かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

全身ギプス!?

2007-01-29 22:45:49 | 健康
思い立って、昨日、3年ぶりに日曜稽古に参加。
ジムもびっくりな激しい運動で、今日は全身筋肉痛で思うように動けません。
気付けば、おっさんのように呻くこと多々あり・・・・
前受けは出来たけど、森光子みたいに毎日でんぐり返しは無理だ・・・・

思いがけないところで昔覚えた技が出てきたり、他のスポーツで応用が効いたりと、一時期はあんなに嫌で嫌でしょうがなかった合気道が無性にやりたくなってた。稽古で身につけたものはそれなりに覚えていたよう。
胴着が見つからない時は焦りましたが、クローゼットの上段にしまわれていて無事に発見!袴も、気付けばしっかり穿けていた・・・・これで袴のはき方がわからなかったら、稽古には出てなかったかもしれない・・・・
にしても、何の恥ずかしげもなく稽古にのこのこ出て行く私も私である。
現役引退してはや3年・・・・
社会の荒波で図々しさが身についたのか、大人としての悟りなのか、「怪我しないように行こうっと~」というお気楽な気持ちだった。
現役時代は、稽古に行く日は緊張しまくっていたのに、今となってはホント、緊張感なさすぎ・・・・
でも、稽古に出てみると、三年のブランクがあったにも関わらず、体が自然に動いていて現役の時とさほど変わらず。
前受けで受身を取らなければならない場面もあったのに、しっかり前受けしてたりする。自分の意に反して・・・・

三年ぶりの合気道ということで、Sちゃんにも後輩たちにも驚かれました。
道場の人たちにも「おお~どうした?急に!!」と言われました
まさか、職場の飲み会で酔っ払い退治してるうちにまた稽古したくなったなんて口が裂けても言えません・・・・
でも、久しぶりすぎたが故に、後輩たちが嬉しそうに出迎えてくれたのは嬉しかったです♪
M尾に「今度、山梨で合宿ありますがいかがですか~??」なんて笑顔で言われちゃいましたが、それはさすがにNo Thank you !!ですな・・・

今は、Sちゃんに懐かしい後輩、そして今は日曜稽古の幹事になっているO先輩がいてあんなにピリピリした雰囲気が嘘のようにのどか・・・・
稽古終わったあとは近況報告しつつ、みんなで冗談飛ばしあったのがけっこう楽しかったりする。
O先輩は、周りにいる女子がOGばっかで若い子がいないことにちょっと不満気味だったので
「もっと若い子のほうがいいんですか~?これだからおっさんは・・」とツッコミを入れたら、
「おい、オマエいつからそんな口をきくようになったんだ??」と驚かれました
先輩、これが今の私のスタンダードなんです・・・・
そんな驚かなくてもな~と思いましたが、現役時代は今よりもずっと清純だったのか?と今更ながら驚いたものです

体力は現役の時よりはずっと劣るけど、後輩や周囲にどう見られるのか?というプレッシャーからは解放されるので気楽です。
出来なくても「ごめん~久しぶりすぎて全然わかんなーい♪」と平気でヘタれるのがホント素敵!!
頑張り過ぎなくていいし、ヘタっても「あの人OGだからな」と多めに見てもらえる。
この年になって一番嬉しいのはありのままの自分でいられることなのかな?

久しぶりにやってみたら面白いので、月1~2回のペースでこれからも稽古に出ようかな?と思いました。

最新の画像もっと見る