日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

Chateau Scalis 2010 A.O.C. Corbieres

2012-04-10 22:12:41 | Today's Menu

2012.4.10. Tue. 

連れが食事を軽く済ませて帰宅したので、軽いおつまみと軽いワインで。

先日安売りをしていて(¥525)買い置きした 2010 のAOCコルビエールのお味をみたくて1本開けてみる。

 Château Scalis 2010   Corbières

     

   シラー50%、グルナッシュ50%

   まだまだ若くてがちがちだろうといきなりポアラーをして、大きなグラスに注ぐ。

   思いの外チョコレートや赤い果実の熟した甘いアロマがたっぷりでびっくり。

   いきなり一口目から飲み頃で、今風の少し粘度のある濃厚なジュース風。 お味は今系南ローヌ風(?私の独断的な表現です)。

   コルビエール(Corbières)は、フランス南部ラングドック=ルシヨン地域圏オード県にある人口わずか26人の村だそうで、コミューンの南はピレネー・ゾリアンタル県との県境となるようだ。

   なるほど、熟した甘さ加減が、ローヌより南っぽい。 (最初はボトルの形からボルドー系かと思って飲み始めてびっくりした。 品種を確かめて納得。)

   気軽なテーブルにはもってこい。 合う料理の守備範囲が広そう。 このお値段なら飲み応えもあってコスパ高し。

   ただ、もっと固いと思って来年が飲み頃かと思っていたが、早く飲んでいった方が良さそう。 ちょっと予定外…

今日はハムやソーセージやチーズ、等と合わせたが、よく合う。 〇。

ハム類って意外と古風なワインとは相性が良くないので、今風のワインが出てきたのかも。

私はたらことご飯をメインにしたのだが、当たり前だがたらこには合わなかった。 ☓。 口の中が生臭くなる。 試さない方がいい。 

追記: 連れが終盤歯に絡みつくような渋味になったとのたまう。

コメント