あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

2009-11-15 20:05:46 | 趣味

この間のブログでかめ母さんが可愛い毬をアップしていました。
お孫ちゃんにプレゼントと・・・・
そのブログを指をくわえて眺めていたわ・た・し
どうやって作るんでしょう???
こうなると負けず嫌いの塊がむくむく。
探して探して探しまくりました。
毬が載っている本を買って来て挑戦。
で、出来ました。


つなぎ合わせるのが分からなくて四苦八苦。
ゆっくり考えていたらな~んだでした。
思ったより簡単でした。
これは直径17cm、大きい方が老眼には縫いやすいです。
製図の仕方も分かり、どんな寸法も縫えるのが一番。
海辺の町のつるし雛にもこの毬があります。
指をくわえて見ていたのが縫えるようになってうれしい!!
パッチ様様です。かめ母さんありがとうございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2009-11-16 01:15:12
スゴイ!!
本見て 出来るナンテ
器用なお人は羨ましいなぁ~~

かめ母さんもビックリかしら・・・
針仕事も加齢で
お見事な作品です
返信する
どらちゃん (あーちゃん)
2009-11-16 15:26:41
作れてすっごい嬉しかったです。
作品眺めて不思議だったんです。
過程はそんなに難しくなかったのですがつなぎ合わせる時??と思いました。
ペンタゴンボールの方が面倒でした。
どらちゃんもお孫ちゃんにどう?
返信する
Unknown (バラバラ)
2009-11-16 21:11:00
すてきぃ~~。 カメ母様も、あぁ~~ちゃん様も器用ですねぇ~~。
ペンタゴンボール?? 何のこっちゃどすぅ~!
『どらちゃんもお孫ちゃんにどう?」
↑ あぁ~~ちゃん様、言って良い事と悪い事がおますぅ~!
たとえ、「そうかしら?」とどら婆が作っても、決してブログには載せられないものが出来ると思うので、ボカシかシャがかかっての掲載と思いまするワンワン。オホホホ…。
返信する
Unknown (かめ母さん)
2009-11-17 08:32:22
初めまして
私も、ビックリ!!
綺麗にできていますね。
最初は、どうなっているのか分かりませんが
仕組みが分かれば
「な~んだ!!」ですね。
綿の入れ具合が、意外と難しいですね。

返信する
Unknown (どら)
2009-11-17 10:51:50
千鳥足でここまで来たのかい?BBさん。

ブキッチョBBさん!藪蛇になるわよ。
下手でもやる人・やらぬ人!!の差じゃぁ~

あぁーちゃん またガツンと言っておやり!
返信する
BBさん (あーちゃん)
2009-11-17 15:06:17
来てくださったんですね。うれしいです。
手芸、大好きです。
かめ母さんに刺激されあちこち探して脳トレです。教えてくれる人が回りに居ないので頑張るしかありません。
好きこそ物の上手なれ、と思います。


返信する
かめ母さん (あーちゃん)
2009-11-17 15:14:26
初めまして!来てくださってうれしいです。
この毬、出来るかな??、どうやって作るのか??、興味を持つと早いです。
母さんのおかげです。
これからもステキなパッチ楽しみに待っています。よろしくお願いいたします。
返信する
どらちゃん (あーちゃん)
2009-11-17 15:23:58
BBさんも、かめ母さんも来て下さって、これもどらちゃんのおかげです。
私は興味を持ったら早いです。
好きな事やってれば下手でも、気持ちは和みますね。
返信する
すごい!! (一美)
2009-11-17 21:24:34
こんばんは。

今「さげもん」というのが作りたくて・・・・。福岡の柳川で、初節句のひな壇の前につりさげるつるし雛です。

いいなぁ。いいなぁ。と思ってばかりでなかなか実行できずにいます。

あーちゃんはすごい。
いいなぁ。とおもって作ってしまうんだから。
パッチしてた時期もあったんですけどね

返信する
一美さん (あーちゃん)
2009-11-18 21:08:56
わが町にもつるし雛があります。
お猿さんとか、貝、毬色々を下げてイベントをひな祭りの時期にやっています。
あれこれ作ってみたいのですが・・・
ハマると一直線です。
自己満足で楽しいです。
一美さんは山登り。しんどいけど満足感はぴか一でしょうね。気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿