私の図書館

主に読んだ本の感想。日常のできごと。

有川浩の空飛ぶ広報室

2014年04月17日 14時32分05秒 | ミステリー/文芸
有川浩の自衛隊作品。 
広報室とあるから、この作者が書いた”県庁おもてなし課”と同じかんじかなとおもったら、びっくりく航空自衛隊の広報室の話でした。
どこにでもある広報室ですが、この本は特殊な自衛隊の中の広報室。
一般企業のそれとはまた違う広報室の環境でがんぱっている自衛官の話です。
主人公はブルーインパルスのパイロットにのるはずだったが交通事故によりパイロットの資格剥奪され内勤にまわされた空井二尉。空井とその同僚がそれぞれ違う章で主人公になり、話がすすんでいきます。

最後の章のタイトルは、”あの日の松島。”震災で壊滅的な被害をうけた基地とその中で救援活動をする基地の人たちの話。
どの章もすごく面白かったが、最後の章はなけるほどよかった。
ちなみに、あとがきには小説になったまでの逸話も書いてあり最期まで楽しくよめた。

全体としてすごくよかったです。今までの有川浩の自衛隊作品の中では一番だと思う。
取材もよくしてあり、裏話やリアルさがありお仕事小説としても秀逸。

航空自衛隊では本当に、”空飛ぶ広報室”というのを開設しているようです。どうやら、この小説とのコラボで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿