かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

ボーリング!!

2007-01-11 22:27:30 | 職場のこと
一月下旬の社内ボーリング大会に向けて、昨日うちの局の練習会がありました。
庶務係長やサトパパに誘われて生まれて2度目のボーリングです・・・
一度目はホームステイ先の家族と一緒に行ったのですが、やり方が全くわからなくてかなりショボイことに・・・・

小学生の頃、市内にボーリング場があったものの、ここではしょっちゅう喝上げ事件が起きていたらしく、学校の先生からは「コワイ人たちに囲まれるから絶対行っちゃダメ!!」と言われました。
それゆえ、ボーリングをやることなくここまで来てしまったのです
ボーリングをほとんどやったことがないのはかなり珍しいことみたいで、職場の人たちには驚かれました。
「不良の溜まり場って・・・って、それどこの田舎??」
今は憧れの街の某市も、昔はヤンキーがいっぱいいたものでして・・・・
しかも、昔、そこのボーリング場の駐車場では、暴走族が毎晩のように決闘騒ぎを起こしていたのナンの・・・・
「ボーリングと暴走族がどこで結びつくの・・・・」
「実は・・・このボーリング場、すぐ隣にパチンコ屋があって・・・」
「ありえない!!」
サトパパやランニング小僧に言わせると、パチンコとボーリングの取り合わせは到底あり得ないことみたいです・・・・
健全なスポーツと賭博・・・・確かにムチャクチャな取り合わせです・・・
今では、ボーリングにお客が来ないのか、ボーリング部門はなくなってしまい、パチンコ専業になったと風の噂です・・・

「そうかそうか、ボーリングやったことないのか~ボーリングはね~」
とサトパパ、どう見てもハンマー投げのマネをしてみせる。
「で、雄叫びを上げる。上から投げないといけないんだよ。下投げは邪道ね。」
つーか、明らかにそれ違うんですが????レーンに穴が空きますよ??
さすがの私でもサトパパの嘘を見破り、恥をかかずに済みましたが、ほぼ初にも関わらず、1投目で9ピン倒すという好成績でした
周囲の人たちにはほぼ初めての人がやるボーリングとは思えないと褒められました。
上手い人たちのフォームを見ていたのですが、動きが合気道の足のさばきに似てるな~と思ったものです。
合気道でも、半身を取るときに左足を軸に置いていたのですが、ボーリングでの姿勢もそれと変わらないな~と。
いかに体の中心をブレさせずに動くかが大事なのはどのスポーツでも共通することみたい。
油断してるとフォームが崩れてガーターを連発することもありましたが、イイ感じで出来ました。
ボーリング、はまりそうです♪

その後はそのままもんじゃ屋に行き、サトパパとランニング小僧、サン様、石ドンの5人で打ち上げに。
上の人がいない解放感からか、ランニング小僧は焼酎ロック6杯で大暴走しました。。。
向かいに座っていたサン様は気の毒なことに、NHKもビックリ!!なランニング小僧の下ネタに付き合わされるハメに・・・・
酒豪のサン様も平日だったのでさすがに控えめにしていたので、何度かノーマルな路線に戻そうとしていたのですが、ランニング君の勢いは誰にも止められず・・・
結局、駅で会ったうちの係長と庶務係長、石ドンを巻き込んで夜中の3時まで飲んでいたそうな・・・・
ランニング小僧の大暴走は瞬く間にフロアに広がり、伝説と化したのは言うまでもなく・・・

最新の画像もっと見る