かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

意外に不便なこと

2006-10-29 19:32:01 | ファッション・コスメ
昨日、スポーツクラブの帰り道、ヨーカドーの本屋でMOREを久々に購入。
お金に関する記事と(お年頃ですから・・・・)タイツと服の色合わせの特集がとても良かったのです。
本格的に寒くなる季節、ストッキングでは寒くて死にそうなので、スカートの時はタイツが必至になってくるわけですが、黒では味気ないので、色物のが欲しくなります。
でも、色物タイツって意外に探すのが大変だったりします。

以前、近所のショッピングセンターに靴下屋が入っていたのですが、客の入りが悪かったため、いつのまにか撤退していたようで・・・・・
スーパーはストッキングor柄物ストッキングくらいしかなく、品揃えは微妙。
以後、色物タイツを探すのにわざわざ電車に乗っていかないとダメな状態です。
しかも、百貨店もストッキングはあるものの、タイツはなかったりして、家の近くといい、職場の近くといい、探し求めているモノは見つかりません(泣)
ついでの時に、ちょこっと買える状態でなくなったのは結構辛かったりします。
靴下屋が近くにないのは、かなり不便です・・・・
丸ビルの地下一階あたりにでも靴下屋があればいいのに~と本気で思う今日この頃です。

血まみれのローラ

2006-10-28 00:20:20 | 職場のこと
今日、Oちゃんとグッチー、彼の同僚の4人で飲みましたが、今回の飲み会の狙いは案の定・・・・・
だって、私にメールを送ってくるのって余程のことだったんだもんね・・・・
私の読みはコワイくらいに当たってしまったようです。いつから私は空気を読めるようになったのでしょう・・・・
今回も、グッチーは、女の子3人に立て続けにフラれてしまい、その悲しみを癒すために色んな人たちに飲みの誘いメールを送ってたらしい・・・・
気づけば、今日はグッチーの失恋の原因を突き止める会になってしまいました。

今回の恋のお相手は、グッチーのいる課の隣の課の契約の女の子だったらしい。
しかも、うちらよりも一つ年下の24歳。32歳のグッチーにして、24歳の彼女って・・・・
Oちゃん、思わず「うわぁ・・・ロリじゃん・・・」と・・・
今年の夏に付き合い始めたらしいのですが、九月入る前に別れたらしいです。
って、私、この頃何してたっけ???
あ、ぼーっとしてて、虫歯になっちゃって歯医者通いしてたっけ・・
グッチーが激動の日々を過ごしていた頃、私は泣く泣く歯医者通い・・・・
恋の痛みよりも、抜歯と治療の恐怖が勝っていました(爆)それが何か?

で、話戻りますが、今回、奴が付き合った女の子はとても可愛い子だったらしく、グッチーとしては、色々と頑張ったらしい。
「じゃ、夏ってことは、花火とか行ったんだ?」
「花火?そんなの行ってねーよ。」
「????じゃ、どこ行ったの?」
「何度かプロレスの試合に連れて行った。」
え?プロレス(・〇・;)何だか、嫌な予感が・・・・
「他は???」
「うーん・・・他ね~あっ、彼女が動物園行きたいって行ったから」
そうかそうか、動物園か~
「競馬場に連れてった。」
は!?(-_-#) 競馬場だ???
「彼女、競馬場前の駅で、動物園、この近くなんだ~って言ってた!!」
「あの・・・彼女って天然なんですか?」
私とOちゃん、思わず、奴の同僚に聞いてしまった。
「いやぁ、そんな感じじゃないけどな~」
天然のフリしてたってことですかぃ???コワイよ>*0*<
「あのさ、遊園地に行きたいとか言ってなかった?」
「あー連れてったよ。花やしき
連れて行ったところが花やしきかよぉ~
「つーか、ランドは行かなかったの?」
「あんなのダメダメ。並んでばっかで意味ないじゃん~」
もはや、何も言えなかった・・・・
「あと、千葉にも行った!」
「千葉!?イクスピアリ?」
「じゃないじゃない。えーと、何だっけ?京葉線沿線の・・・・あれっあれ!」
「京葉線沿線って何よぉ~あれって何?」
「思い出した!幕張!」
「マリンスタジアム?」
「違う!!じゃなくて、えーとえーと、そう、あれ!メッセ!」
「幕張メッセ!?って、何やってたんだっけ?」
「恐竜博!!動物が見たいって行ったからそこに行った。恐竜っていいよな~男のロマンだよな~」

それってさ、彼女の行きたい所じゃなくて、自分の行きたいところじゃん!!
そりゃ、フラれるわけだよ・・・・
「あのぅ・・・映画とかは何見たの?」
「ホラー映画!!ゾンビが襲ってくるのとかゾクゾクしちゃってさ、いいよね!!」
ええぃ!!良くない良くない!!
デートでゾンビは絶対嫌だぁぁぁぁ(叫)
「あのさ、彼女は行きたいところとか言わなかったわけ?」
「いや、だから行きたそうなところに全て行ったんだってば」
彼女の要望は全くもってゼロだって、それ。
「俺、頑張って、彼女に喜んでもらえるように色々努力したのになぁ、何でダメだったんだろう・・・・」
「だから、その努力の方向性、間違ってますってば!!プロレス・競馬・ホラーってどれも嫌われ要素だよ!!」
「いや、だから、俺ってキャラを彼女に知って貰おうと思ったんだってば・・・」
「そういうときは猫かぶるの!!それと、京葉線乗ったんだったら、幕張じゃなくて舞浜でしょ!?イクスピアリで映画とか食事って手もあったでしょうが・・・」
「自分を偽れって言うのか?そんなのフェアじゃない!!」
「偽る以前に、彼女の立場になって行動しろってこと!!」
もはや、私は説教モードに突入、そこへOちゃんがまた更なる質問を。
「食事とかは行ったの?」
「行ったよ?予算で忙しい時だったけど、何とか時間作って行ったよ。」
「じゃ、ロマンチックにレストランだね?」
「いや、もっぱら居酒屋だよ。」
「あのう、デートだったら、クイーンアリスじゃない?」
「クイーンアリスって何?」
「・・・・」
「彼女は安いところ大好きだから、喜んでくれると思ったけどなー」
もはや、どうコメントしていいのやら・・・・
で、結論。そりゃ、別れて当然だ!!
今回、慰めて貰う予定だったのが、女子勢の激しい非難に晒され、毎回失恋しては傷だらけのローラだったのが、今回ばかりは血まみれのローラとなってしまったのである。
女子勢の非難に、ちょっと泣きそうになってたグッチーだが、しばらくして、「誰かまた女の子連れてきて~」と次なる出会いに向けて、動き出したことは言うまでもなく。

気づけば・・・

2006-10-27 01:10:36 | 日常
ブログを始めてから1年が経ちました。って、もうすぐ11月ですが・・・・

日常の出来事を淡々と(時折自虐的ギャグも交えて!?)綴ってきましたが、こうして、一年を振り返ってみると、ブログを始めたことで、客観的に自分を見つめることが出来たのは良かったです。

何気ない日常の繰り返しだけど、そんな日々を意外にも!?楽しんでいる自分を発見出来たし、日々を平穏無事に過ごせることがどんなに感謝すべきことなのかも改めて気づかされました。

そして、文字の力の強さにも気づかされました。
あれしたい・これしたいと言った類のことも、今までは、自分の心のうちにしまっておいただけだったのが、ブログに綴っているうちに実行に移しちゃっていて、へこたれても何とか必死こいてたりする(汗)
一度、文字にしてしまうと、何としてもやり遂げないといけない!!という気になってしまう。
これは私にとって、大きなことでした。
それだけ、自分のやることを文字化することって覚悟いることなんだなって思った。

こうして、平凡だけど幸福な日々を積み重ねていって、いつの日かそんな日々を見かえして自らを省みる。
しばらくは、以前ほど更新は出来なくなるかもしれないけど、ずっと続けていきたいです。

受験の神様来たる!?

2006-10-23 23:57:37 | 日常
この春・夏、全くもってサボっていたため、現在、モーレツな勢いで遅れを取り戻し中です。
ホント、少しずつでもいいから進めておけば良かった・・・・と今更ながら後悔です。

でも、クヨクヨして立ち止まってる場合じゃない。
出来るところから攻めて攻めて攻めまくって前進するのみ。
幸い、九月以降は、定時内で仕事が収まるようになってるため(半ば、強引ですが・・・)、ソッコー定時上がり→予備校通いの日々が続いてます。
定時内で仕事を終わらせるのは結構、大変。
印刷所に初稿を上げないといけないので、入稿(予定)日に向けて、一週間毎にスケジュールを見直し、一日一日、計画的に仕事を進める。
気づけば、進行管理役だったりする(爆)ホント、気張りつめっぱなしです。
で、その後に予備校だから、忙しい・・・

予備校でも「わからない~」「やだ~」って立ち往生してるわけには行かないので、受講中は、講義の7割の内容をインプットすべく、集中です。
幸い、仕事で色々な法令を見たりする関係上、法律や政治関係の専門科目については、理解する下地は出来上がってるようです。
あの夏の苦難の日々は決して無駄ではなかったようです・・・
そして、法律・政治関係の科目に関して、曲がりなりとも自信が出始めてきたところで向き合わなければならないのが、数的処理と経済原論・・・・・
経済原論は、まだまだコツがつかめてないので、今はとりあえずストップ。
でも、数的処理に関しては、そうも言ってられないので、受講を再開・・・・
講義、追いかけるのに必死ですが、帰ってからの復習が少し楽になったような気が・・・・何で、あんなに苦手意識持ってたのかが不思議です。
出来るところからやっていけば何とかなったじゃないですか・・・・
数的が、少しだけ、怖くなくなりました。やらなかったことに今更ながら後悔・・・

昼は仕事で、夜は勉強・・・
一日中、頭フル回転で、本格的に再開した頃は、すぐにへたれてたのに最近は、かなり平気だったりする・・・・
何だか自分が自分じゃないような感じ。何かが自分に降ってきた感じ?受験の神様がやってきた?
そんなわけで今夜ももう一頑張りです。

期日前投票

2006-10-21 19:58:16 | 巷のこと
明日、地元では市長選が行われるのですが、出かける予定があるので今日、駅前の投票所にて期日前投票をしてきました。
土曜ということもあり、結構人がいました。

候補者は現職を含め、4名いるのですが、誰にするのか非常に迷いました。
自分の生活にも関わってくる部分でもあるため、慎重に考えました。
税金の無駄使いをしない・災害に強い街作り・快適な通勤インフラの整備・マンションをこれ以上増やさないetc、やって欲しいことは色々あります。

明日の投票に先がけて入れてきましたが、早くも、当選結果が気になってしまいます・・・・・

宇宙からのメール!?

2006-10-21 00:06:29 | 職場のこと
先日、「グッチー」からメールが来た。
ここ最近、業務関係のメールばかりが来る中で「おひさ~☆」という超ノリノリの件名があったので、一瞬、Oちゃんからのメールかと思いましたが、よくよく見るとグッチーからだった。
グッチーは、元S課のカーネルさんやエロガッパ、シューマッハ氏と同じ課の人で、いわば知り合いの知り合いみたいな感じである。
去年、S課の人たちと飲んだ時、一度だけ飲んだことがあるが、しょっぱなからハイテンション&マシンガントークでついていけなくなってる中、他社で働くOちゃんとは妙に息が合っていた・・・・
もはや、傍観者状態だった私は、同じ会社にも関わらず、あまり関わりをもつことがなかった。
最初の一ヶ月間は、三人で色々とメールのやりとりしてたんだけど、個々に忙しくなってきたのもあり、自然消滅の方向へ・・・・

が、突然、ほぼ一年振りに、いきなりノリノリメールで私あてに、Oちゃんの安否確認(笑)をしてきたのでビックリしたものの、笑えました・・・・
「元気にしてる?Oさんにメールしたら連絡先変わってた!チックショー!生きてるよね?今度飲みましょう~」と、相変わらずハイテンション&ノリノリ・・・・

あ~、また闇雲にアタックして玉砕したんだろうな・・・・
奴は、「毎日違う人に恋してるのさ~」とホラ吹きながら、一方でフラレまくって「今日の俺は傷だらけのローラさ!!」と言ってる奴である。
常にメールの文面がこういったノリなので、ある意味「宇宙人」です・・・
早速、宇宙メールをOちゃんに転送。
私が、ガツガツ仕事してる間に、飲み会の企画が立ち上がったらしく、来週、早速飲み会です・・・・
Oちゃんの話では、「2対2くらいで・・・・」ということ。
つーか、それ、合コンじゃないか・・・・
でも、ここ最近、一週間、頑張ってるので、たまには息抜きということで。

サプライズ!

2006-10-18 00:46:53 | 職場のこと
先週・今週、立て続けにうちの局内で人事異動があった。
この時期の異動は毎度のことなので驚きではないのですが、今回はちょっとばかり驚きです。
今回、うちに異動してきた人が何らかの形で仕事に関わった事のある人ばかりだったので驚きました。
そして、去年、うちの部屋に色々聞きに来た例のG課の人もその一人・・・・

去年、最初の一ヶ月は、どっかですれ違うかな~?とドキドキしたものですが、一回ポッキリの関わりだったので、私自身もそのことを忘れてたくらいで、今回もうちの局の異動者リストの中に彼の名前を見つけたときも、「ふーん・・今回はフロアの女の子たちも色めきたつだろうなー」とかなり他人事のようにしてたのですが・・・・
うちのフロアに来て早々、うちが担当している調査のことで、彼から内線かかってきたときはビックリしました。
大した内容じゃなかったのに、ドギマギしちゃって、自分が何答えたのかもわからなかったりして・・・・
熱血さ、よく響く低い声は相変わらずながら、礼儀正しさはパワーアップしていたようで、大した答えじゃなかったにも関わらず「非常に助かりました。ありがとうございました!」と。そんなに困ってたのか?とも思いましたが・・・・
しっかりした感じながらも、何かの拍子でくだけた口調になる彼のギャップに、久しぶりにドキドキしました。
もしかして、これから仕事で関わりあったりして?
久しぶりの感覚に、またもや戸惑ってます・・・・急にこんな形で来るとは、想定外でした・・・・

落ち着け、私。先走るな、勝手に盛り上がるな・・・・
しばらくはどうなることやら・・・・
とりあえず、そっちは置いといて、今やらなければならないことをせねば・・・

間一髪!!

2006-10-18 00:15:35 | 職場のこと
昨日の昼ごろ、総務からハワイへの私事渡航者の安否照会のメールが届いた。
一瞬、何が起きたのかわからなかったけど、メールの本文をよくよく見ると、どうやらハワイでマグニチュード6.6の大地震があったらしく、ハワイに渡った者がいないかどうかの確認をしてくれぃ~ということだった。
つーか、この忙しい中、のこのこと有給取ってハワイに行く人がいるのだろうか・・・と思ったけど、これが4週間前だったらうちの課は大パニックだったことだろう。

そう、ランニング小僧、何だかんだあったものの、ギリギリのところでハワイ行きの切符を手に入れたらしく、まさに結婚休暇消滅日寸前のところで無事に新婚旅行となった。
本当にハワイに行ったのか?という疑惑(笑)も上がったものの、お土産はしっかり買ってきてくれたので本当だったのでしょう(笑)

さて、今回、ハワイで地震が起きたという一報を聞いて、みんなして同じことを思ったらしい。
無事で何より!4週間前だったらどうなってたのだろう・・・・・・
サトパパと私で、「命拾いしたねー」と4週間前の新婚旅行の話を蒸し返してみたりして・・・・
N嬢も、何の用事があるというわけでもなく、うちの係にやってきて、
「ホント、危なかったですねー」とだけ言いにきた。

新婚旅行もだいぶ前の話になりつつあるので、ちょっと軽い話になってますが、
これが、今、新婚旅行だったら・・・・と思うと、心底、無事でよかったーと思うのでした・・・・

これからも・・・・

2006-10-17 00:58:52 | ファッション・コスメ
本格的な革のバッグを購入して、一番気にかかっていたのはお手入れ。
思い出した時に母からクリームを借りてお手入れしてましたが、私もついに自分専用のクリームを買ってもらいました。



型崩れしにくく、色がきれいでとても気に入ってるバッグなので、手入れは定期的に行ってます。
結構なお値段だったということもあり、せっかく買ったのに使わないのは勿体ないので、気づけばヘビロテアイテムになってます。
登場回数も多く、外気やらホコリやらで色がくすみがちになるのですが、クリームを塗ると元の鮮やかブルーに戻ってくれるので重宝してます。
今後も、この子と一生を共にするのかと思うと、お手入れにも俄然気合が入ります
お手入れする度、「これからもヨロシクね!」という言葉を思わずかけたくなります。

お持ち帰り

2006-10-16 00:00:17 | 職場のこと
例年のペースで仕事をしていたらヤバイ!ということに気づき、仕事を持ち帰って、週末、ずっと部屋にこもって仕事してました。
お遊びで買ったUSBメモリをこんなところで使うことになろうとは、夢にも思いませんでした・・・・
128MBでも多すぎる!?って思いましたが、ギリギリです
速攻、楽天にて、512MBのメモリを取り寄せましたさ・・・・



夏のプレスリリースのデータを手直しする程度なので、定時内でほぼ収まるだろう~とタカをくくっていましたが、甘すぎました・・・・
去年は普通に定時上がりだった筈なのに・・・・
今年は、システムの刷新など、重要な案件が絡んできているため、肝心のお隣さんがそっちにかかりっきりになっていて、通常の報告書作成作業をM主任と私でやる羽目に・・・・
PCでの作業がメインになるのですが、PC操作が苦手なM主任にあまり難しい作業をやらせるわけにはいかないので、サトパパが別件対応で戦線離脱してる今、私が引き受けることにしました。

で、このやや難しい作業ですが、ちょっと頭を使う上に、量も膨大なので、定時内で収めるにしろ、一週間は少なすぎるくらいでした。
で、このまま定時上がり生活が続くと、一向に仕事が進みそうにないので、意を決して、持ち帰ってきました。
おかげさまで、まる二日、夜通しぶっ通しで作業したらだいぶ片付きました。
週末頑張った甲斐あって、明日は新たな作業に移行出来そうです。
ネット以外の用途でPCを必死こいて使ったのは初めてです・・・・・
とは言え、自分のPCだったので、iTunesも入っているので、音楽を聴きながら作業が出来るのはせめてもの救いでした・・・余計な電話も鳴らないし~

でも、家だとこのままずーっと仕事になっちゃうので、止まるところがわからなくなっちゃうのです・・・もうお腹いっぱいです・・・・
土曜はものすごく不健康な生活だったので、今日はこれで寝ます・・・・