私の図書館

主に読んだ本の感想。日常のできごと。

三浦しをんの風が強く吹いている

2009年11月28日 08時39分52秒 | ミステリー/文芸
三浦しをんが書いたマラソンの話程度にしか考えていなかった私は、どちらにもあまり興味がなかったので手にとろうとも思わなかった。
今回、図書館でみかけて手にとってみたのは、カバーが新進の日本画家山口晃のものだと知ったからだ。カバーだけではなく挿絵も描いているとのことなので、本を開いてみることにした。この本を読むきっかけをくれた山口晃の絵に感謝したい。
図書館で借りてしまったので、絶対に本を買おうと思う。文庫本で860円。こんな傑作だと知っていたら単行本で1800円で出た時点で間違いなく買っていた。

あらすじをいうと、これはマラソンの話ではなく10人しかいないチームがしかもそのうちの8人が素人のチームが箱根駅伝に挑戦する話。
寛成大学4年の清瀬灰二によって秘密理に集められた9人の学生。みながおんぼろアパート青竹荘の住人なのだが、ハイジの思惑にきずくことなく学生生活を送っている。司法試験を合格しているユキ、クイズおたくのキング、まんがオタクの王子、二子のジョージとジョータ、理工学部の国費留学生のムサ、すごい田舎からきている神童、大学5年目の3年生ニコチャン、そして高校のとき陸上のスーパースターだった走。ハイジと走は箱根駅伝でも通用するランナーだが、残りのみんな素人。ハイジの箱根を目指すの発言に、無理に決まっているとブーイング。それでも、脅され、褒められ、踊らされ、みんなハイジの野望に乗ることになる。だが、だんだん走ることに夢中になり、苦しみながらタスキをつなげようと懸命になる。箱根にいたるまでも、夏の合宿、記録会、予選会など着実に苦労しながらハードルを超えていく。本の半分は箱根駅伝にたどり着くまで、残りの半分は箱根駅伝の当日1月2日3日の話となっている。

私の中では今年読んだ本(あと1月ほど残っているが)のベスト1であるのは間違いない。面白かったという形容だけでは物足りない。この本が大好きになった。映画化にもなったらしいが、トレーラーを見た限り、清瀬灰二のかっこよさ長距離ランナーの美しさを一体どれだけ掘り下げられているのか疑問にかんじる。題名にもある強さが本当に表現してあるのか、と不安すら感じる。映画は別物と考えるべきだろう。是非、是非、是非、原作を読んでほしい。スポーツものにある鬱陶しい押し付けがましさがなく、だがスポーツに求められる爽快感、達成感は十二分にある。


プロではとうていファンには与えることができない感動を学生スポーツは与えてくれる。高校3年間のみにしかチャンスがない甲子園しかり、大学の4年間にしか目指すことができない箱根駅伝しかり。見ている側も学生が全力以上のものを出し切ってその瞬間にかけているのが分かるので、勝ち負け以前に彼らの真摯な情熱に涙するのだろう。酸いも甘い噛み分けてプロになってしまったらこうはいかない。

私は箱根駅伝のファンではないが毎年お正月にはなんとなく見てしまう。今でも、1区か2区でいきなり足を引きずり出して走れなくなった選手のことを覚えてる。走れなくなったけれど歩いて、足を引きずって前に進んでいた、監督の棄権を促す説得にも首を縦ふらず。さすがに、監督をみていられなくなり、車から降りて選手の体を支えようと近寄るのだが、選手は体にさわらせようとしない。監督が走行中の選手にさわった時点で棄権とされ、残りの選手はタスキなしで箱根駅伝を走らなければいけなくなる。もちろん記録もなし。この時私は夢中になってテレビを見ていた、今でもちゃんと覚えている。この本フィクションなのにも関わらず、その時のような胸の詰まるような想いをちゃんと感じさせてくれる。その上、若い学生特有のおちゃめさも含まれている。

大学4年生の清瀬灰二にとっては最後の箱根のチャンス。 それゆえに、この最後の1年が愛しいほど切ないものとなっている。箱根に行くのを見届けたいが、そうしたら最後の1年が終わってしまう。終わらせたくない私は、途中で何ども引き返してもう一度最初から読み直してしまった。読み始めたら止められないという面白い本は今年に入って何冊か読んだが、終わらせたくない本を読んだのは今年初めてだ。

最後になったが、カバーの絵を描いている山口晃の作品集を本屋でみかけたら手にとって見て下さい。私は地デジの広告か何かで初めてこの人の作品をみて以来ファンになって、山口晃作品集を買った。新しい浮世絵というか画期的な大和絵というか、とりあえず見ていて飽きない、楽しいものになっている。今回、この本のカバーにもなっているがぴったりだと思った。

浦沢直樹のPLUTO完結

2009年11月09日 16時09分58秒 | マンガ
遅まきながら、浦沢直樹のPLUTOを読み終わった。オリジナルの話をしらないので、どれくらい手が加えられているのか分からないが大変よかった。
実はBOOKOFFで立ち読みしてきたのだが、これは私の蔵書(まんがだけど)として持っていたかったのであえて5、6、7、8巻を買った。それをわざわざ持ってかえって気付いた、5巻はもう持っていたという事実。すごく落ち込んだ。
せっかく太平洋超えて持ってきたのに。最近こういう事多い、年なのだろう。学生の子にも白髪あるとか言われるし。

まんがの話にもどるが、私はもっと続くものと思っていたのに、あっさりと8巻でおしまい。でも、とても上手にまとまっていると思う。
結局主人公というものがいない漫画だった。テーマが重くそして意味あるものなので、それもありだなと感心。
強いていうなら、あの人間を殺してしまったロボットの事をもう少し詳しく書いてほしかった。
これは絶対1から8巻まで続けてよまないとダメ。
BOOKOFFで1冊350円とお買い得です。

ちなみに、私が同僚にPLUTOを勧めたので、彼もPLUTOにはまっている。しかも映画化にもなって話題のアトムなので大人気。
だが、英語版は3冊のみしかまだ翻訳されてない。最後をしっているという優越感。日本人でよかったとちょっと幸せな気持ちになった。


最近、TSUTAYAでまんがを借りれると聞いてビックリ!
私が高校生のときにはBOOKOFFもなければ漫画喫茶もなかったのに。こんな楽しいところがあるなんて。

JR ワードの黒き戦士の恋人

2009年11月07日 12時59分44秒 | ロマンス

昨今バンパイアものパラノーマルものがはやっている。
特に、トワイライトが大ヒットしてからというもの、だれもかれもがバンパイア。もーいいよというほどバンパイア。
ファンタジーが嫌いな私はバンパイアものも嫌いだった。トワイライトも2ページ読んであきらめた。いろいろな人からいかにすばらしいい本なのかという事をあらすじを交えてとうとうと語られるので、読んでもいないのに最後がどうなるのか知っている。

そんな私がシリーズをとおして読んでいるこの本。なかなかおもしろいのである。まだまだ続いているのだが、今までに6冊でているのが、どれもがそれなりの面白くかなり入り込む。まーいまゆるロマンス小説で、シリーズ1冊目は主人公の半分人間で半分バンパイアのベスの話。自分が半分バンパイアとは知らないベスは新聞社につとめている。バンパイアとして変化していく過程でヴァンパイアの王で戦士でもあるラスがベスを助けるのだが、その間に2人とも恋に落ちるというかんじ。でも、ベスはバンパイアの存在など信じられないのだが、着実にバンパイアとして変化していき危険にさらされていく。

DARK LOVER ベスとラスの話 黒き戦士の恋人
LOVER ETERNAL レイジとメアリーの話 永遠なる時の恋人
LOVER AWAKENED ゼイデストとベラの話 運命を告げる恋人
LOVER ENSHRINED フェーリーとカーミアの話
LOVER REVEALED ブッチとメリッサの話
LOVER UNBOUNDED ウ゛ィシャスとジェーンの話
LOVER AVENGED レブとエレイナの話
はおすすめどを示しています。最初の3冊は翻訳済みで出版されています。


それぞれの恋の話意外にシリーズを通しての話やテーマがあるので、これはちゃんと順番どうりに読んだほうがいいでしょう。
ちなみにLOVER AVENGEDでいきなり表紙のカバーが変わったのが謎。今まだの装丁がよかったのに。

先週、日本から帰ってきました。ひさしぶりに本屋さんで散財してしまった。スーツケースが重くなるなと思っていたが、ギリギリ大丈夫だった。22.9KG 23KGが上限。