ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




尾張町ビル。中央区銀座6-8。左:1986(昭和61)年8月31日、右:1987(昭和62)年12月27日

尾張町ビルについてネットの情報をひろって知ったのだが、このビルはすでになくなっていて、今は「銀座みゆき通りビル(仮称)」の建設中である。2011年7月に解体されたようだ。1か月ほど前にこの付近を歩いたときは、空き地が目立って、再開発中のようだなとは見ていたのだが、尾張町ビルのことは失念していた。
建物に関しては『総覧』の「建築年=昭和8年」以外の情報はネット上では見つけられなかった。このビルの印象は、個人的にはなんの係わりもないが、やはり1階角の「銀座英國屋」である。
右の写真にはみゆき通り側の隣の「三愛ビル」が写っている。現在は「フォクシー銀座本店」で、ビルの外観も異なるから建て替わったらしい。



左:尾張町ビル、右:第三高嶋ビル。2002(平成14)年5月4日

右の写真はすずらん通り、尾張町ビルの隣の第三高嶋ビル。なにやらこのビルの周りのビルが建て替えられていくなかで、この小さなビルは残っている。特に古いビルでもなく、なぜ撮ったのかも分からない。今は外装が少し変わったので、いくらかは記録的意味も出てきた。

2024.04.15追記
1986(昭和61)年5月11日

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 鳴子庵、菅原... かどや/千住5... »
 
コメント
 
 
 
旧町名ビル (グズグズ)
2012-08-03 00:25:15
去年、尾張町ビルがどうなったか見に行きましたがすでに更地になって白い工事用の壁が設置されていました。瀧山町ビルも無くなり、これで銀座地区の旧町名をビル名にした建物は無くなったのでしょうか。
 
 
 
>グズグズ様 (流一)
2012-08-03 09:08:35
グズグズさんの、「いつかはブログ」の記事は拝見しました。実は無断で参考にしました。尾張町ビルが解体されて更地になっていたのがちょうど一年前なんですね。
尾張町2丁目が銀座6丁目と町名変更したのは1930(昭和5)年3月ですから、尾張町ビルが昭和8年の建築ならば、建った当時の町名をビル名にしたわけではないんですね。今気がつきました。木挽町ビル、などというのなら今もありそうですが。
 
 
 
Unknown (関西人)
2024-04-13 20:33:44
10年以上前の記事にコメントするルール違反をお許し下さい。読んでいただけたら幸いです。

尾張町ビルのフタバヤ靴店で検索していて貴ブログを知りました。2枚目の写真に目を凝らすとわかりました。関西でも何店舗かあったのですが、今はなくなったようですが。

尾張町ビル、戦火を免れたんですよね。耐震で建て替えられた? 関西でもダイビル本館という渡辺節設計のビルが10年以上前に建て替えられました。テナントがどんどん出て行っていた影響もあったと思いますが。

他ブログの方の情報によると、尾張町ビルの1階の角は英国屋、その隣は婦人用品店、
そしてフタバヤ靴店でしたが、その三店舗、相当年数あったのでは? 勝手に想像していますが。

2011年?の閉館でフタバヤ靴店は移転が決まっていると書かれていましたが、英国屋は多店舗があったでしょうが、洋品店はそのブログに何も書かれていませんでしたから、多分廃業されたのでしょう。

自己都合による閉店ならともかく、どういう契約だったのか完全部外者には知る由もありませんが、出ざるを得ない状況、何とも言えませんね。
長文、大変失礼いたしました。
 
 
 
関西人様 (流一)
2024-04-15 19:49:08
関西人さんはフタバヤ靴店と個人的な関係がありそうですね。
別アングルでフタバヤ靴店の看板が写っている写真があったので追加で載せてみました。
 
 
 
Unknown (関西人)
2024-04-17 13:02:13
レスしていただき、そして新しい写真も載せていただき、恐縮致しております。私はフタバヤ靴店と何の関係もなく、業界の者でもありません。ただの一消費者?です。

デパートにもテナントで入っていましたね。他にもお店があったのですが、いつの間にかなくなっていました。

今は衣料品や靴店も安いお店が沢山ありますね。安いか高いかどちらかで、中間が
一番難しいのでしょうか。

個人でされていた下着店の方が数年前にビルの建て替えで出て行かざるを得なかったのですが、移転といってもすぐ近くならともかく、少し離れるとお客さんは付いてきてくれないとのことでした。

都心部はほんの数年で、がらっと変わってしまっているところが多数ありますね。
昔を懐かしがっていても仕方ないのかもしれませんが。これからも貴ブログを楽しみにしています。お返事要りませんよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。