ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




東京YWCA会館。神田駿河台1-8。1987(昭和62)年1月1日

YWCAという組織に特に関心はないが、ちょっと調べてみた。東京YWCAのHPによると「Young Women's Christian Associationは、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。」とある。NGOとはNon-Governmental Organizationsで非政府組織と訳す。
日本のYWCA(東京YWCAも)は1905年に設立され、東京YWCAの初代会長は津田梅子。

東京YWCA会館。1987(昭和62)年頃

スパニッシュ様式の建物は、設計=ヴォーゲル、施工=辻組、1929(昭和4)年の建築、ということだが、『東京建築懐古録』(読売新聞社編、1988年読売新聞社刊)に、もう少し詳しく書かれているので参照してみる。
建設を指揮したのがエマ・カフマン女史という人で、本部から派遣されたカナダの人らしい。設計者と施工業者を決めたのも彼女である。辻組は福岡の業者だが、カフマンは先代社長の辻長次郎をアメリカに視察と勉強に遣っている。着工は昭和2年10月で、辻組は全社上げて会館建設に取り組んだという。
玄関の上の文字は「東京基督教女子青年會館」。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 神田消防署駿... 杏雲堂病院/... »
 
コメント
 
 
 
YWCA!! (k-kai)
2007-06-02 01:46:03
続けてコメントを。

このYWCAも、神田のYMCAも共に名作ですね。
残念ながら私が上京した時には既に解体・新築されていて見ることはかないませんでした。

その神田のYMCAも15年も経たずにまたまた解体。
東京の新陳代謝や恐るべし。
 
 
 
ルーテル学院高校も (古屋)
2015-01-15 16:52:17
熊本の九州ルーテル学院の者です。
このページを偶然にみつけて、驚きました。
私たちの高校の本館もヴォーゲルが設計して辻組が施工しました。現在、登録有形文化財になっています。
私たちの高校ができたのが1926年です。そのすぐ後に東京でまたまた一緒に仕事をしたのですね。
 
 
 
>古屋様 (流一)
2015-01-16 12:03:19
今までヴォーゲルという建築家のことはなにも知りませんでした。ヴォーリズ建築事務所の主要なスタッフだったようですね。
本文で参照した『東京建築懐古録』には「設計は、ハワイのYWCA会館を手がけた女流建築家」とありますが、名前は載っていません。建築の指揮を執ったエマ・カフマン女史と辻組とのかかわりもはっきりしませんが、「施工業者を選ぶに当たって女史は、長崎の活水女学校や九州女学院を建てた福岡の建設業「辻組」の先代社長でクリスチャンの辻長次郎を見込んで東京に呼んだ」とあります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。