ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 





日本大学理工学部1号館
千代田区神田駿河台1-8
上:1988(昭和63)年1月15日
左:1985(昭和60)年2月24日

写真の校舎は2001年1月に解体されて建て替えられた。新1号館は2002(平成14)年12月に竣工、ガラスカーテンウォールの7階建て(街路側は5階建てなので容量は大きくなったようには見えない)の、大学の校舎らしからぬビルで、旧校舎の重厚な趣から一転している。先代の形態を残そうとして変なものになるのよりも、いっそう潔いかもしれない。
旧1号館は『日本近代建築総覧』では「建築年=1929(昭和4)年、構造=RC6階建、設計=日本大学、施工=新工務所」である。『 日本大学理工学部一号館の記録』によると、設計者は「第1回卒業生の長井郁郎、江崎伸一、足立宗四朗ら」としている。理工学部は「1920(大正9)年、日本大学高等工学校(土木、建築)設置」が始まり。長井らが今の制度と同じ18歳でそこに入学したのだとすると、当時長井は27歳になってしまう。ほんとうに30歳余りだったのだろうか? 
既サイトでは、外観は、ポインテッドアーチや柱の垂直線を強調したゴシック様式に、スカイラインの装飾帯による水平線の協調というルネッサンス様式を加えた折衷様式、としている。また、竣工時は外壁は白タイルだったというのが興味深い。『 消えた近代建築>日本大学理工学部一号館』では、「外壁の茶色のタイルは、昭和40年代の学生闘争後の修復時に貼られたものらしく」と推定している。このサイトには向かい側のビルから見下ろして撮った写真があり、休憩所になっていた屋上や、引っ込んでいて路上からは見えなかった6階の形が分かる。
都市徘徊blog>日本大学理工学部1号館』によると、ポインテッドアーチの正面玄関は新1号館のエレベータホールに保存展示された。このサイトの旧1号館の写真は東側の全部が入るように写されていて、その坂道を歩く学生と思われる若者やパーキングメータにずらりと止まっている車もとらえられていて、当時の雰囲気が伝わってくる。



日大歯学部大学院。神田駿河台1-8。1987(昭和62)年1月1日

理工学部1号館とYWCAの間に建つビルは今も健在だ。今の表札を見ると「日本大学歯学部/総合歯学研究所」「1号館」「日本大学大学院/歯科研究所」と英語表記のものの4枚がある。昭和30年代の建築らしいからいつ建て替えられてもおかしくないのだが。今は外壁のタイルが張り替えられてわりときれいな外観である。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )