K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

次の病院に無事移転いたしました

2016-09-08 21:44:01 | ケア日記
7月7日、誤嚥性肺炎で緊急入院した
K病院から介護療養型医療施設の
S病院へ本日転院した。

K病院では医療とリハビリをやって
いただき、お蔭さまで妻は顔色もよく
穏やかな日々を送ることができた。

健康保険法により妻の医療区分に適用
される入院可能日数は最長60日間、
ソーシャルワーカから紹介で今回の
K病院に決まった。感謝する。

K病院は鼻腔経管栄養と週3回くらい
の嚥下リハビリを引き受けてくれる。

これにも感謝している。

しかし、一度もわが家へ戻れずに、
K病院からS病院に直行移転させて
しまった今回の措置に対し、妻には
申し訳ないことをしたと思う。

介護療養型医療施設のS病院は、
療養に主軸を置き、基本的には医療
は行なわないというスタンスを
とっているので、症状が急変したら
どうするか、その時は難しい選択を
迫られる。

S病院は、幸いゴルフ練習場への道
の途中にあり、頻繁に面会に行く
つもりである。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 ()
2016-09-14 07:49:58
久しぶりに拝見しましたら、奥様が療養型施設に入所された事を知りました。

私は昨年、長年アルツハイマーと闘っていた母を亡くした40代の娘です。
母はKさんと同年代、父の年齢、発症時期も似ており
長い間ブログ拝見しておりました。

あなた様の一生懸命な介護、素晴らしいなあと尊敬しておりました。
自分の父親の不甲斐なさと比べてしまっていました。

これから介護も新たな局面へとなりましたが、
どうか無理をなさらずに、奥様との時間を大切にお過ごし下さい。
返信する
ありがとうございます (Route463)
2016-09-15 20:18:56
楓さま

コメント、ありがとうございます。
紆余曲折ございましたが、先ごろ
療養型施設に入所できて、ほっと
いたしております。

これからの長い療養生活、家族と
してはしっかり見守ってやりたい
と思っています。

今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿