ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




鈴木ビル。中央区銀座1-28。2004(平成16)年4月10日

旧木挽町1丁目の物件の中では鈴木ビルとその隣の岩瀬博美商店は欠かせない。大震災後に築地川と京橋川とをつなぐ運河(新築地川)を開削したが、鈴木ビルはその西岸にある。このビルのことは「関根要太郎研究室@はこだて>鈴木ビル」に詳しい。『設計:山中節治建築事務所、施工:新工務所、竣工:1929(昭和4)年12月』を書き写させてもらって、後は「関根要太郎研究室@はこだて」を参照してもらうのがいいだろう。
上の写真はかなり引いた位置から正面を撮っているのが分かると思う。ちょうどビルの前の建物が取り壊されて更地になっていたのでそこに入って撮ることができた。

左:鈴木ビル。1986(昭和61)年9月7日
右:鈴木ビルの向かいにあった民家。銀座1-23。1987(昭和62)年11月6日

脇税務会計事務所、SBSスタジオ、放芸プロの袖看板が懸かっている。ビル1階右端の看板の店名は読み取れないが喫茶店らしい。また入口脇の柱には旭映画株式会社の表札があった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 長島印刷所、... 日本倉庫/勝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。