ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




エンドウ質店。墨田区向島5-41。2013(平成23)年8月3日

墨田区立言問小学校のすぐ北に戦前築の長屋や商家、民家が残っている。言問小も1937年に開校した時の校舎がいまだに使われていて、墨田区では唯一の戦前築の校舎だ。エンドウ質店は平屋の民家に蔵を建てて開業したかのような感じだ。エンドウ質店の前は一応は四つ角だが、どの道も路地といっていいような細い道で、しかも直角には交わらず、道自体も微妙に曲がっている。昔の農道が整備されずに残っているのだろう。
下の写真はエンドウ質店の裏にある四軒長屋。左の交差点は五叉路である。左手に行けばすぐ鳩の街商店街。


四軒長屋。向島5-41。2013(平成23)年8月3日


旧正盛堂。向島5-45
2008(平成20)年12月3日

四軒長屋の写真の手前は空地だが、そこに建っていた家。取り壊されたのはごく最近である。1968年の地図では「KK正盛堂」、1985年では「パリドール」。商売の業種は判らないない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 目時電気商会... 高崎屋酒店/... »
 
コメント
 
 
 
パリドールはパン屋さん (メカニ嘉一)
2024-03-17 11:48:26
はじめまして、メカニ嘉一と申します。
「パリドール正盛堂」さんの情報を探していて
こちらに辿り着きました。

最後のお写真の業種は、
その「パリドール正盛堂」と言うパン屋さん
だと思いますので、コメントさせて頂きました。

当時は、東向島、浅草の方まで支店があった
人気のパン屋さんだったらしいです。

ご参考になれば幸いです。
 
 
 
>メカニ嘉一様 (流一)
2024-03-18 09:52:21
ご教示ありがとうございます。参照した地図の表記は「パリドール正盛堂」の半分だけを載せたようで、店名が変わったのではなかったのですね。
ネット検索して、京島のキラキラ橘商店街にあったことを知りました。こちらの店は当ブログでも「パン屋」として記事を投稿していました。向島のほうを投稿する4ヵ月前ですね。まったく忘れていたようです。京島の店を地図で見てみました。1968年では「田島青果店」、1985年では「正盛堂」でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。