かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

ようやく十八番に恵まれる!?

2006-12-31 13:23:13 | 音楽
昨日、同期会1次会の後、2次会カラオケだったのですが、やっと自分の中で「これなら人前で歌える!!」歌にありつきました。
先日の職場の忘年会では、課長の自慢のノドを聞きたくて果敢にも二次会カラオケに参加したのですが、やはり最年少ということもあり、歌わされてしまいました・・・
案の定、最悪でした。ここ数年でどんどん声が低くなっていることもあり、あまり高い声は出せないし、だからと言って男性ヴォーカルの歌は低すぎて歌えない・・・という有様。どちらかと言うと、低く響く声になっているのです・・・
今まで同期とのカラオケでも、適当に無難な曲を選んでも今ひとつな感じだったのですが、昨日選曲したaikoの『初恋』と平原綾香の『明日』を歌ったときは久しぶりに気持ちよく歌えました
幼稚園の頃、東武百貨店のおもちゃコーナーの店頭で行われていたファミコン形式のカラオケのデモンストレーションで新・メイプルタウンの主題歌を歌った時以来の快感でした(汗)←おばあちゃんの話では、当時、まわりに人だかりが出来たそうな・・・(ホントか??)
aikoの曲も時々歌っていたものの、ここまで気持ちよく歌えた記憶がなかったのですが・・・ちなみに平原は初めてカラオケで歌いました。

だいたい、歌が下手だと周囲の反応は正直なもので、誰も聞いちゃいないのですが、昨日は4人しかいなかったということも手伝ってか、『初恋』と『明日』ではいつのまにかしーんとしていて気恥ずかしかったです・・・・
『初恋』歌っていた時は、Sちゃんにポンと肩を叩かれて「何か飲む?」と言われるし、『明日』ではちどりに「最後まで聴くの初めて~」と言われるし・・・・
自分が歌ってるときにこんな風に言われるの、生まれて初めてです。
自分でも気持ちよく歌えたし(上手いかどうかは別として・・・)、自分の声がメロディにフィットしてるのがよくわかりました。

後でネットで平原綾香のHPを見たのですが、彼女の声は中低音だそうです。
「中低音」という言葉に妙に納得しました。
私も低く響くほうなので、それは確かに歌いやすいわけでした・・・・
昨日は最終バスがあったので一時間ほどしかいませんでしたが、この調子だとELTも何とか歌えるような気がしてきました・・・(そちらは検証まだですが・・)
とりあえず、来年は平原とaikoで課長と渡り合えるかな??

休日のクッキング

2006-12-30 14:13:20 | 日常
近頃、気が向くと料理することが多くなってますが、進んで作りたくなるのがパスタ料理。
先日、アボガドと小海老のパスタを作ってみて、慣れてくれば意外に楽だということに気付いた。

オイル系の場合、ペペロンチーノの作り方をベースに、具を置き換えるだけという手軽さ。
今日は、キャベツとホタテのアンチョビ添えパスタを作ってみた。
写真に撮るとあまり美味しそうじゃない・・・・
まるで皿うどんだ・・・・味はカフェ風パスタと言ったところなんですが・・・
家族には好評でした。悪しからず・・・・
作るのは簡単だったけど、盛り付けまでにはスタミナ切れになるもので、盛り付け上手ではないようです・・・・


《材料》
・キャベツ
・アンチョビ
・唐辛子
・にんにく
・ホタテ
・ハウスのハーブソルト

アンチョビの塩辛さとにんにくの香りが、キャベツとホタテの甘みによっていい感じに中和されてました。

静かな仕事納め

2006-12-28 22:28:39 | 日常
今年は暮れまでギリギリ忙しかったせいもあり、年末はあっという間に・・・・
気付いたら12月も下旬になっていて、いつの間にか年の瀬に・・・・
今年はミレナリオが休止しているせいもあり、職場の周辺は静か。

毎年、11月も半ばになると仲通りではミレナリオの建築準備が始まるので、それが始まると「あ~もう暮れが近いんだー」という気持ちになる。
日に日にアーチが出来上がっていくのがちょっと楽しみだったりする。
本格始動の数日前、夕暮れ時のほんのひと時、灯りがともる。
この近くで働いてるからこそ見ることが出来る貴重な光景に、ちょっと得した気分。
そして、イブを過ぎると、普段は静かな職場の周辺もしばし華やかになる。
毎年のことで、見慣れていた光景だっただけに、今年の暮れの静けさは意外にも寂しい。
今年は、ミレナリオがないのでちょっとばかり気が抜けた年末です・・・・

『えいご漬け』、効果は如何に??

2006-12-26 21:03:43 | 日常
ここ一ヶ月、『えいご漬け』をやってみて、ジャズの歌詞が少しずつだけど拾えるようになってきたので、試しに、字幕なしで『プライドと偏見』鑑賞にチャレンジしてみました。
プライドと偏見プライドと偏見キーラ・ナイトレイ ジェーン・オースティン ジョー・ライト ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-30売り上げランキング : 970Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっと廉価版のDVDが発売されたのですが、(もう少し待てばもっと安くなるかもしれないが・・・)買って良かったです。
BBC版のドラマも知っていたので、ドラマに比べると映画版はちょっと駆け足気味で「・・・・」って感じだったのですが、清純で才気溢れるエリザベス役が爽やかなキーラの演技と、エリザベスに対する思慕の情と理性・プライドの狭間で揺れる表情がセクシーなマシューの好演が、ともするとダイジェスト版になりかねない作品を魅力的なものにしていました。音楽も良かったし♪
でも、字幕があまりにも酷かったので、字幕なしで楽しめるようになりたいなーと思い、無謀にも字幕なしにチャレンジ・・・・

あらすじも知っていたし、何度か観ている作品のはずですが、意外な発見の連続。
登場人物たちの表情や、映像の美しさ、会話のテンポ・・・・
ドラマ版に比べれば確かにはしょってることははしょってますが、登場人物たちの生き生きとした表情見てると、そんなことどうでも良くなってきます。
階級社会に対する皮肉が描ききれなかった分、家族の愛情が丁寧に描かれていてそれはそれで微笑ましい限り。
女ばかりのベネット家で威厳を保ちつつも時折、お疲れ気味のお父さんに、そんな父を気遣うジェーンとエリザベス。外では仏頂面でも妹の前ではただの兄バカになってるダーシー。
字幕付きでも十分見慣れている場面なのに、字幕がなくなると人物そのものが目に飛び込んでくる。
映像を見ているつもりが実は字幕しか見ていなかった・・・ということに改めて気付かされます。
好きな作品ほど、字幕なしで観るべきだな~と思いました。

とは言え、やはりナチュラルイングリッシュ・・・・・
まだまだセリフを完全には拾えません
英語の字幕をつけてみたら、わかってないっぷりにちょっと凹みました。
まだまだ修行が足らないようです・・・・
でも、字幕がない分、会話のテンポは心地良かったです。
それが感じられただけでも『えいご漬け』の効果はあるのかな?

大人(!?)の手習い

2006-12-24 14:37:40 | 日常
久々のブログ更新です。
だいぶ前の話になってしまいますが、一ヶ月ほど前、やっとニンテンドーDSを買いました
正直、ゲームはマリオとテトリスで事足りていたので、新しいゲーム機が出ても全く無関心だったのですが、DSだけは別でした。
今までのゲーム機がボタン操作をするのに対し、DSは付属のペンでタッチパネルをなぞってプレイするというスタイル。もちろん、従来の十字ボタンもAボタン・Bボタンも健在です。
ニンテンドーDS、一体何がいいか?と言われると、ズバリ!ソフトです。
タッチペン操作が加わったことで、今までのボタン操作のみではあまり魅力がなかった学習ソフトの利便性が向上したのです。
ボタン操作だと、出来ることも限られていましたが、直接自分の手で操作することでノート感覚で自由に書くことが出来ます。
タッチパネルが備わったことで、やり込むことが定番だったゲームスタイルにも変化が出ています。
その中で、DSの利点を最大限に活かしているのが任天堂ブランドの『えいご漬け』
英語は、高校卒業して以来、大学の授業で多少使うくらいでほとんど使っていませんでした。特に使う場面もないし、めんどくさい。でも、多少はわかってたほうがいいのかな???とは思ってました。
来年、試験で英語も多少出題されることもあり、苦手意識の克服に買ってみました。



英語の文章が発音されるので、それをその通りに書き取るという学習スタイル。
今まではCDとかを使わないとダメだったのが、DS一台でどこでも出来るのはかなり便利だったりする。
学習ソフトだから飽きるかな・・・と思ったけど、ゲーム感覚でできるので、出来ないと結構悔しくて、今も続いてます。
正直、高校時代の英語の成績はいいほうではなかったので、ついていけるのかどうか心配でしたが、ABCがままならない人でなければ、大体の人でもOKです。
日によって変動はありますが、英語の成績がイマイチだった私でも今のところAAランクは保ってます。(疲れてるとドーンと下がりますが・・・・)
ただ、英語がぺらぺらな人はすぐに最高位のSランクになっちゃって物足りないかも・・・・
初級から中級向けのソフトということもあり、発音はややゆっくり目な気がしますがまずはこんな感じで良いかと思います。
家でちょこっとやったり、通勤電車で空いてる時にやったりしてはや一ヶ月。
iPodに入れているジャズの歌詞や、映画の中のセリフが、少しずつですが、拾えるようになってきました。
どうってことはない話ですが、結構嬉しかったりする。
私の英語力はまだまだ序の口ですが、英語漬けを続けていって、いつかは英会話も習ってみたいです。

たかがゲーム機とバカにしてましたが、DSでここまで世界が広がるとは思いませんでした。
常識力も続けてますが、こちらも結構面白いしタメになります。
脳年齢は・・・・恥ずかしくてここには書けません・・・・・