K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

ショートステイ1泊2日無事完了

2013-09-01 17:51:15 | ケア日記
先週の木、金、介護老人保健施設併設の
短期入所療養介護(ショートステイ)に
お世話になった。

ここは、わが家から車で15分ほどの
ところにあり、私自身が見学し、すっかり
気に入った施設であったので、妻にも
気に入ってもらえると思っていた。

昨年、デイサービス併設のショートステイ
にお世話になったことがあったが、先方
から「手前どもでは今後お預かりする
ことはできません」と、利用を断られた
経緯があったので、今回もそのような
ことがあったらどうしようと不安に思って
いたが、今回の施設では今後の利用を
断られるということがなく、安堵した。

連絡帳には次のように記されていた。
----------
食事摂取に波があり、1日目は食事中
しっかり覚醒し召し上がっていましたが、
2日目は食事中にウトウトと傾眠が強く、
ほとんど召し上がれませんでした。

水分も口に溜め込んで摂取困難でした。

離床時には発語、笑顔が見られています。

2日目の午後には入浴(チェア浴)を
されています。
----------
食事に関しては、家でも似たようなことが
起きているので、お手数をおかけして
申し訳なく思うのと同時に感謝している。

今回は、わが家のエレベータホールから
妻を車イスに乗せたまま、通路に下りる
4段の階段を上げ下げする行為に関し、
承諾していただき、ありがたく思う。

疲れた様子もなく、帰ってきてくれた。
妻もよく頑張ってくれたと感謝である。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maro)
2013-09-01 22:55:29
今晩は
 
毎日の猛暑には疲れてしまいますね
お二人さまお変わりありませんこと…嬉しいです

ショートスティーお世話になれ良かったですね。
ご主人様のご心配な気持ち良くわかります
少しは休めましたか?
ショートに一緒に行きたかった…のでは
家も10年位前ディーサービス断られた事が
ありまして。じゃ在宅でと今も続いています
ヘルパーさんに週3回入ってもらい
今は樂です。毎日が穏やかなので。
主人も歯ぐきが弱り、かかりつけ歯科医に
相談し、あまり詰め物をしないで
歯ブラシと歯冠ブラシでケアーをと言われました

29日終末期の集いに出かけてきました。
副会長さんにお逢いできました。
皆さんのアドバイスで
自分の再確認が出来たようにおもい
帰ってきました。

ご無理されませんように。
返信する
Unknown (Route463)
2013-09-02 09:47:46
maro様
一向に暑さが弱まりませんね。
ショートは本人にとっては迷惑な話、
妻はそこのところを分かっていて、
私に少し休ませようと配慮した上、
自ら行ってくれたと思います。
わが家は、在宅を基本にショートを
適宜利用するパターンで行きたいと
思っています。
歳をとると、体のあちこちが弱って
きますね。困ったもんですね。
終末期のことについては、関心が
あります。
暑さきびしき折、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿