日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

シャトー・ラ・ガラント ロゼ 2010

2012-09-03 22:49:55 | Today's Menu

2012.9.3. Mon.

今日の夕立ちは結構凄かった。 雷が…

明日から弘前出張。

冷蔵庫のお掃除を兼ねて、焼き焼き。

焼き鳥のつくね、ゴーヤ・もやし・ピーマン・モッツアレラの卵とじ、等

〆は明太子とご飯。

ワインはロゼを。

 シャトー・ラ・ガラント ロゼ 2010  (AOCボルドー・ロゼ)  

     

『このロゼを手掛ける「 シャトー・ラ・ガラント 」は、「 アシェット 」 「 デュセール・ジュルベール 」などの、フランスの有名評価誌で高評価を獲得

「 アキテーヌ 」や「 パリ農業コンクール 」などでも金銀メダルを受賞する秀逸蔵です。

リュット・レゾネ(減農薬農法)を採用し、大切に育てられた、メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンを、それぞれ50%使用。

ステンレス槽で約12時間醸し、綺麗なロゼ色がついた段階で果汁を抜きとるセニエ法で作られます。

マンゴーや桃の香りを持ち、非常にフルーティーでしっかりした味わいが楽しめる夏色ロゼです。』

チェリーやサクランボのアロマで、少しホロ苦味のある柘榴とチェリーのお味がした。

柚子胡椒味のつくねにも〇だったが、もっと脂っぽいもののほうがより合いそう。

 わらび餅  もぐら屋製

 

こぱんちゃん、送ってやった食材で『鱧と松茸の土瓶蒸し』を作ったそうな。 あんまり美味しそうだったので

   

コメント (2)