ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




神田消防署駿河台出張所。神田小川町3-8。1987(昭和62)年1月1日

靖国通りの駿河台交差点のすぐそばに今もある。
撮影時には銀座や築地に戦前に建てられた消防署がまだあったが、この消防署もなんとなくそれらと共通した感じで、やはり戦前の建物だろう。


裏側。1987(昭和62)年1月1日
二階部分は増築。神田消防署のHPに「昭和55年7月:駿河台出張所の改築工事を実施した。」とあるからそのときのものか。一応まだ、火の見やぐらが空にそびえている。


2007(平成19)年4月7日
最近神保町を歩いたら、手前にあったビルが解体されて側面が見えていた。


クロサワビル。神田小川町3-8。1987(昭和62)年12月31日
消防署の手前にあったビルがこれ。店はクロサワ楽器らしい。自分でもなぜこんな写真を撮ったのかわからない。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 小川小学校、... 東京YWCA会館... »
 
コメント
 
 
 
消防署 (k-kai)
2007-06-02 01:36:50
こんばんは。

これは今でも健在で嬉しいですね。
小粒ながらも、なかなかいい物件だと思います。
 
 
 
神田消防署駿河台出張所 (マージナルマン)
2008-07-18 22:19:29
いつも楽しまさせていただいています。
この消防署、中に入ったことがあります。西神田を管轄しているので、届けを出しに。外観同様なかなかレトロです。神田消防署本署は最新のビルなのに。
今日も、たまたま、靖国通りを通った時に見ました。存在感多いにあり、です。
 
 
 
>マージナルマン様 (流一)
2008-07-20 08:34:11
昭和末年までは戦前に建てられた消防署がいくつか使われていたかと思います。今ではほとんど見られなくなりましたね。駿河台出張所は場所がいいから10階建て程度のビルに建替えられて同然なのですが、敷地が小さすぎるのでしょうか?
何十年と変わらない建物があるということは、その町にとって大事ななにかになっているような気がします。
 
 
 
更地になってしまいました (義太朗(guitaro))
2014-05-03 19:55:41
はじめまして。
いい雰囲気の消防署だなぁと、いつも前を通り
ながら思っていましたが、先日ついに取り壊し
となって、現在は更地になっています。
久しぶりにあの建物を見て懐かしく思いました。
ありがとうございました。
 
 
 
>義太朗様 (流一)
2014-05-04 10:46:45
この出張所は昨年4月で三崎町出張所に統合されたようです。小さな施設ですから実用に耐えられなくなっていた感じはあります。永いお勤めご苦労様、といったところでしょうか。それでも見慣れていた建物がなくなるのは、やはりさびしいですね。邪魔になるほどの大きさではありませんから、古い消防車でも収めて広報活動にも使えなかったものでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。