中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

パブリックコメント募集中です~障害福祉計画も

2015-01-21 23:01:08 | 活動
今日は福祉環境常任委員会。

その中で、パブリックコメントのあり方について様々な意見が出ました。

この時期は4月からスタートの計画についてパブリックコメントを求めることが多いタイミングですが、
閲覧場所は限られています。
基本的には職員さんがいるところ(公民館や市民センターなど)になります。

もちろんネットで公開されていますが、高齢者福祉計画や介護保険事業計画などは対象者の年齢層を
考えても目に触れる機会を増やした方が良いように思います。

かなり分厚い資料ですが、その存在とパブリックコメントを現在求めていることを知ってもらうために、
関係先に配置する。
で、細かいところはネットなどで再度確認してもらって、メールやFAXで意見をもらう。

高齢者だってネットを見る方はかなり増えていますし、とっかかりとして実物を置くんだと割り切っても
良いんじゃないかなぁ。。

何せ、「その場では見きれないから」とか「職員がいないと」で思考停止だけはしてはいけないと思います。


さて、その中ですが、昨年に質問も行った障害福祉計画もパブリックコメントを実施します。
1/23から2/21までです。

是非ともご意見を寄せてもらえればと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるりん号事業化へ ~建設... | トップ | インフルエンザにご注意を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事