妻は胃ろう  手抜かり 老老介護

2007年、56歳の時アルツハイマー病と診断される。
2018年1月、胃瘻造設手術。

介護モード

2018-01-04 07:09:45 | 日記

  今日から仕事始めだ。


  昨日の昼食時、下剤を19滴飲ませる。


  ずーっと正月モードでいたいところだが

  そうもいかない。

  
  元旦は調子が良かった呑み込みも

  昨日は調子が悪く、口の中のものが

  舌で押し戻され、ほとんどがこぼれ落ちる。


  ソファーから車椅子に移し、リクライニングで

  姿勢を寝かせ気味にしても同じだった。


  「何で出すんだよッ!、ダメじゃないか!」と

  怒鳴りそうになる。


  まだ気持ちが ”介護モード”になっていないので、

  心の中の鬼が顔を出す。


  疲れたのか車椅子で30分ほど眠る。


  ソファーに移し、夕食。


  今度は押し出すことはなく、

  いつもくらいの量を食べてくれた。


   怒鳴らなくて良かった・・


  介護モードに切り替えよう。


  
  今朝 6:00の検温、37.5度。


  夕方に、”出初め式”を行い、それから風呂の予定だ。

  もう少し下がってくれるといいのだが・・。

 
    
  ☆ どこにも出かけないし、誰にも会わないから

    暮れから剃っていない無精ひげが

    大分伸びてしまった。


    もみあげからアゴまでは真っ白だ。 


    俳優さんで髭の記憶があるのは、

     森繁久彌、米倉斉加年、津川雅彦、

     古谷一行、柳葉敏郎、大和田獏 かな。


     似合うのは、森繁さんくらいかな。

     あとは、やはり剃った方がすっきりする。 

     外国では ショーンコネリー だな。   


    仕事モードにしなくては。 


    鏡を見ながら電気カミソリを当てる。

    我ながら 老けたなぁ と思う。

 
    妻を立ち上げると

    以前は何パーセントかは自力で立とうとする

    意思があったので

    何とか片腕だけで支えることが出来たが

    今は100パーセント体重がかかってくる。


    腰が抜けるように、その場にしゃがもうとするのを

    必死で持ちこたえる。

  
    この前は支えきれずに

    一旦、そのまま床に座らせてしまった・・。 


    ドスンといかないように

    ソフトランディングさせるのが

    精一杯だった。 


    もう無理なのかな・・。


    今年の目標

      スクワット  30回、

      ダンベル(5㎏) 10回。

      四股  左右各5回 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝正月 | トップ | 出初め式は延期 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事