手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

タンスからの副産物(笑)

2023-11-14 | 手帳・周辺
(↑「ひたし豆」を一袋全部で作っちゃいました。
薄口醤油がなかったので、
ちょいと色の濃いものとなりましたが)



先日、リビングにあったまーさんのものが入った

プラスチックのタンスの中身を確認、

他のところに入れて、

プラタンスを処分する段取りをとったことを

記事に書かせていただきました。


さらに、

一つの引き出しにたくさんのプラの袋や紙袋が

綺麗に入れられていたことも書きました。


実はもう一つのものを見つけてしまったのです!

それがこれ。






10年間ほどご近所さんづきあいをし、

10年ほど前に大阪に帰っていかれたともちまるさんが

作ってプレゼントしてくれたブックカバー。

↑2015年7月7日のブログ記事です。



なんとなんと、

綺麗に紙に包まれて入ってました〜。

多分わたしがリビングに何気なく置いてたのを、

まーさんは「まー、綺麗」と思い、

いいものだからきちんとしまおうとして、

紙に包み、タンスにしまったのでしょう。


認知症が進んできている中、

誰のものかもわからないので、

いいなと思ったものは自分のものにしちゃうところが

だいぶ前からありました。

ディのものが彼女のバッグに入ってて、

何度か返したこともあったり、

わたしの服が

まーさんの服と一緒に置いてあったりも度々あったので、

びっくりはしませんでした。


でも、見つけた時は本当に嬉しかったです。


というのは、この刺繍、

ともちまるさんが、

わたしの家の庭をイメージして作ってくれたもので、

かなり特別なものなんです。

刺繍自体もものすごく上手だし。


この後ろのカマキリは、

我が家のカマキリかまちゃんです。







こういう素敵な刺繍の作品を手に取ると、

自分も挑戦してみたくなりますね。


あ、でも我慢、我慢。

こうやって道具や糸を無駄に増やしてしまうのが

わたしの悪い癖。


今取り組んでる、

最近は全く進められていない

ハワイアンキルトを前に進めなくっちゃ。


お教室も半年行けてない!!

先生に連絡を取らなくっちゃ。


思わぬ発見の喜びと焦り(笑)。


このブックカバーは、

来年の「主婦日記」にかぶせて使おうと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小片付けも大事だけど、やは... | トップ | 手帳を決めて、まずは外側の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿