かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

風船葛のタネ

2006-09-09 19:04:25 | 日常
うちの庭に咲いている風船葛。
今年初めて、種を植えたのですが、気づけば我が家の庭の柵に絡むようにして鈴なりに実っていました。
さりげなく白い花が清楚に咲き、実を作る。
夕方、庭に出て風船蔓を見るたびに、癒されます。



身が茶色くなったところで種の収穫をしていたのですが、気づけば容器いっぱいになってました。



黒地の種に白のハートがほどこされていることから、よく女子高生が恋のお守りにしてるという。
どの種も、みんなハートの形をしているのが微笑ましい。
別にわざわざ描いたわけじゃないのに、しっかりハート型しているのが不思議。
これぞ自然のアート!?
恋のお守りの真偽はわかりませんが、ここまで見事なハート型は奇跡としか言いようがないので、私もこれから持ち歩こうかな?

今まで収穫した種の中から選んだとっておきの一粒。
そんなジンクスを信じてみたいお年頃です。


最新の画像もっと見る