気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

早朝のウミスズメ

2016年08月09日 | ウミスズメ
早朝、誰もいない波止に座って撮影しました。
朝陽が順光になってウミスズメの目が写せました。


海水は澄んでいて、手指くらいの小魚がたくさん泳ぐのが見えました。


朝陽が差しこむ海面は、なんとも不思議な色彩でした


波が揺れるたびに海に映る光の模様が変わります。


なんだかもう「朝陽に光る海」+ウミスズメおまけ、という雰囲気・・・。


このウミスズメたちを捕獲?保護?という話も出ているそうですが、
こんな光景を観ると、大自然の一部である野鳥に人間が安易に介入していいのだろうか…と思います。。


主役復活。


朝陽を浴びて薄赤く見えます。









人が少ないと、ウミスズメも人間を見ているように感じます。

ウミスズメ(海雀)








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリのヒナ誕生 | トップ | ミサゴが真上に・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホロホロ)
2016-08-09 15:43:51
ウミスズメの可愛い目に光が入っていますね。
本当に海にいるスズメですね。
ぷっくりした体型も顔つきもスズメに似ているようです。
光の海面はアートですね。
時間が経つとウミスズメを撮影する人が多く来るのですか。
正面顔はロメオさんを見ているようですね(^^)
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-08-09 20:21:23
ウミスズメの小さなクチバシが可愛いですね~
コロンとした姿がとても愛くるしいです(^^ゞ

今日は、この子が主役!!
ロメオさんのレンズ向かって、一生懸命アピールしてますね(*´▽`*)

光を受けた海面は幻想的でとても美しいです~♪
Unknown (ソングバード)
2016-08-10 07:29:04
おはようございます。
ウミスズメの目にやっと光が入ったようですね。
根気よく撮り続けた成果ですね。

それにしても海面の模様が綺麗です!!
川面では、こんな模様をよく見かけるのですが、海でも見れるんですね。
さすがのウミスズメも負けてますね。(笑)
早起きして、出かけたご褒美でしょうか。

↓のカイツブリの雛の初泳ぎ、雛にとっては大冒険なのでしょう!!
おはようございます (みやまさ)
2016-08-10 08:37:03
ウミスズメの目に光りが入って綺麗に撮られて素晴らしいです。おまけに水面の模様も綺麗ですね(^ ^)

早起きは三文の得ですかね〜
ホロホロさん (ロメオ)
2016-08-10 14:10:33
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、本当に顔も体型もスズメに似ていますよね(^-^)
昼間に行った時は、CMさんが20人前後いらっしゃいました。休日はもっと増えるようです。
後で他のCMさんから教えられたのですが、地元の漁師さんが「ウミスズメは朝はいない」と話していたそうです。
それで、誰もいなかったのか・・・と納得でした。
運よく一羽だけ居てくれて、幸運でした(*^^)v
どんぐりさん (ロメオ)
2016-08-10 14:13:33
こんにちは。コメントありがとうございます。
その後、体調はいかかですか?(^^)
本当に名前の通り、海にいるスズメのようですね。
チュピーーー!と一声だけ甲高い鳴き声も聞けました。
あんなに小さなクチバシで、魚を獲って食べられるのでしょうか?(・・;)
朝陽を浴びた海面がこんなに綺麗だとは・・・。早起きして良かったです(*^^)v
ソングバードさん (ロメオ)
2016-08-10 14:20:24
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
やっとウミスズメの目に光の粒が入りました。山ではなく海ですが、御来光を仰いだ気分です(^^)
渋滞さえしていなければ、自宅からさほど遠くないので、5回ほど通いました。炎天下に数時間粘るのは無理なので^^;

朝陽に輝く海面、現地で見てもきれいでしたが、写真で一瞬一瞬を切り取ったら、さらに・・・!
早朝の川面もこんな光景が見られることもあるのですね。

みやまささん (ロメオ)
2016-08-10 14:22:56
こんにちは。コメントありがとうございます。
なんとか目に光を入れて撮りたかったので、やっと願いが叶いました。(^^)
思いがけず、朝陽に輝く海面を見られました。
やはり早起きは三文・・・は、真実ですね(*^^)

コメントを投稿

ウミスズメ」カテゴリの最新記事