K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

口腔ケアの重要さを体験

2013-03-11 23:44:29 | ケア日記
いまさら言うのも恥ずかしいが、
妻の介護において、口腔ケアが
いかに大切であるかを体験した。

痙攣重積発作で緊急入院する前は、
起床後、トイレにて洗浄・リハパン
交換を済ませ、歯磨きをしていた。

文字通り、洗面所の鏡の前に妻を
立たせて、私が歯ブラシで妻の
歯を磨いてやっていた。

退院後は、食べ物を口に入れたまま
眠ってしまう、噛むことがうまく
できなくなる、飲み込みが悪くなる、
などの症状が起こるようになり、
その上、自立ができなくなったので、
洗面所での歯磨きは断念した。

それに代って、毎食後、車椅子に
座ったままで、歯磨きというよりは
口の中に残っているもの、歯の間に
挟まっているものなどを歯ブラシで
かき出すといったほうがぴったりの
作業をするようになった。

飲み込めないで口の中に残っている
食べかすみたいなものの量がかなり
あることをこの作業で知って驚いた。

誤嚥性肺炎の予防には口腔ケアが大事
ということをよく聞かされていたが、
まったくその通りであると思った。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うとうと (ぼっさ)
2013-03-12 09:44:57
食事中ウトウトと言う箇所で気になりました。うちの母もある時から食べながらウトウトするようになって、おかしいなと思っていた時期がありました。
結局かなり血糖値が高かったのです。
気を失ってもいいくらいの値だと医師に言われました。
気が付いてからの対策で、今はそれはなくなりましたが、
奥様の血糖値は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (Route463)
2013-03-12 11:59:35
ぼっさ様
血糖値の件、ありがとうございます。
先月の検査で、血糖値に関しては
大丈夫の結果が出た旨、医師から
言われました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (maro)
2013-03-12 23:39:19
先日はお電話で
色々お話ができ有難うございました。

今までの自分の介護の
再確認ができました。また
在宅生活で間違っていなかったことも
確認でき、安心しました。

口くうケア大切さ 私も時が過ぎてから
知りました。
毎日が精一杯の日々でしたので
一時は歯ブラシをかんでしまい
指にガーゼを巻いて食べかすをとったことも
ありますが指をかまれてしまう事も度々
今はじょうずにやらせてくれます。
誤嚥の予防に 噛むことで脳の活性にと
歯は大事ですね。

日曜日(10日)何十年ぶりで高校の
友達に逢いに、郡山まで行ってきました。
十代に少しの時間戻れました。
お父さんからのご褒美を貰いました。
返信する
Unknown (Route463)
2013-03-13 16:45:23
maro様
こちらこそありがとうございました。
共に暮らし、共に感じ、共に分かち
合う生活を続けていきたいです。
妻も嬉しい時は、顔をよーく見たり、
笑ったり、穏やかな表情になります。
これからも、妻の体調を見ながら、
無理せず自然な流れに沿って、
やっていきます。
久し振りの同窓生との再会、よかった
ですね。ご主人様からのプレゼント、
最高でしたですね。
返信する

コメントを投稿