きませんでした・・・・
チケットが切れてしまったときがちょうど金欠だった上、仕事が忙しくなってきたこと、ちょっと上のクラスに進んだらレッスンについていけなかったなどetc・・・色んな要因が重なってしまいました。
でも、いつも通ってるスタジオでもようやく、都合のつく時間帯に初中級クラスが開設されたので、重い腰をあげながら行って来ました。

まだ出来て間もないスタジオの開設されたばかりのクラス、ということで、参加者もほとんどが初心者だったので、別のスタジオで同じレベルのクラスを受けたときのついていけない感じはありませんでした。

みんな初心者ということで、安心してゆっくりレッスンできました。
体をどのように使えばきれいな姿勢になるのか?バランスよく立てるのか、ということの確認が出来たのが良かったです。
インストラクターの方もなかなか気さくな方で好感もてました。
またこれを機にヨガを再開したい!と思いました。
今日は比較的楽だったので、もう少し体を動かせたらいいな~と思います。

それにしても、英雄のポーズがちょっとばかり合気道の半身と似通っていてちょっと懐かしかったです

ビギナーズ

2005-10-13 23:25:14 | ヨガ
今日、仕事の帰りにヨガをやってきました。
先週の月曜からスタジオ・ヨギーというヨガスタジオに通い始めていますが、今日でかれこれ三回目。
ここのクラス編成はキメ細やかで、全くの初心者でも、段階をおってヨガのポーズを覚えられる。
前二回は一番初歩のイントロ・ビギナーズを受講。初心者クラスと思って気楽に行ったらかなりの運動量にビックリ!
一番基礎の太陽礼拝を何度も反復するのみなのですが、これが何回かやってるとだんだん汗はかくわ、疲れるわで初回はちょっとついて行けず、凹みましたが、二回目には何とかサマになり、今日はちょっとステップアップで、次の段階のクラス・ビギナーズにしてみましたが・・・・
太陽礼拝はもちろんのこと、新たなポーズも教えてもらえ、すごく新鮮なのですが、イントロ以上に運動量が激しく、ポーズのキープも大変でした・・・・
そして、自分の体の硬さに改めて凹みました・・・・

でも、今回受けてみて、イントロは卒業しても良さそう、と思ったりもしました。
ですが、当分は自分の体の硬さに凹むんだろうな・・・
そして、「いつになったらエナジークラスに行けるんだろう」と憂えたりするんだろうな・・・
それまでに体が柔らかくなってるといいな~